大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3333)あさひ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

あさひ

(東証一部/小売)

株価

1344円(人々は波乗りに夢中)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20190412211831p:plain

 今日は分析。ROIC変則三年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)で上位1000社くらいを市場統計推移記録表にかけ2016/2/12比較でPERPBRで低いものからチョイスして比較します。該当139銘柄。あさひ。自転車屋。PB中心。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年4月12日に取得。

自転車屋というしか。目につくのは売上で前年割れ無しなところ。利益は2012年辺りにピークがありそこから減益してきたけどまた利益は盛り返してきて3Qは絶好調で通過。計画42億は弱気ではないかとか思うところ・・って思ったけど例年4Qは減益するのが通例のようですね。去年も計画は未達だったようですし話半分くらいに見てたほうが。ではありますがBPSでは右肩になりますし安定性も高いので業績急落みたいな心配は低そうです。大枠順調。

財務。右肩な財務ですね。借り入れ気ないわけじゃないけどちょっとって感じ。なんで借りた?感はあるけどROEとかみると財務レバレッジも意識してるのかも。

CF。営業CF安定。このあたりは順調な小売感。そしてお金できたらお店増やしている感。HP見ると実際2016年410店舗から2019年474店舗とお店増えてますね。設備投資はいつも出して長期にFCFはあまり出てないかなって感じです。配当は配当性向的には控えめも減配はないようです。2019年は減ってる気もしますがこれは記念配の影響。

評価。ばんばん増益とかからは遠いも大枠で順調な小売。安定した業績から出店をして規模は成長。すぐに報われる感はあまりしないもPER13程はあさひ自身としても高いものでもないしPBR1.3そんなにひどい目にも合わないかな?感はするくらいに思える水準ですね。悪くはないと思います。

日足週足月足の値動き判断

日足であげてさげ
週足であげ気味に調整
月足でレンジ感がすごい
確認。

売買判断

テクニカル的には、 あまり見ない値動きで大枠で1000~1900円でずっと調整してるみたいな。あまり見ない年足見ると年足で三角持ち合い感あるね。年足で上でも下でも抜けると一気には考えても良いかも。下は付き合うなら1037までかなあとか思います。
ファンダ的には、利益はそんなに勢いもないけど安定味は感じる自転車屋。PER13ほどは程々感もあり悪くもない選択だと思う。まさかの大増益とかくるなら大化けもあるかもしれないし。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3333

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3333

IRBANK:https://irbank.net/3333

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 眠いくらいで特になんもない。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)