大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

日経マネーに載りました。その5。

スポンサーリンク
日経マネーに載りましたのでお知らせ。

また私の名前が載ることになりました。

よければいろいろ有益な記事もあると思いますので買って自分の名前をついでにみてください。ちなみに50ページです。

 

特に今号は大手町のランダム・ウォーカーさんがやられてる会計クイズの副読本が面白くためになるのでかって損はないんじゃないかと。

twitter.com

twitter.com

 

ちなみに過去に載ったときのお知らせは以下です。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 今回は優待です。

 優待を活用する投資家さんに優待のおすすめとか思いれ聞いてみようって企画で自分に白羽の矢があたったようです。

あまり自分は優待推ししてない雰囲気かなあって思うのでありがたい話です。

とはいえ自分は元々優待中心というかインカム重視手法の出身ですし、インカム好きも変わってませんので保有の優待銘柄数はかなり多いかと思いますし優待届く時期は普通に郵便ポストに入りきらないくらいお手紙来たりしますので実はかなり守備範囲です。

優待系の保有比率はそんなに高くもないですが一単元でやたら数がいるイメージです。

 

ただ優待自体を愛しているわけじゃなく、インカムの利回り重視した結果ですね。

共立メンテナンスの優待は魅力的ですが、それが他の銘柄で配当をもらってホテル泊まった方が有利だとすると配当をもらって普通にホテル泊まるわって考えるスタイルです。

あと使えそうなものか?はかなり考えますので結果、クオカードとか商品券などの金券やカタログギフトだらけの構成になっていて今回の優待への思い入れとかへのコメントは加飾苦慮しました。

 

ちなみに過去に配当優待のチョイス方針を記事にしてます。

よろしければ。

kamomenotoushi.hatenablog.com

kamomenotoushi.hatenablog.com自己資本比率はずいぶん優先度がさがりました)

 

そんな感じですが以下のように答えさせていただきました。

 ・・とやるつもりだったけど、今回は自分は答えた結果こうなりましたって部分があまりおもしろくないかな?って思うところで。

あんな感じに載りましたってことで。

 

しょうがないので裏話を少し。 

単元値段帯ごとに8月9月権利確定のものを・・と求められました。

雑誌読んですぐ買って優待もらえるものが多ければその記事の魅力が上がるということでしょう。

とはいえ価格帯5万円程度もあってそれくらいで8月9月確定となると非常に選択肢が少ない。ていうか人によっては普通に該当なしでしょう。今思ったのは持ってないものあげてもよかったか。自分は持ってるもの挙げましたが。

自分が持ってるもので該当が文教堂オンキヨーしかなく、どっちも潰れそうというかなりエグいものでしたが挙げてみました。倒産も不思議じゃないけどむしろ倒産経験できるのも面白いかな?として。(実際そう思ってます。仮にそうなっても単元価格低いので致命傷にもならないし。)

その中で文教堂はホントにヤバイと判断されたのか文教堂は却下されました。

 

どうやら自分は依頼されてからの返答が早かったようです。

ふふふ。自分は全優待リスト持ってますので。それに保有銘柄リストをかけ8月、9月権利確定のものを拾い出すのは10分もあればできます。

当然市場全銘柄からある時期に権利確定の利回り高い銘柄拾い出すのも早いでしょう。

ガチ優待投資家になっても生き抜けると思うというか生き抜くならそっちのほうが生き抜けそうです。実はそっち方面は長期的にはまるで負ける気がしないくらいです。ただそうすると増やせる自信があまりないですが。たぶんインデックスにいい勝負か負けそう。

 そんな感じでしょうか。

 

 あーそうそう。

オンキヨーを買うとしたら2単元までというか消し飛んでも大丈夫と思える金額までにしてください。

コメで注意っぽいこともいったんだけどそのあたりはばっさりされてました。

以上です。

 よければ雑誌を手にとってくださいませ。

日経マネーさんだけでなくなにかをアウトプットするというのは力になると思いますのでできそうだと思うならさせていただきたく思ってます。

なにか用向きの方はツイッターやブログコメあるいサイドバーなどでご連絡くださいませ。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ