大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7272)ヤマハ発動機 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

ヤマハ発動機

(東証一部/輸送用機器)

株価

1906円(人々は、険しい山に苦労するも登っている山は高くなっている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20190517212003p:plain

 今日は分析。自分の監視リストでめっぽう安くなってるとなってるものをROIC変則平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)にかけて残ったものからチョイスして分析。安くなってるとみなせる中で効率、質がいいものを拾う意図。ヤマハ発動機。音楽とルーターじゃないヤマハ。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年5月17日に取得。

業績

 バイクや自転車とかボートやいろいろ端的には動力のついた乗り物屋ってかんじですね。長期で売上は横ばいあるいは微増で利益が伸び縮みしてる感じです。シクリカルになりそうですがその中で赤字は2000年以降2009年のみですね。ただそこで大きく赤字をだしてかなりBPSも飛ばしてます。その意味でリセッション時に突っ込むのは怖いですね。

近年はかなり好調で利益率などは過去にない水準が続いてます。過去は利益のピークから減益大赤字まで突っ込みましたが再現があるか?がポイントになりそうです。

1Q出て減益ですね。ただし売上は伸びてますね。過去は売上減も伴ってましたのですぐまた赤字を再現だとするのも安直でしょう。1Qの減益は販管費が増えたからになりそうですね。理由は書いてなさそうですね。まだ何かを判断というのも難しそうですね。

ちなみに赤字の2009年は「需要の急減に直面し流通在庫の圧縮をはかるために出荷調整 並びに日本の先進国向け生産拠点での大幅な減産を実施」と言ってますね。売上の急減はとても注意となりそうですがそうでもなければ大きな赤字になることはそんな心配ないかもです。

他はROEや利益水準など安定的だし低くもなくこのあたりは何もなければ優秀な企業感は感じます。BPSなら右肩ですしね。10年複利11%は優秀だと思うよ?何もなければですが。

財務

 2009年以降は純資産右肩感でてます。自己資本比率も改善となり財務は良くはないですが改善が続いてますね。借入金は大きめ。返しているという感じでも無さそうで必要と見れば財務レバレッジかけるという感じですかね?資産は意外?に流動より。これがというよりはいろんなものをたくさん持ってますね。バランスいいとも言えそうです。

CF

 だいたい営業CF出てますね。マイナスはあるも仕入債務棚卸し資産の増減が主な理由になりそう。そして長期には全然プラスです。設備投資はめっぽうかかりますが近年は好調もありFCF出てますね。好調じゃないとわりとすぐ足が出そうです。好調なのか増配著しいですね。配当性向も上がってきてますしさらなる大増配は難しそうですね。

評価

毎年増収増益するわけでもないし景気後退はまずいシクリカルではありますが、現在は好調よりで過剰に心配する必要も無さそうです。(減益はないとは言ってません)基本わりと優秀で財務なども改善が続き。ただ還元はもう良いところまで来てそうで利益が伸びないならあまり増配などは期待しないほうが。

そんな感じですがPBRでめっぽう低そうな水準ですね。好調堅調の範囲内では現在以下の水準になったことは少ないようです。ただ大きな減益、赤字になったときはもっと下の評価もされてたのでやっぱりポイントは以下ですね。

”大きな業績後退があるのか?”

今の所売上も伸びてますしそんな感じではないようには見えます。

日足週足月足の値動き判断

日足でもみ合いから急落
週足であげてさげ
月足でまだ上げですかね?
確認。

売買判断

テクニカル的には、 週足以下いかにもな下落トレンドですが、月足レベルになると幅は大きいものの、3245、1409、3935、1860と高値安値切り上げの上昇トレンドは途切れてないとみれます。まずは1409も見つつ1860は近いですがここあたりを見ながら長期に3935突破は狙いうるみたいには見れます。
ファンダ的には、1Q減益も大枠では好調継続な感じに見えますね。現在は業績後退を警戒されてる水準に思えますが、それがそうでもなかったになるならわりと面白いのではないでしょうか。そうなったになるとそこそこ痛そうです。大赤字までいくとたぶんすごく痛いです。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7272

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7272

IRBANK:https://irbank.net/7272

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 わりと大きく動いた感。

無念の撤退も含みということになりそう。

残念も仕方ないということで。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)