大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3408)サカイオーベックス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

サカイオーベックス

(東証一部/繊維製品)

株価

1841円(人々は、大小のイベントもこなしながら段々知名度をあげてきてる。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20191021205116p:plain

 今日は分析。3期現金抜きCF倍率(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2019/01/27/210000)で上位の方を市場統計推移記録表にかけ2016/2/12と10/21比較でよりPBR低くROEが高くなってるものからチョイスして分析。お金入っている割には事業評価が低く、かつ2016年2月より効率化はしてるのに評価をさげてるものを拾う意図。サカイオーベックス。染色加工大手。織布から一貫。スポーツウエアに強み。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年10月21日に取得。

業績

長期的には停滞感のある業績だね。かつシクリカルとは言えそうで2003年以前とかリーマンあたりに赤字もあったりです。ですが、それ以外というか特に震災以後くらいは業績も安定しBPSなら右肩推移を見せてきてます。

業績推移を見ると売上が下がる時に大きく利益が減ってますね。よくあるパターンですが利益より売上に注目してたほうがいいかもです。

その中で1Q出て減収減益です。減益は-14%とそこそこ大きいですが売上は-3%程度で前年並みですかね。特に1Qだし。下方も出てないし。減益理由は原材料費の高止まりみたいですね。

財務

 近年大きく財務体質向上です。借入金減ること著しくそれと同時に自己資本比率改善で現金が積み上がると言うか今回のスクリーニングは、時価総額から現金引くと直近55億くらいでこれはここ数年のFCFからは4年前後くらいで、事実上の事業価値が年収4年程度の評価とみなせるという感じで。あとそろそろ現金≒流動負債くらいでやっぱり財務は健全としか。そして蓄財が進んでる。ここ10年くらいはBPS複利で10%越えてるくらい。近年業績からはペースが落ちそうですが。

CF

 というわけで営業CFはかなり安定。投資もするけどFCFは出て普通くらいで増配してるけど、まるで資産増ペースに追いついてない程度。このお金どうするんだろうね?

還元くらいしかないように思えるけど。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でまだもみあい
週足でさげ
月足であげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期にはあげ。乱高下気味だけど高値は一応取ってきてるね。その中で2830から1546までで週足でははっきりした下落。日足でわりと力強く1883の高値を破りに来てるけどまだ破ってないから一応下落。ただ日足反転感あり、週足もWボトムつけて反転感出てきてる中、月足上昇継続の押し目狙いとしてはありかもしれない。底は1546。


ファンダ的には、成長感はないけど堅調な業績が続き蓄財著しく財務の改善がするんでますね。同時にシクリカル注意で悪環境時には順当に業績悪化しそうです。過去はその際に無配にしてますが現金が大きく増えてる今どうなるかは未知数。

現状還元はCFと財務から余裕としか言えなく増配を含め十分余力があるとしか。その中でPERはあまり信用できないも5切る程度のPBR0.6の配当3%超えはやはり高くは見えないと言うか安く見えますね。悪環境来て大きく業績を落とすと見るでないならやはりアリじゃないかとは思います。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3408

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3408

IRBANK:https://irbank.net/3408

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくにないかなあー

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)