大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

投資愛のかたち

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20190423201808j:plain
インデックス投資家を馬鹿にするアクティブ投資家

よくある風景なんだと思う。

それっぽい景色は時折見ます。

そんな景色などをみて思うことの話。

 

それは愛のかたちが結構影響してるよね?なんて思う話。

 

類友というからね?

たぶん自分は愛があるのでしょう。

投資愛というべきものが。

ここに来てくれる読者さんもきっとそれなり以上の愛のある方が多いのでしょう。

だから類友だからね。

中にはインデックス投資や投資家に喧嘩を売りたくなるような人も混じってるのかもしれない。

でも愛なんていうものは、それこそ人によってその持ち方ありかたが大いに違います。

 

狂ったようにそれに関する知識を集めどこまでも追求していくような愛の形もあるし

そんな人が何にも知らないなこいつ?とか思ってしまう程度に触り表面だけで満足しているような軽い愛だってあるし(一眼レフに100万円投じ毎日いい写真を撮ることに創意工夫をしている人の気持ちになってスマホで写真撮ってわたし写真うまいのーとか言ってる人をどう感じるか想像してください)

あるいは、愛憎とも言うよね?あるものの悪い面ばっか集めて批判しようとするばかりな姿勢もある意味愛の形です。

 

そんな中で投資愛溢れすぎて知識を集めに集めべらぼうに詳しくなった人が、人生の片手間にもならない程度にのほほんと投資してる輩など無知蒙昧で啓蒙し導くべき存在に見えるかもしれませんが、それはスプラトゥーンを知らないノンゲーマーに対していかにスプラトゥーンが面白いか力説するゲーマーみたいなもので、それは殆どにおいて通じたりしません。

その人に投資愛などないのだから。あるいは薄っぺらい軽い愛しか持ってないのだから。

大抵はウザいと思われてその人との関係性が悪くなって終わりです。

残念ながら仕方のないことなのです。

 

そこに事実がどうあるかとか関係ないんです。

愛にはいろんなかたちがあるからね。 

 

それを踏まえてですけどね。

アクティブ投資家さんトレーダーさんはあまりインデックス投資家さんを馬鹿にするべきじゃないとは思ってる。
複利6%程度も結構すごいんだから。長期なら。積立なら。

 

試しに計算。

www.sawakami.co.jp


f:id:kamomenotoushi:20190421074949p:plain

 

複利6%なら300万円で初めて毎月5万円入金積立てして37年後に億に届くくらいは6%はすごい。税金は込みじゃないからこれだと元金2500万円の利益8000万程度でそこから税金20%として1600万円ほど減るけど。

でも6%でも税抜き1億は届くわけです。時間と積みたてあればね。

37年が気に入らなければ元本500万円の入金7万円で31年だね。

 

物足りない?

投資愛溢れる人はそう感じるかもしれない。

ただ初期資金300万円の毎月5万円は多くの人にとって・・だから投資愛があまりない人でもわりとできなくもないものだと思うよ?

それでも億に届かないこともない。

だから時間は必要だよ?ずっと節制してやり続けるような長い時間は。

 

ただ・・ 

人生で他に大切なこともたくさんあり、投資に愛を捧ぐほど日々に時間も割くこともできないし、またそのエネルギーも持たない人の中で、今とかそれほど遠くない生活でそんな大きな不安や危機もないとき遠い未来の年金などのフォローも考えたいとか思ったときにやっぱり多くの人に最適解だと思う。

もっといい方法もあるぞと力説したくもなる愛を持つだろう人には心苦しいだろうけど、きっとその人・・すくなくとも今のその人にはそのもっといい方法なんてそんなにいい方法でもないんです。

 

だから人生に他にもっと大切なことがたくさんあって投資愛など持てないその人は、そのもっといい方法を使いこなせないからです。

 

ノンゲーマーにスプラトゥーンを勧めても大抵空振るだけだし、またわかばともみじの違いに拘りを持ち、立ち回りを突き詰め使い分けるようなゲーマーにとってはローラー転がしてわーきゃー言ってるプレイヤーなど、下手したら憎悪の対象かもしれないけど世の中そんなものです。

誰もがそのステージに立つことは決してありません。

そのプレイヤーはわかばともみじを使い分ける程ではない軽い愛しか持ち得ないからです。

 

同時にこれが投資の現実。

それなり以上のお金を用意し、日々節約して投資資金を捻出しそれを延々投資に投じること30年以上やって億はやっと届く数字。

 

物足りないなら身につけるしかないね。

投資愛を。

ここに来てる人はその愛を持ってる人も多いのだろうとも思うけど。

 

ちなみに500万用意して7万毎月入金で30年。

それが複利15%で回るなら7億円を越えます。

まあ愛さえあればそんな傑出した成績が出るとか言う気は全然ないけど。

でも7億ならきっと愛が必要だろうね。

愛をもって創意工夫してやっとでてくるかもしれない数字かなって思います。

基本的には、ノンゲーマーにスプラトゥーンの面白さを力説してドン引きされるような愛を持つ人にしかたどり着けないステージだと思う。

 

そのステージでどんな事が起こるのか?

そして自分はどうやって突き詰めていくのか?

面白くてワクワクしてこない?

愛があるならね?

 

投資愛には様々なかたちがあります。

愛によっていろんな向き合い方があります。

あなたはどれだけ愛がある?

その愛でどうやって投資と付き合いますか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ