大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(5912)OSJBホールディングス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

OSJBホールディングス

(東証一部/建設)

株価

278円(人々は、過去の失敗を克服できず進めないでいる。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20190517212459p:plain

 今日は分析。自分の監視リストでめっぽう安くなってるとなってるものをROIC変則平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)にかけて残ったものからチョイスして分析。安くなってるとみなせる中で効率、質がいいものを拾う意図。OSJBホールディングス。ゼネコン。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年5月17日に取得。

業績

 以前は日本橋梁という会社だったようですね。2002年位からずっとひどい業績推移ですね。売上バンバン下がり赤字というか大赤字も入り、債務超過までいってそうです。子会社の解散も続いたようですね。転機は2013年になりそうで、オリエンタル白石の株式100%取得して連結決算化。そのオリエンタル白石会社更生法を適用してるなど悲惨な感じで、冴えない同士くっついた感がありますがそれで復活。2014年には持株会社化して現在のOSJBホールディングスになったという感じですね。その後はうまくいっているようで業績は安定しているようです。駄目同士(失礼)くっついたわりと珍しい例かもしれません。直近で堅調な決算も計画で後退ですね。「公共投資につきましては、国の2018年度一般会計予算において、約1.6兆円の補正予算が講じられるなどの状況により、前年度を上回る公共事業関係費となっており、当連結会計年度における公共工事請負金額も対前年比増と高水準で推移していることから、公共投資は総じて底堅く推移(中略)受注高は、建設事業において前連結会計年度を上回る受注獲得により、611億1千2百万円(前年同期比18.0%増)」と順調なようだしかつ、利益予測が過去見ると保守的っぽいので上振れはありそうですね。ただ上振れして株価反映かというとそうでもなさそうなところはありそうですが。あと今期土地売却で特別利益が入るようで純利益は上振れしているとなりそうです。PERは結構低く出ているはありそうです。

財務

 財務は以外に良好ですね。元々潰れかねないのがくっついたものですけどね。意外なほどに借入金はなしで、だいたい債務も工事未払金などの仕事にまつわるものですね。見ると負債などは相当前に精算してたみたいですね。というわけで現在はあまり問題無さそうですね。

CF

 営業CFも結構安定している感はあります。建設はぶれがちですが近年はプラスで安定感ありますね。設備投資は建設はあまりしてないことも多いですがわりと設備投資し続けているのも好調さが出ているかもです。とはいえ設備投資し還元するとあまりお金は余らないようで現在位の配当性向もこれくらいだよね感はあります。

評価

ひどい過去はあるももう過去のことかな感はあり。目先も堅調で状態はいいとしか。評価といえば特別利益でPERは低く出ているはありそうです。PBRではホールディングス化した後ではわりと低い方。その意味で安い方とは言えるので悪いことはないかもです。ただやっぱりシクリカルということで業績や受注残などは注意して見てたほうが。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてさげ
月足で拭き上げてもよこよこ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 2012年に吹上げがあるね。それを除くと長期にもみ合っている感。中期だと2016年に175で反転で369まであげてそこから高値安値切り下げの下落トレンドだね。今は入るなら逆張りと思っていたほうが。底を見るなら248とか175。ここらを見ながら逆張りするのはありかも。248は速攻抜けそうにも思えるけど。
ファンダ的には、順調ですね。評価もほどほど安い方かと。悪くはないと思いますがシクリカルだと思うしもっと下の評価もあり得るとしか言えなさそうで扱いには注意しながらでしょうね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=5912

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=5912

IRBANK:https://irbank.net/5912

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないですね。

 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)