大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3046)ジンズホールディングス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

ジンズホールディングス

(東証一部/小売)

株価

6890円(人々は、前線は破れないもじりじり戦線を進めてきている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20191206194523p:plain

 今日は分析。ROIC変則3年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)を市場統計推移記録表にかけ2016年2月12日よりROEが高くなっているのにPERがより低い水準にあるものからチョイスして比較します。長期に価値をあげてるけど割安と言えるものを拾う意図。ジンズホールディングス。眼鏡や服飾雑貨の製造販売。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年12月6日に取得。

業績

メガネ屋さんですが絵に書いたような成長企業。利益率も小売(製造小売かな?)にしては傑出の部類で深堀りすればいくらでも面白そうな話が出てきそうだけど、ここはそういうブログじゃないので定量的にあっさりと。いずれにしてもピータリンチあたりも好みそうないかにもなそれっぽい会社。

そういうわけで長期に成長。売上は常に前年超え・・と言いたところですが2014年に前年割れありますね。

2014年「消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の影響があったものの、消費税率引き上げ後は売上げの反動減も見られており、消費マインドの低下による市場縮小が懸念~中略~当社グループのアイウエア事業も4年間継続した高成長の反動により店舗でのオペレーションや商品政策上の課題が顕在化し、当連結会計年度のアイウエア専門ショップの既存店売上高は前年同期に比べ21.4%の減少となる等、業績は停滞」

消費税と高成長の反動のあわせ技という感じでしょうか。ここでしくじるともっと手間取ったりずるずるいったりもありそうですが、早急に立て直しまた売上を伸ばしてきてるのはさすがです。そしてここを契機に高成長から安定成長に変わった感はありますね。

あとはこの2014年あたりは株価で大きなドローダウンがあったのは注意。売上を伸ばさなくなった高成長企業に市場は冷たいとも見れる事例です。

あとは規模像に応じて原価は減る傾向ですね。これがどこまでかというのもポイントもうするする伸びそうもない気はします。

本決算通貨で増収増益で計画も増収増益。安定成長は続くですが消費税も来てますね。2014年の再来・・とかよぎりますが11月の売上速報で売上前年超えしててこれをどう考えるかという感じ。

財務

 財務はいい。まあこれだけ順調なら借り入れしまくって財務悪くして成長してるかそうでもなく財務は健全かのどちらかだと思うのでこの場合後者ということになりそうですね。

CF

営業CFは毎年ではなく後退もしながらも伸びる傾向。 その中で投資熱心でFCFは赤字だったりプラスだったりであまり出さないという感じでしたがここ3年で営業CFが伸びる形でFCFが大きく出だしています。つまり育成から収穫の移行が見られます。

今の水準なら還元も余裕というか余力ありますね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でもみあい
月足であげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期には上昇かな。その中で中期にはレンジ感。ただこの長期の上昇高値破りは順調じゃなくギリギリで突破したらすぐ落ちるみたいなのを繰り返しつつ安値を切り上げてきてる形。上向きの三角持ち合い感ですね。故に意外に一方的でなさそうですね。いずれくるときは一方的かもなんて見方はしてもいいかもですね。底は4730とか5480あたりに見ておくのがいいのですかね?

 


ファンダ的には、高成長から優良企業への転身が成功した感もある傑出した企業。

端的にすごくいい会社だけど、評価がね。普通にお高いPER37ほど。

ただもっと高いPERからEPSが伸びる形で天井を破れずPERが下がってきてるのでEPSが増えてる以上いずれは・・みたいな見方は出来ます。それがどのくらいのPERと見るかですね。

一方スタートは懸念を振り払う感じですがそんなに毎日買うようなものでないものの小売&消費税のコンボをどうみるかですね。どうというより、どう見られるか?と見るかという視点もまざりそうです。わりと難しい局面かなと。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3046

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3046

IRBANK:https://irbank.net/3046

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にない。

超久しぶりに斬撃のレギンレイヴを取り出しやってみた。

オフだけどこのゲームやっぱり楽しい。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)