大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(1514)住石ホールディングス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

住石ホールディングス

(東証一部/鉱業)

株価

134円(人々は、終わりの見えない嵐に翻弄され続けている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20190927102858p:plain

 今日は分析。直近本決算でROA10%ありかつPER15切ってる銘柄リストを眺めて気になったものをチョイスして分析します。住石ホールディングス。住友石炭鉱業が母体。国内炭撤退、豪州等からの輸入炭にシフト。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年9月26日に取得。

業績

 とてもしぶい売上と営業利益推移。何かと見れば炭鉱を中心とする鉱業の成れの果て。

九州に北海道に一時代を作った石炭産業も掘りやすいものは掘り終えたり他の天然資源が出てきたり技術の進歩産業の変化で国内の石炭産業はほぼ消し飛び今はほそぼそと鉱業関係の事業をいくつか続けてます。

ですがROA10%に引っかかるわけです。営業利益率1%程度なのになんで!?とか思って今回入れました。みると2018年から経常利益と純利益がはねてますね。これ受取配当金ですね。株をもっている豪州炭鉱会社ワンボ社からの配当が激増したようです。

ここがちょっと詳しく調べてますね。

住石ホールディングス(1514)とオーストラリアの炭鉱。そしてその親会社。 | Kabu Berry

一度は民事再生法受けて破綻なんですかね?その後立て直し上場となった(親会社が)、業績向上とかもあるのでしょう。配当が伸びるに至った。まあ事業シナジーも狙ってたと思うのでいいすぎかもしれませんが、本業は冴えないけど片手間でやってた投資で大きく当てて配当金が入ってくるようになったという状況ですね。

そういうわけで豪州企業の配当頼みの業績みたいな感じですね。うまくいくといいですが石炭会社がシクリカルじゃないわけないというか破綻経験済みの戦犯ですね。とりあえず2018年から配当が減って今期も減るようで二年連続減配のようですね。

あとはそのワンボ社見ないことにはって話になるけど豪州企業とか調べるのが大変なのでここではやりません。

あとは、売上が減ったたのが反転伸びてきてるというところはあります。これが続くなら意外に面白いかもしれません。お金も入って投資もできるだろうし。1Qで増収のようですね。

財務

 2015年に純資産がはねてますね。なんだろうって思ったらこれも豪州からの配当ですね。なんか係争して勝訴したようです。で、ここで一気に財務改善が進んだようでここらで借り入れなどがごっそり減り近年のワンボからの配当でさらに財務が良くなってきてます。事業は芳しくないくせに配当に助けられてばっかだなと言う感じ。

CF

営業CFは乱高下大きいですね。見ると訴訟と配当関係で関係で大きく動いてます。 訴訟系は少なくなって来ると思いますので配当が出続けるならプラスで安定しそうですが、配当が減っていくなら厳しそうな印象。本業は厳しいので。

一方あまり投資とかしてないので配当も入り小金持ちに。主に財務方面に消えてます。借金返済、配当、自社株買い。

そんな感じ。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげっぽい。
週足でもみ合いというのかなあ
月足で方向性なしじゃないかな。
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期に方向性は見えない感じかな。その中で安値は77円高値205円と相当なボラティリティもあって、かなり扱いづらいと思います。方向性がはっきりしない中値は動くので、というか日足で一月くらいに3割以上動くとか普通に低位株というかボロ株の類。・・もう財務的にはボロでもないですが。値動きからみたいな発想でやらんほうがええのではないか。宝くじとしてみるのが妥当な気がします。


ファンダ的には、本業は冴えない。その中で豪州の会社からの配当がごっそり。これで大いに財務を改善。配当が続くなら冴えない本業も売上反転しており投資余力もありそうでなにげに面白いと思えるPBR0.6程度。ただその配当は減ってます。減るとただの冴えない会社。また訴訟関連多いのでそのあたり注意かな。

いやハイリスクな方だと思いますよ。実際ボラティリティ高めに見えるし。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1514

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=1514

IRBANK:https://irbank.net/1514

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ライザもう終わりかな思ったらまだ終わんない。

けど舞台設定全容がわかったしもう終盤っぽい。

投資は特にないですね。

消費増税の影響が出てくるまでおっかなびっくりくらい。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)