大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2754)東葛ホールディングス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

東葛ホールディングス

(JQS/小売)

株価

406円(人々は、下積みを積んで望んだ大舞台を決めて休憩中。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20190615201721p:plain

 今日は分析。四季報CDから継続してBPSを伸ばしている企業(10年間)を拾い出しPBR低いものをチョイスして分析します。長期財産増やしてるのに評価されてない企業を拾う意図。東葛ホールディングス。ホンダ系ディーラー。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年6月14日に取得。

業績

 ホンダ系ディーラー。板金塗装とか保険代理店も参加にいるみたい。

長期に進歩はないけど地味に稼いでいるね。見渡す限り赤字なし。2009年の減益が目立つ程度だね。BPSなら右肩だね。

とまあかなり堅実な経営をしているっぽい。板金塗装とかシナジーあるし保険も副業として堅いほうだと思うし。利益率とか低くもないし。

本決算終えて増収計画。も、毎年背伸び気味。信用しないほうがいいのでは。黒字でBPS増やしてくれればいいくらいのスタンスで見ておくと良い気がします。

財務

 財務改善中。自己資本比率がアップしてきます。借り入れもみるみる減ってきてるね。

完済はもうちょっとかかるかな・・って思ったけどもう手持ち現金で一掃できるね。

CF

2009年はさすがに営業CFマイナスあるもその他はプラス。FCF赤字も2009年のほかは わりと設備投資した2013年のみで借り入れ返しながら現金積んできてるね。

還元は何があっても決まった額お支払いしますって感じ。サブスクみたいだね。定期の変わりにはなかなか良さそうなのとまさかの還元方針転換くると面白いね。来るとはまったく言ってません。

評価

地味に安定的に蓄財企業。赤字もないしなにげに優秀な企業には見えます。

とはいえ株主の方にはまったく向いてないですね。

定期の代わりにはなにげに適任かも。まさかの還元方針転換があるなら楽しくなりそう。もう借り入れ一掃できそうだしないとは言わない。なさそうだしそうだから万年割安のこのあたりの評価ウロウロしてそうなんだけど。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でゆるくさげ
月足でまだ上昇だと思うよ。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期には上げですね。中期では下落が続いてます。404は直近すぎるしその前を見るなら282でやりにくいですね。もうちょっと反転点見えるとか282近づくとかになってから考えてもいいかもね。
ファンダ的には、宝くじオプション付き(爆発還元)債権くらいにみて、だいたい配当とBPS成長取るつもりなら選択になる・・ってBPS成長率めっぽう高いじゃないか。長期握ってインデックス超えるかもね。ほんとになんにも面白くない投資になりそうだけど。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2754

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2754

IRBANK:https://irbank.net/2754

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

想定どおりにプラネットコースターが面白くて、寝不足気味と来週のブログが微妙に手抜きになりそうです。ブログ更新自体はこれくらいなら意地でもやる気だけど。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)