大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9028)ゼロ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

ゼロ

(東証二部/陸運)

株価

789円(人々は、順調に実績を積んでいたが挫折に大いにやる気を無くしてスランプ中。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20190301174146p:plain

 今日は分析。ROIC変則3年平均上位336位(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)及び3期現金抜きCF倍率上位720位(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2019/01/27/210000)に双方入るものからチョイスして分析します。効率的に儲けていると言えるのにその儲けに対して事業価値をあまり見出されていないものを拾う意図。該当14銘柄。ゼロ。日産の新車陸送業務主力。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年3月1日に取得。

主に自動車を輸送するという会社だね。その自動車も輸送一本槍でもなく整備とかオークションとか輸出などわりと幅が広め。またドライバー派遣を中心とする派遣業、倉庫や港湾で一般貨物も取り扱う形でわりと幅広めです。2Q決算説明資料を確認しますと・・

http://www.zero-group.co.jp/Portals/0/images/ir/library/pdf/IR_20190225.pdf

売上は堅調に伸びてますが、自動車でコンプライアンス対応による費用増加、乗務員の採用・人事制度改定、外部環境要因による費用増加(燃料費高騰他)。派遣で一過性の求人広告費用増加で結構な減益となってますね。一時的なコストが会社の言い分ですね。とりあえず利益は下方修正も元々コストを織り込んでいたという感じで減益幅は小さく売上では上方ですね。とはいえ2Qまでの利益ペースだと通期の計画は厳しそうです。と、細々見ましたが、大枠長期で成長と言える推移で、特にリーマン後は減収なしで利益は前年割れくらいは挟むも気がついたら大きく利益を伸ばしているという感じ。リーマンとかに赤字はあるも赤字幅自体は大きくもなく特に2014年くらいからはROEも上向きBPSで右肩感が加速してます。

財務。2014年位から加速感ある。借入金も返してきて自己資本比率も増加。現金も積み上がってたみたいだけどけっこー使ったようですね。

CF。2009年あたりは赤字もそのた堅調な営業CF。いうほど設備投資も必要なさそうでFCFは出るタイプみたいです。その中で投資増やしてますね。有形固定資産及び投資不動産の取得による支出だそうです。その中で現在の還元水準は余裕・・そうですが、残念ながら利益連動ですね。減益減配の可能性は普通に。

評価。日産絡みとかで市況絡みもありそうですがかなり売られる形でPBR0.6まで過去には0.3とかもありますがROE水準も上がっており、PBR0.6程は安くは見えるね。ただシクリカルな面もあり実際今期はかなり減益気味の推移。ここをどうみるかですね。実際に景気後退で赤字まで行かないもROE水準がもとに戻っていくならもっともっと売られるは普通に有り得そうです。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でさげ
月足であげてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、2017年8月まであげてましたがその後絶賛下落トレンド 。特に2018年後半はボロクソに売られてますね。今年に入り落ち着いて来てますが。さてはて。底を見るなら743円が良さそうです。ここからうまく反発するならまだ美味しいとなりますが下落に突っ込む逆張りで743切ったら645とか見てもいいですが撤退が賢いですかね。
ファンダ的には、長期には順調。もシクリカルということになりそう。その中で近年は減益も入りながらも手は打ってあるみたいな疑い。PBR0.6ほどは状態見ればかなり安いと言えるのではないか。あとは景気後退みたいなのをどこまで警戒するか。そのあたりかと。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9028

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9028

IRBANK:https://irbank.net/9028

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

エクセルテンプレのダウンロード先をぼちぼちBOOTHに移してます。

とりあえずあんまりダウンロードされない。とりあえず今まで知らなかった現実を思い知っておこうと思います。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)