大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(5969)ロブテックス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

ロブテックス

(東証二部/金属製品)

株価

-円(人々は、でこぼこ道に苦労しながらも丘を2つ越えている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20190615201751p:plain

 今日は分析。四季報CDから継続してBPSを伸ばしている企業(10年間)を拾い出しPBR低いものをチョイスして分析します。長期財産増やしてるのに評価されてない企業を拾う意図。ロブテックス。レンチなど工具。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年6月14日に取得。

業績

 レンチ屋。長期に足踏みだねって業績。赤字はリーマンあたりにあります。そこを除けば地味に儲け続けているって感じだね。なにげに利益率なども高くROEも低くもなかったんだけど2019年で減益で計画が相当弱気。2019年「広告宣伝費用及び設備投資関連費用の発生や人件費増加影響」と言ってますね。2018年からかなり社内組織にテコ入れを目指しているようですがさてはて。

計画は基本的に保守的ですね。ただ近年でさらに保守い計画出てるので弱気の中で弱気みたいです。 

 だからどう考えるか。

財務

 過去はあまり良くもなかったですが改善が続いてますね。借り入れを継続的に減らしてます。とはいえまだ残りも多く道半ばですかね。

CF

 営業CFは年にばらつきはあるもプラスでだいたい安定。FCFも赤字の2008年以外はプラスできてるね。配当もじゅんじゅんあげてきてるね。今の調子で借り入れも返すならまだ還元余力はありそうだね。ただ過去の赤字のときは無配まで。ここをどう考えるかですね。

評価

なにげに安定的で地味に稼いでいる会社。とはいえシクリカルで過去には赤字無配も。

直近減益入ってきてなにげに判断が難しい局面。

一方財務は改善が続き還元も強化傾向。

PBR0.5ほどは高いとは思わないけど市況も踏まえて安いともいい難いかな。

日足週足月足の値動き判断

日足でよくわからないなにか
週足であげてさげ
月足でいちおうあげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、ドローダウンもしながら長期にはあげ。上昇トレンド見れるので1720とか1930底に見て入るのがいいかもね。流動性低そうなのでそもそも値動きで買うのはどうかと思うけど。 
ファンダ的には、高いとは思わないけど目を引く安さもないとすべきか。シクリカルで直近減益の様相を見せているのも気になるところ。少しとか分散の一つとか。でなければスルーじゃないですかね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=5969

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=5969

IRBANK:https://irbank.net/5969

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 プラネットコースター買った。

わりと寝不足。そこそこしくじったかもしれない。

今週末のブログが試練。いや、書けよって話だが。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)