大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2222)寿スピリッツ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

寿スピリッツ

(東証一部/食料品)

株価

4230円(人々は、山の景色に満足して下山中。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20190215210255j:plain

 今日は分析。ROIC変則3年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)で上位から扱ってないよねってものをチョイスして分析。寿スピリッツ。お菓子。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年2月15日に取得。

米子の会社のようですね。持株会社で全国の主にお土産用お菓子企業をいろいろ傘下にしているみたいな。不振に陥った同業を飲み込み企業風土を改善することで立て直す形で成長が進んでいるようです。

地方の豪族企業(2) 寿スピリッツ(鳥取県米子市)――道産菓子、親は鳥取に定番土産、全国に製販17子会社|日経カレッジカフェ | 大学生のためのキャリア支援メディア

近年の躍進は社長でも変わったのかな?って思ったけど現社長さんは長いようですね。上場二部以降辺りでなにか掴んだということかな。インバウンドに乗っただけという見方もできそうです。あるいは買収あたり。ともかくも2016年あたりから急拡大、利益率なども向上し今ノッている企業とはなりそうです。いい会社感は上の記事あたりでも出てますが、2016年以前は売上前年割れは少ないも利益の足踏み感も強く利益率もそう高くもなくそんな傑出してることもないかな感もある業績推移だったことには留意。何かを掴んだはそうだろうけどいつまで続くか?はポイントにして良さそうです。

財務。右肩上がり。自己資本比率も2016年以前から常に改善が続いているみたいな。借入金は返しきった感じですね。

CF。営業で右肩感。設備投資もこなしながらFCFも出ていて順調であるし安定的でもあります。2016年に投資してますね。子会社取得のようです。調べたところフランセという会社を買ったようですが、取得価格は1円だそうで躍進してる2016年もそのフランセというよりは各子会社が伸びた結果のようです。ちなみにフランセは赤字でしたが一年で立て直し黒字にしているのはさすが。で、連結範囲は台湾の会社みたいですと海外出店も強化中と。

評価。ノッてる企業。状態もすごく良いですね。全然悪いことないです。問題は評価。2016年以降に当たり前ですが評価水準がはねています。絶対的に高PER水準で成長がないと肯定できない株価水準だとは言えます。このあたりをどう考えるか。足元普通に好調ですけどね。3Qで15%増益・・このままだとちょっと高めかな。そうですね。ちょっと高めと思ってたほうが無難かもしれませんね。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてさげ
月足であげてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期にあげてきて、2018年より下落に転落。上昇もデカかったので上昇継続も調整は深くなると思ってたほうが。一応3810を底値として逆張り入るのもありかもしれないけど、破られるならおとなしく一回は引いたほうがいいかもね。
ファンダ的には、ノッてるし非常にいい会社感でてますし実際いろいろ数字は素晴らしい。あとは評価。20%以上増益はちょっと高望みではないかと思えるところでそれを踏まえるとまだ安くはないよねってくらいのスタンスがいいんじゃないかと。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2222

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2222

IRBANK:https://irbank.net/2222

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

しばらくブログ運営も惰性。

日記も惰性ですが、ストックしてる土曜日記事も惰性。ストック少なくなったなあとしばらく頑張ってストックしてたらまたストック半年越えました。もうネタがないと思いつつ続いてるのでたぶんまだまだ続きます。

それを惰性で毎週出していきます。 

惰性は習慣とも言う。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)