大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

なんでそれを選んだのですか?

スポンサーリンク

f:id:kamomenotoushi:20181015185841j:plain

ここを見られるような方は投資をしているんでしょう。

たぶん個別株投資かな?って思うところだけど、もしかしたらインデックスかもしれないし、債権やリートかもしれない。

でももしかしたらまだ始めてないけど始めようと考えてここにたどり着いたかもしれない人もいるかもだけど、ここでの話はとりあえず投資をしているという人に関しての話。

 

何かに投資しているなら、何かに見込みがあると思ったという事でしょう。それには何かいいところがあるだろうと思ってる。

それを理解しないとね。・・言語化できるまで。という話。

パラカあたりに登場してもらいましょうか。

この記事書いている時点で長く成長が続いているし、EPS複利ベースで15%くらい出てるかも?とかなりの成長を見せているし赤字なんて出さないド安定企業で、事業も駐車場運営というかなりストック性が高く好まれそうにも思えます。それが2019年2月時点で、PER13近辺とまあそんなに悪くもない水準なんじゃないかな。

 

ちなみにパラカをあまり知らない人に関して参考リンク。

パラカ株式会社 - 駐車場の運営、管理、資産運用

パラカ(株)【4809】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

4809 パラカ | 決算まとめ

パラカ (パラカ) 【4809】 | 株価 チャート 日中足 日足 週足 月足 年足 | 株探

 

そんなパラカさんに登場していただいて・・・

 

あなたが選んだそれ。

なんでパラカではなくそれなんですか?

 

自分はパラカのほうがいい選択だなんて言ってないです。

その答えはパラカのほうがやっぱりいいじゃんとかじゃなくていんです。

というか、あなたが選んだそれがいいでなきゃおかしいでしょう。

だってあなたはそれを選んでいるのだから。

パラカを検討したのかはしらないけど、おそらくいろんな選択肢から考えて何かの理由をもってそれを選んだんでしょう。

 

その理由を聞いてます。

その理由は例えばパラカじゃなくてなんでそれなんだい?と聞いているわけです。

比較する対象がパラカであることが気に入らないなら、ドコモでもJR東日本でもビジョナリーホールディングスでもオンキヨーだって構わない。

 

例えばのものと比較しても、明確に示すことができる理由はあるのか?と聞いているのだから。

 

これは答えられないといけないと思います。

 理由なんて何でもいいんですよ?

 

パラカじゃなくてそっちのほうがよく知ってるから。

PER低いとか業績推移じゃなくて株価チャート推移で判断してるから。

このテーマ性が注目されているのでそのテーマに則った銘柄だから。

こういうロジックで株高を期待できるのは、パラカじゃなくてこっちだから。

個別株投資は危険だと考えているので個別株でないインデックスや債権を選んでる。

狙いはインカムゲインなのでパラカよりより配当が貰えそうな理由で。

ダーツで決めた銘柄に投資すると決めている。そしてダーツで選んだのがこれだから。

 

自分が投資しているこれは、これこれこういう理由でこれを狙って選んでいる。

 

自分が聞いているのはそこです。

それをちゃんと言えるか、それが例えばパラカという選択肢を入れると瓦解してしまうような曖昧なものじゃないのか。

自分はそれを聞いているのです。

 

なんでそれを選んだのですか?

 

それを言語化くらいはできるべきです。

言語化するったって別に自分とか他のTwitterアカウントとか家族などに説明する必要はないと思うよ。

でも投資するものがなぜそれなのかを言語化できなきゃだめだと思う。

 

そしてそれを言語化したとき、その言葉が自らが納得、あるいは説得できるものでないのなら

その投資には穴がある。もしかしたら大きな。と、思います。

 

もしかしたら、その理由はなんとなくで実はよくわかってないのかもしれない。

そして不認知やごまかしがあるかもしれないのです。

そのときに結果がちょっとでも思う通りにいかないのなら、それこそなんか適当なものを横に出すと簡単に瓦解するような理由にもなってない理由かもしれない。

 

 

 それを選んだのであるなら、なにか理由があるはずです。

そのなんらかの理由は言語化できるほど明らかにすべきです。

それが言語化できないのであるなら、なんとか言語化しそれについて考えられるところまで引き上げるべきです。

 

そして自ら問いかけてください。

なんで自分はこれを選んでいるのか?

 

その答えが自らを納得説得できないものであるなら、その投資はいい加減な理由で選んだ投資です。

そんな投資なら見直すべきだし、正直投げ捨ててしまうつまりやめるべきだと思うんですがどうでしょうか。

新たにもっとしっかりした言語化できるそれを選ぶ理由を考えだしてもいいと思うけどね。

 

自分はそのように思います。

とはいいつつ、自分も投資するものすべてにこれができているかは怪しい部分もあります。なんとなくで投資してしまうことだってあるので、気を抜いてしまったらそうなってちまいがちなものなのかもしれない。

なので努力もいると思うんだ。

自分は自分が選ぶものはなんでそれを選んだのか?例えばそれがパラカでない理由をしっかり自分に説明できるようにいられるように努力していきたいと思うわけです。

 

 

なんでそれを選んだのか?

あなたはなぜそのような投資をしているのか?

それを言えることが大事です。

 

とても類似。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

今回はたぶんこれと同じこと言ってる。

 

kamomenotoushi.hatenablog.com