大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

裏切り者はだれだ?

スポンサーリンク

f:id:kamomenotoushi:20180801065041j:plain

投資家は何に期待するのでしょう?

という謎な入りですが、投資をするからには何かに期待してるのでしょう。

期待してないなら投資なんてしないよね?

何かはわかんないけど何かの価値が増す、増えると期待するからこそ人は投資をすると思うんだ。

 

で、そのときの”それ”ってなんだ?というか、”それ”を見間違えるのは悲劇・・あるいは滑稽だよねって話。 

 

時々裏切られたとか言ってる人を見ます。

これを書いているのは2018年の7月だね。

こんなこと日常茶飯事だけど直近ならビジョナリーホールディングスメガネスーパー)の株価が暴落に近い株安になった記憶が新しい。

ビジョナリーはTwitterでちょっと前に話題になったりして今回も話題になりました。

自分も興味持つところだったし、某掲示板などをみるとこんなことを書かれてました。

 

星崎に裏切られた(星崎とは社長さんだね。)

 

わからないけど、似たようなことを思っている人も多いんじゃないかな。

 

投資した会社に裏切られた。

 

そうだよね。何かに期待して投資をして思わぬ大きな株安。

期待が裏切られたのは確かだろうね。

ただ自分は疑問に思います。

 

その期待を裏切ったのは誰なのか?ってところで。

 

例えばこのケースならメガネスーパーは裏切ったのでしょうか?

メガネスーパーじゃなきゃ星崎社長でもいいよ?

これは自分は違うと思うのです。

 

だってメガネスーパーなら売上も利益も伸ばしてるんじゃん。

計画ではあるけど営業利益とか1.5倍とか伸ばす計画だしそれが頓挫してるなんて聞かないし。

 

いや、メガネスーパーは期待に応えているんじゃない?もちろん星崎社長も。

それが一年に十倍の利益だ!とか思ってるならたしかに期待は裏切られたというか、期待しすぎだと思うけど。

 メガネスーパーなら投資家の期待に応えて(業績をあげて)いるだと思うな?

じゃあ期待を裏切ったのは誰か?

この場合あなたを裏切ったのはその会社じゃない。

例えばそれの利益やEPSが伸びているのならむしろその会社は期待に応えているとさえ言える。

もしそこに裏切りがあるとするなら、会社でなく別のもの。

 

この場合はすなわち他の投資家です。

会社はEPSをあげることで期待に応えたけど同じ会社を持つ投資家が裏切り評価を下げる。PERがより下がる形で株価は下がったのです。

 

期待を裏切ったのは・・あなたを裏切ったのはその会社ではなく投資家なのです。

ビジョナリーならなんとかという投資ファンドでもいいけど、自分としてはそのファンドがというよりはその投資ファンドが売るというニュースを受けてより低い株価で取引しようと判断した誰かだと思うけど。 

で、聞くよ?

裏切りとは言ったけどね。

あなたはその会社に期待したのかもしんない。たぶんきっとそうなんでしょう。

 

で、投資家に期待したの?

 

この投資家さんたちなら自分が評価した会社をもっと上の評価にしてくれるって。

 ・・中にはいるかもね。そういう人ならむしろ確信的なんだと思う。

でも、そうでない人・・たぶん多くの人なら・・

 

ビジョナリーに投資をしている投資家さんなら自分が損しないように行動してくれる。

 

そうは期待してなかったよね?

そんなふうに信用してなかったよね?

と思うんじゃないかと思うところだけどいかがだろうか。

と、思うのは自分は基本的には他の投資家さんとか信用ならねえなあって思ってるからかもしれないけど。

 

これは余談で上でもちょっと言ったけど確信的にそう動いてくる人はいるだろうけどね。端的にはPERやPBRの水準訂正を狙うってやつ。

自分の認識だとテクニカルとかも同類です。EPSの変化は狙ってないはずだから。

基本的にはそのようなPERの水準訂正とかならその会社というよりは他の投資家に期待する行為です。

きっとこの投資家さんなら自分が損しないようにいずれ買ってくれると期待することです。投資家さんを例えば市場とか神の手とかにしてもいいんだろうけど。

 

裏切り者などいなかった。

あなたが会社に期待してたのであるなら、そこには裏切りはなかった。

あなたを損に落としたのはその会社じゃなくてまわりの投資家。

仮にあなたを裏切った者がいるとするならその主体はまわりの投資家だと言えます。 

 

だからヤフーとかの発言はこう言うべきだったんだ。

「まわりの投資家め。俺を裏切って見捨てて先に逃げやがって。」

 ・・・でもこれって滑稽じゃないですか?

だってまわりの投資家は、あなたに得させるとか損させないという目的なんか持ってないし。

 

あなたが裏切られたと思うことの正体はこういうことなんだと思います。

そんなときに会社に裏切られた!とか言うのは滑稽なことなんです。 

裏切りとは信じてたものに裏切られることだと思うんだ。対象に信頼信用しない中に裏切りなど発生しない。

だからただ単に、不注意というか、ただ単に見てない見えてない中で横から殴られただけ。

それはただ単に不注意なだけでそんなことで裏切られた!とか他人を責めているということなんです。

 

何がいいたいかというと

自分が何に期待し・・言い換えれば何を信用し何を信用すべきでないか。

それをはっきりさせるのがいいよね?って言ってます。

 

株式投資なら簡単。PERとEPSに分けて考えれば何に期待するのか、そして実際に出てきた結果が誰が期待に応えてくれたか。どれだけ応え裏切られたのかかなり判別できます。

 

ちなみに会社は裏切ることなんてないなんて全然言ってません。東芝あたりなら会社が裏切ったんだと思うよ?

でもビジョナリーなら会社が裏切ったというより、まわりの投資家だよね?って話であって、その中で裏切ったのは会社じゃなくて他の投資家なのに会社を裏切り者と罵るのは滑稽だし生産性がないし・・それに気が付かないことは不幸だよね。って話をしています。

 

それに会社は信用していいとできても、まわりの投資家はそうはいかない。としているなら。

その区別ができていたのなら、その裏切りに対するダメージは少なくなってたかもしれないのです。例えば買わないとか、量を減らすとか。

そうでなくてもまわりの投資家は信用ならないという前提で想定してれば今、もっとストレスなく過ごせたかもしれなかったのです。 

自分のことを言うならビジョナリーは確かに面白そうだ。でも周りの投資家が信用できねえ・・つまりは高いって判断して投資は見送ってます。(そのときより株高してるのでその判断自体は誤りなんですけどね)

 

ときには信用したものに裏切られることがあっても仕方ない。

長い人生そういうこともありましょう。

でも自分は基本的には何を信用し何に警戒すべきかをできるだけはっきりさせ、そんな不要なストレスをできるだけ未然に防ぎたいと思っているのです。

 

 

あなたが投資する際に何を信用し期待しますか?

これは信用する。これは信用しない。

それを定めてみませんか。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ