大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(8769)アドバンテッジリスクマネジメント 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

アドバンテッジリスクマネジメント

(東証一部/サービス)

株価

733円(人々の往く山脈は険しいけど高度は上げてきている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20190802200716p:plain

 今日は分析。ROIC変則3年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)を市場統計推移比較表にかけ18/12/28と19/8/2比較でROIC高めなものでかつPBRで90%以下のものからチョイスして分析。効率的であるのに2018年トピックス最安値から評価が落ちているものを拾う意図。アドバンテッジリスクマネジメントストレスチェック関連ビジネス首位級。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年8月2日に取得。

業績

 従業員のストレスチェックなどを通じて従業員のメンタル管理ひいてはマネジメントを助ける事業をしているね。

ストレス社会な中で従業員をケアし人材を保全しようとかいかにもハイカラで社名も意識高くて・・・でもあまり業績がぱっとしなくてなにこのハリボテとか思ってたんですがごめんなさい。

久しぶりに見たら業績が確変して明らかな成長を見せてきてます。時代が追いついてきたのでしょうか・・・買収な気がするけど。

一気に売上利益を伸ばした2017年「平成27年12月に施行された改正労働安全衛生法に基づくストレスチェック義務化に対応した企業向けサービスの提供先拡大を推進し、顧客基盤の一層の拡充に取り組み」とありこのメンタリティマネジメントはカテゴリで売上60.7%増の営業損失から一気に5億円ほどの利益となってますね。

一言でいうと法の後押しを受け需要が生まれそれに乗ったですね。

わりとマジで時代が追いついたですね。これは。好調は続きそうです。

計画で増収ですが利益は横ばいとなってますね。

財務

 借り入れはほとんどなく財務は健全となりそう。負債も前受収益とか保険料預かり金が比率高いかな。つまり事業で避けられない負債。自己資本比率じたいはそんなに高くもないけど近年の好調もあり負債まるまる手持ち現金で返せる水準だね。

というか総資産の7割近く現金手形って感じで典型的な事業に資産も必要ないし故に借り入れなども発生しない事業だね。

CF

 冴えないときから営業CF安定。事業維持に有形無形の固定資産は買ってるようだね。でも冴えないときからだいたいFCF出るくらいだったし、業績加速を受けて収入増えたけど支出は増えない感じで現金は急激に増え始めてます。

増配も進めてますけどこれはあらゆる意味で余裕ですね。余裕過ぎて自社株買いも入ったようです。でもお金増えてるみたいな。

評価

方の後押しを受け業績確変。元々事業に資産も要らなく事業リスクは低いタイプ。よって業績拡大に投資も必要もなく拡大は素直に利益の拡大につながるタイプで売上より利益が拡大する形で業績向上。

株価も2018年にかなり落ちてPER20以下までこれは結構妙味もあるかもしれません。ただ株価トレンドは絶賛下落なのでそのあたりは注意か。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でさげ
月足でまだあげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期ではまだ上げと見えるけど、週足以下では絶賛下落トレンドとなりそう。高値1576から666まで取っていてかなり強烈ですね。666が底になるかもだけどなるとするのも楽観的か。ただ666切ると391とかになってくるので666切ると難しいね。逃げるしかないかも。
ファンダ的には、業績向上を受け事業特性もあり高収益性が目立ってきてます。一時の評価高騰も解消されつつありなかなか見れる水準になってきてそうです。選択肢としてありに思えます。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8769

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8769

IRBANK:https://irbank.net/8769

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないかなー

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)