大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(8275)フォーバル 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

フォーバル

(東証一部/卸売)

株価

939円(人々は、うまく上流階級に入り込みたらブルもあったが足場を固めている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20190705181923p:plain

 今日は分析。ROIC変則3年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)を見ながら気になったものをチョイスして比較します。フォーバル。中小向け通信機器販売、ネットワーク接続が主力。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年7月5日に取得。

業績

 長期に成長。利益伸びていると言うか利益率の改善が目覚ましいですね。ROEも相当な水準に来ていて卸売としてはなかなか見ない水準です。計画で減収が気になりますね。「連結子会社であった㈱リンクアップが連結の範囲から除外」が理由ですね。ですが2019年全部門増収でもあり会社総体としては極めて順調に見えます。過去計画は利益面は保守的で上振れが多いようです。

なのですがリーマン前あたりは苦戦で赤字も。2009年辺りからこつこつ良化を進めてきている感じです。

財務

 財務は良くはないですね。直近借り入れも増やしてますね。ただし資産構成は手形やら売掛未払いなどの流動資産が大きめで卸売タイプ。その中で資産は順調に伸びてますね。業績順調だからね。

CF

 営業CFはだいたい安定。さすがに赤字の2008年は赤字ですが。FCFもだいたいプラスで来てましたが2019年で久しぶりにFCFマイナス。各種投資を結構しています。借り入れもして現金も積み上げてますね。「第一工芸社を子会社化」だそうです。オフィス関連の事業で既存事業との親和性も高そうですね。お金も積んでることもあり成長する気はすごくありそうです。

評価

日足週足月足の値動き判断

日足であげぎみもみあい
週足でもみあい
月足であげてもみあい
確認。

売買判断

テクニカル的には、 2015年に1220の高値から調整感。1220は抜けてないけど2015年の523の安値から高値安値切り上げの上昇トレンド。735を底に見て1116、1220突破を狙うのはありとなるか。
ファンダ的には、事業は順調。成長のための動きも見えて悪いことないです。ただ過去には赤字もあるし卸売としてはちょっと高めのPER11前後。PERするするあがるは期待し過ぎか。あとは過去はもうちょっと低い水準もありました。そのあたりをどう考えるか。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8275

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8275

IRBANK:https://irbank.net/8275

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

甥が投資デビューするようです。

バンダイナムコから買うようですね。

まずは好きな商品を作ってる会社のオーナーに。

とても素直で王道でよろしいかと思います。

さてどうなりますか。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)