大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4503)アステラス製薬 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

アステラス製薬

(東証一部/医薬品)

株価

1570円(人々は大きな山をのぼってちょっと疲れているようだ)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20190412211119p:plain

 今日は分析。ROIC変則三年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)で上位1000社くらいを市場統計推移記録表にかけ2016/2/12比較でPERPBRで低いものからチョイスして比較します。該当139銘柄。アステラス製薬。大手製薬国内2位。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年4月12日に取得。

大手製薬はCFは出るも配当に振り分けすぎなイメージですがここはそうでもなく。業績自体も売上減や減益も含み停滞かなあと思いきやなんだかんだで成長みたいになってます。10年複利を取ると売上3%、営業利益はともかくとしてEPS3%程度はあり配当を絡めると5.5%程度とするとPER次第ではもうちょっと行くかなあという算段をつけられるかな?きっとヒット医薬品でもあるのでしょう。利益率とかROEは伸びる時期が過去にはあり、過去のピークは利益率28%ROE16%ほどでしたが、近年は利益率は上がってきておりROEでは過去のピークを越えたくらい。医薬品のヒットとかもありそうですが資本効率なども考えてるかもしれない。直近は3Qを16%増益で通過で通期は10%ほど増益との会社計画。上は四季報のだけど四季報はもっと強気のようだね。

財務。流動資産比率はそれほど高くない。も、固定資産で多めなのはのれんとかその他無形資産なので買収絡みで固定資産が膨れてそう。負債も借入金などなくて財務は健全となりそう。

CF。営業で安定感ある。で、どちらかといえば増える傾向ですね。設備投資はある程度は必要も営業CFの範囲。でちょくちょく買収してますね。それもほぼ営業CFの範囲。で2011年だけは大型買収してますね。ちなみに全額自己負担のようで財務CFも見る限りプラスがないです。

アステラス、米OSIと買収合意 がん分野に重点投資 :日本経済新聞

がん薬品の会社でそのようにして薬の守備範囲を広げてるような感じのニュースも他にチラホラ。ただ買収して売上利益を足すという感じというよりは薬の範囲広げるというみたいで買収効果は時間がかかりそうだというのが業績を見る限りの印象です。また配当は配当性向が高くもなく配当利回りはほどほどですが過去を見る限り増配傾向の減配なしできてます。財務上も問題なく減配などは方針変更などない限りなさそうです。

評価。安定したCFを背景にお金貯まると薬の守備範囲を広めつつ長くは成長。財務にも問題なくやっぱりCFも出てるので今後もこの流れは続くのではないかと。長期に安定配当増配狙いも機能しそうです。配当2.4%程は配当を増配も期待しつつもらってPER16ほどはPERが高くなる形になるなら売ればいいみたいな長期スタンスで行くならまああまり失敗となるシナリオはまずないかなあとか思うところ。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげからのあげ。
週足であげておちてリバウンド?
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、2011~2015年に大きな上昇があり、そこから2017年まで調整。そこから2015年高値を破るもまた落とされてた形。大枠で調整中とは見れる。1331.5が底に良いと思う。ここを見ながら2056を突破するか突破するなら上昇継続なんて見方をしてるのが良いかと思ったります。 
ファンダ的には、際立った成長性もないも安定的な業績財務を背景に買収も絡めてゆるく成長。この傾向はそう簡単に崩れなさそうで安定配当もありPER16の配当利回り2.4%程度はやまっけはあまりないけど固めの選択で長期投資で選ぶのはありかと思います。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4503

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4503

IRBANK:https://irbank.net/4503

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないですねー。そうですねー。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)