大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6050)イー・ガーディアン 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

イー・ガーディアン

(東証一部/サービス)

株価

2073円(人々は目標とした高い山を制覇し満足して降りている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20190216074155j:plain
今日は分析。ROIC変則3年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)で上位から扱ってないよねってものをチョイスして分析。イー・ガーディアン。SNS投稿監視とゲーム問い合わせ代行、ネット広告審査。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年2月15日に取得。

多様化をましてカオス度増してるネット界隈で警備業って感じでしょうか。長期に順調以上。利益率ROEも高水準ですね。基本的には申し分ないようには見えます。しかし直近1Q出てますが、売上利益の伸びがおとなしく出てますね。前年比%で売上28.4→10.7、営業利益53.7→6.9とこのあたりをどう見るか。短信見る限りは成長鈍化については特に触れられてもいず修正などもないというか、計画からはこんなもんかみたいなところはあります。だからどうみるか。

財務。財務健全。固定資産はあまり持たず借入金などもなさそうです。PBRが高く出るタイプですね。他には特には。

CF。業績なりのCF。近年は営業CFで右肩感も。設備投資は要らないタイプ。FCFが普通に出て現金積み上がってますね。増配は続いてますがお金は全然追いついていないという感じです。今の所還元するステージじゃないということですがこのお金どうするんでしょうかね。買収くらいしかなさそうですがって自社株買いは散発してます。

評価。普通に良いというか順調な会社。ただPER26となると高い成長率がほしいですね。計画の10%ほどの増益は物足りないと思えるし、6.9%ならわりとやばいかもしれません。利益率ROEなどは高いのでそれなりの高PERも許容は考えられるも、成長鈍化はそれなり以上に警戒しておいたほうがいいのでは。もっと安くなるとめっぽう楽しいかもしれませんが。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてさげ
月足であげてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長く力をためてがーっと伸びて行き過ぎて落ちてきたみたいなところか。2015年以降の上昇のトレンドはまだ続くとするならどこかで逆張りはありかもね。ただ良い底になりそうな基準がないね。1837にするしか。移動平均は割れてるし分は悪いと思う。ただというか故に反転となれば美味しいのですが。そのあたりを踏まえて。
ファンダ的には、いい会社だと思うけど安くはないよね。上方するぞ高成長は続くぞっていう根拠が用意できるなら良い頃合いかもしれません。とりあえず自分は根拠用意できません。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6050

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6050

IRBANK:https://irbank.net/6050

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

人には承認欲求というものがあると思いますが、その形はいろいろありそうです。

自分もたぶんもちろんあると思うのですが、自分は少数の実力者というか見る目のあるだろう人に認められたと思うとそれがかなり満たされるのかな?とか思います。

と、どうでもいい話。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)