大河の一滴

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(9003)相鉄ホールディングス/日記(比)

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投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。各データは2019年1月11日取得。

比較銘柄

相鉄ホールディングスとその他

株価

3370円(人々は、大きな山を越えて2つ目の頂きに挑戦中。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 9003 9009 9031 5194
企業名

相鉄

ホールディングス

京成電鉄 西日本鉄道 相模ゴム工業
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証二部
業種 陸運 陸運 陸運 ゴム製品
時価総額(億) 3307.5 6043.0 2245.9 200.6
株価 3370 3505 2830 1834
決算期 2019/03予 2019/03予 2019/03予 2019/03予
予想売上(億) 2,632.0 2,642.0 3,965.0 63.0
予想営業利益(億) 300.0 307.0 200.0 14.0
営業利益率 11.40% 11.62% 5.04% 22.22%
予想純利益(億) 171.0 346.0 60.0 10.0
EPS成長率(年複利/期間) 11.3%/10年 11.2%/9年 19.2%/10年 #NUM!
BPS成長率(年複利/期間) 15.9%/9年 9.9%/8年 6.3%/9年 11.8%/9年
PER 19.31 17.15 37.19 19.92
PBR 2.25 1.58 1.26 3.18
ROE 11.7% 9.2% 3.4% 16.0%
ROA 2.8% 4.4% 1.1% 6.6%
配当利回り 1.48 0.43 1.24 0.55
配当性向 28.7% 7.3% 46.0% 10.9%
総資産(億) 6023.5 7947.3 5690.0 152.4
自己資本(億) 1382.0 3545.5 1775.1 60.1
自己資本比率(%) 22.90 44.60 31.20 39.40
一言感想 あげ びあげ 停滞 あげも足踏み

 今週は比較。継続高ROE企業(

http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/02/28/000000

)上位で2016/2/12日比較でPERが低くなっているものからチョイスして比較。安定していいけど結構安くなっていそうなものを意図。

比較の会社と数字は上記の通り。相鉄ホールディングス。相鉄。比較に大手鉄道。ゲストに相模仲間のゴム。

相模鉄道。足踏み感はある業績。売上ピークはリーマン前、そこから売上と特に利益にドローダウン。2010年位から回復してきて利益なら過去のピークを破った形。これは鉄道にしては動きますが不動産や小売の比率が高いことに起因しているのではないか?と思うところ。セグメント見ても不動産の利益構成が大きいですね。なので不動産市況がきびしくなってくるなら注意が必要そうです。もっとも営業レベルでは赤字もなく長期のROEも安定しているのでより長く見るとそんなに問題なかもしれません。そんな中で近年は特に利益率なども高く出てて好調です。財務。良化がみられる財務。自己資本比率は改善が続いています。総資産は横ばいなので筋肉質化が続いているとは言えそうです。BPSなら2009年くらいから右肩。CF。安定した営業CF。鉄道だし特に首都圏に直通する事業を進めているので投資が大きいかな?と思ったのですがそうでもなくしばらくずっとFCF出てますね。現金も増配をこなしながら増えてますね。やっぱりいい状態。で首都圏直通は鉄道利用者には便利ですが横浜スルーとなるので小売や不動産に悪影響が出る可能性も見ておいたほうがいいかもです。トータルではどうでるかをどう考えるか。そんなにマイナスならやらないと思うのでいうほど懸念じゃないかもですが。

京成。ド安定。長期に業績が非常に安定的ですね。赤字知らず不況知らず。これは事業比率が運輸に傾いてるのが理由になりそうです。利益だと7割行きます。BPSなら長期右肩。EPSは右肩感はないですが時々伸ばしたりして長期には複利10%ペースですね。これをどう考えるか。財務。長期に財務改善。順調という他。CF。これも安定的設備投資も必要ですがFCFマイナスなさそうですね。増配傾向ですがいろいろ財務支出がありそうで配当性向低くても言うほど現金に余裕があるわけでもなく増配は利益が伸びてくれないと難しいかな?って感じです。

西鉄。業績自体は相鉄に近い形か。赤字はないものの利益は過去には押し込められてます。その中でこっちは売上利益は過去のピークを破ってきてますね。ゆるく成長となりそうです。事業は物流運輸流通その他非常にバランスが良くどれが主力かとかもなさそうです。稼ぎ柱は不動産みたいですね。不動産が好調なのでしょうか。赤字は心配ないと思うし相鉄ほどじゃないと思うけど不動産市況には注意が必要そうです。2Qは前年割れですが総じて堅調ですので高くも無ければそんなに心配はいらないかな?感。財務。ゆるく改善傾向。それ以上はという感じですね。CF。営業は安定的も投資が大きくFCFが出ない年も多いですね。そのあたりは若干苦しげ。もっとも長期には自己資本比率も改善しているし潰れるとかはではないですが。また営業CFマージンあたりも低めに出ておりこのあたりは東京ほど大都市でもなく鉄道寄りでもなくてバスよりであるし事業分散の影響となりそうです。

評価。相鉄は評価が高めとは言えそうです。PBRで京成西鉄より上。東京直通期待が乗ってるはそうかもしれない。とはいえ大手鉄道はこんなものとも言えて状態は全然悪くないし長くならそんなに悪くないのでは。東京直結が悪い方に出たら厳しいですが。

京成。相当に状態いいです。長くなら事業の安定性もありPBRも高くもなく長期ならわりといい選択になりそうです。短期は全然わかりませんし。大化けも難しいと思いますが。新京成のほうがいい気がするが

西鉄。相鉄京成より一枚下か。もっともPBRでも下の評価になるけど。成長も見せており同時に大きくは安定で別に悪い選択でもないとは思います。

相模ゴム。近年絶好調。海外需要に引っ張られてるようです。設備投資も続き勢いもあるということになりそうですね。なのですが過去には赤字を連発とか薄利が続いたとかなかなか苦しそうな業績。この勢い続けば面白いところですが2Q利益前年割れですね。評価を踏まえるとどうでしょうね。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげになりそう
週足でまだあげ
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期には上昇を見せる形。で4040までつけてそこから調整という感じで2016年末からは上昇で短期には下落みたいな。長期の上昇が続くかがまずポイントかと。2350は基準になりそうだね。故にここが底。短期だと2976も底に見れるね。これからを基準にしながら3535、3840、4040突破を狙っていくように見るのがよろしい気がします。
ファンダ的には、評価は直通期待も乗ってそうな気もするも大手鉄道としてはこんなもの感のする範囲。状態もいいし長くならそんなに悪くならないと思います。小売あたりの推移は留意。短期に化けるはまず可能性ないと思います。

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

今週土日休みないんですよね。

来週の日記をどう見繕うかが課題。

もっともそんな大したことなくて土日は仕事も暇そうなので記事書く時間はありそうだし。

問題は何選ぶかいい加減ネタが。

いやあるのだけど選ぶと過去にやってる記事が多くて、一応やってないのを優先していきたいと思ってます。

 

 

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記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールの後継バージョンで作成しました。

株探データで銘柄比較表