大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

凡人の投資

スポンサーリンク

f:id:kamomenotoushi:20190215214139j:plain

実るほど頭を垂れる稲穂かな

とかいいますよね。

 

人は偉ぶりたいものだと思います。

自分もえっへんしたいです。

そうだと思うのですが ・・という話。

 

実際に投資の世界でも頭を垂れてそうです。

イメージですけど、バフェットが俺はセンスと才能で勝ってるぜとかいいそうもないですもの。

 俗に言う凄腕投資家?もなんというか、自らを凡人とか言ってたりすることも多く見かける気がして、自分も「あんた凡人ちゃうがな」とか思ったりすることもけっこうあったりします。

なんですが、でも実はたぶん凄腕さんも凡人なのかな?とか思う話。

そして自らが凡人と悟ったあるいは凡人であるべきだとした凡人は得てして非凡になったりするよねみたいな話。

凡人とはどういう人でしょう?

投資で言うなら何かで当たるなんてわりと日常茶飯事だと思うんですよね。

2017年とかは仮想通貨が当たりましたね。

凡人がもし偶然仮想通貨を持っているなら舞い上がっちゃうでしょうね。

どんどこ増えてく口座資金を見てると世の中の人が馬鹿に見えたり働いて小銭を稼ぐのがバカバカしく思えたりTwitterとかFacebook・・最近はインスタなんですかね?そんなところでイキリだして。下手したら勢い勤めていた会社も辞めちゃったりして。

それが凡人というものだと思うんです。

それが凡というか、よくあることだからタレブの書いたまぐれあたりで「投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか」なんて副題つけられちゃうわけです。

それがよくいるわけでもない非凡な人がするようなことならそんなふうに本などに書かれませんって。

 

なのでとりあえずSNSとかでイキってる人、自分は凡人じゃないアピールしている人は確率的には凡人である人が多いかな?って思います。

だから投資とかしていれば当たるときなんてあるもんだし、そこで自分には才能やセンスがあると思いたくなるのが凡人というものだからです。

いや、その中に本当にセンスや才能を持つ非凡な人もいることは否定しないけどね。

 

むしろ非凡な人は自らは凡人とみなす人の中にいると思うんです。

だから結果を出しながら自らを凡人とみなすことは凡人の出来ることではないからです。

そして自分は自らを凡人とみなすことがその人の投資成績を非凡なものにするのではないか?と考えてます。

ある意味、その人が自らを凡人と認めることが非凡の始まりだと思うんです。

 

 そして凡人は非凡になっていく。

 

そもそも投資はセンスや才能で勝てるのでしょうか。

一時期は勝てるかもね。確かに当ったったものを当てた人にはそれを狙って当てててその根拠がちょっと尋常じゃない・・凡人の出来るようなものではないかなとか思えることも散見はします。

 

しかしそれは長続きするものでしょうか?

芸能人、スポーツ選手、芸術家。

類まれなセンスや才能を持ちある時期傑出した結果を出すということはあるでしょう。

しかしそれ以上にその才能やセンスが尽き落ちぶれていった過去の人など枚挙に暇がないほどです。

非凡はいつしか尽きるのです。

 

投資もそうじゃないでしょうか?

投資だって長くはセンスや才能などでは勝てません。

センスや才能は一時のものだからです。

 

非凡じゃいつまでも勝ち続けられない。

そうだと思いませんか?

 

じゃあ勝ち続ける人は何をもって勝ち続けるのでしょうか。

 自分が思うに長く投資で利益を作るものはそんなものなどではなく、知識や経験や習慣そして原則なのです。

それらをなんというかと言うのは難しいですが少なくともセンスや才能とは呼ぶことはあまりないでしょう。

ジェットコースターが落ちることは物理の法則・・いわば原則を根拠にしてますがいいジェットコースターを設計できるのはセンスや才能じゃなくて物理の法則のおかげですよね?

 

そしてそれは凡人のものでもあります。なぜなら凡人でも知識や経験を身につけ習慣にすることも出来るし原則を利用できることはできるからです。

そして非凡だからって物理の法則を捻じ曲げ落ちるはずのジェットコースターを止めたりはできません。

投資だってそうだと思いませんか?

 

それを利用する術を身につけた人が凡人と呼ばれるかはわかりませんけどね。

というより非凡というのはセンスや才能を指すわけではなく、知識や経験を得て習慣とし原則を利用することに関してを指すのでしょう。

それを十分に利用できることは非凡です。それを多くの人は十分に利用できないからです。

 

非凡な人から出る自らは凡人という言葉は、自分の得た成果はセンスや才能からではなく自分の能力以外からもたらされているという意識から来るのだろうと思います。

その意味で凡人でいいのです。しかし知識や経験を積み習慣にして原則を利用することに関しては非凡でなくてはなりません。

 

 それをセンスや才能・・あるいは運に頼っても一時は勝てるかもしれません。

でもそれが尽きたときあなたは勝つ依代、根拠を失うことになります。

そしてセンスも才能も運もいずれ消えてなくなるものなのです。

そんなものに頼らず知識や経験を積み習慣として原則を味方につけていく。

自分はそれが凡人の投資だと思うのです。

 

 

投資にいずれ消えてゆく才能やセンスなんて要りません。

勝つ根拠を知識や経験を積んで習慣とし原則を利用することに求めていく

それこそ凡人ができる投資だと思いませんか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ