大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4923)コタ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

コタ

(東証一部/化学)

株価

1176円(人々は、階段を登り続けている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20190607223921p:plain

 今日は分析。3期現金抜きCF倍率(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2019/01/27/210000)で5倍以内のものを市場統計推移記録にかけ16/2/12比較でROEが向上しているかつ、PBRが高くもなってないものからチョイスして分析。質の向上が認められつつ16/2/12からさして高くなってもおらずかつ現金持ってる割にはCFが出ているものから拾う意図。コタ。美容室向けヘア化粧品製造・販売。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年6月7日に取得。

業績

 主に個人美容室を対象に商品の一括導入を条件に全般的な経営支援を行うという感じですね。美容室の業績管理やそのアドバイスさらには人材育成までやってるようですね。個人美容室は顧客と言うより本部管理機能みたいなお仕事してます。業種は化学になってますが、事実上はコンサルみたいな経営支援ですね。お代はシャンプー買ってねみたいな。

業績はかなり固いです。2000年位から売上前年割れなしとなりそう。利益率もかなり高くこれは相当に優秀な業績ですね。ただ成長性自体はそんなに高くもないですね。ちなみに上の表では直近BPS減ですがこれは1.1の株式分割してて上の表では株式数が反映してないための間違いですね。なのでBPSも前年割れなし長期右肩ですね。

財務

 財務健全。長期右肩。別に言うことなんてないですよ。

CF

 安定的な営業CF。基本的には設備投資は要りませんね。2016年に大型投資?と見ると預金でした。みたいな。還元も余裕ですね。

評価

なかなか美容室とタッグを組んで長期に安定成長。なかなかおもしろみあります。財務も問題なく高成長というわけでもないけど会社の状態はすこぶるよく。

ただ絶対評価は高め。優待がかなりお得にも見えますが市況次第ではPERなどはかなり下がりうるとみなしていたほうが。歴史的にも安くないです。

優待が気に入れば成長を見守りながら持つのはありかもしれない。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてさげ
月足でまだあげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期に上昇で中期には下げてますね。長期上昇が続くとするならどこかで中期の逆張りで入るのはありかと。今なら底は1140が良さそうですね。すぐ抜けることも有り得そうなので935とか773も見ておくのが良いと思う。
ファンダ的には、安くも成長性も高くはなさそうも優待とかもらいながら長く持つなら面白そうな会社かなと言う印象。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4923

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4923

IRBANK:https://irbank.net/4923

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

最近これは・・というものがあってわりとたくさん突っ込んでましたが見事に見込み外れで撤退戦してました。

いい業績が出れば結果が出ると思える安めな株価水準と思ってましたがいい業績がでませんでしたw 

たぶん安いという株価水準はあってたんじゃないかと思います。見込み違い撤退も被害はかなり抑えられたとなりそうで勝負は安く買うのが大切だよねって思ったりしてます。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)