大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(5947)リンナイ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

リンナイ

(東証一部/金属製品)

株価

7600円(人々は登った丘の景色に見飽きて下山を始めている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20181207212218j:plain

  今日は分析。継続的にBPSを3%以上増やしているものを拾い(継続EPS成長企業変形)(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/11/01/000000)それを2016/6/24と比較しPBRを低くしているものからチョイスして分析。長く堅調なのに2016年TOPIX反転時より評価を低くしているものを拾う意図。対象81銘柄。リンナイ。ガスコンロ。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年12月7日に取得。

毎年増収増益とまでは行かないけど非常に安定味のある業績で長期には成長も見れます。ではあるけど、近年は営業利益が微減でなによりROEが低下傾向にあるのは気になるところ。ひとまずは成長期待というのは難しそうな。一方2000年辺りからBPS前年割れはおそらく2009年のみで営業利益率とかも抜群の安定感もみれて無茶な値段で買わなければあまり大損とか考えにくいタイプの会社となりそう。一方会社計画で360億の営業利益に対し四季報では320億と四季報は下振れするぞって言ってるね。去年も一昨年も下方が入ってるね。その辺を見てだと思うけど強気の計画を出して来るタイプ。計画は努力目標くらいに見てたほうが。営業利益前年割れで計画にも届くか難しいよね?くらいの2Qが出てきてます。

財務。好財務。借入金もなさそうで自己資本比率は向上傾向で現金が積み上がってきてます。好財務といったけどむしろ課題かもしれない。現金溢れ出してROEが低下してるからね。投資や還元を強化してくれると良いのだが・・くらいになりそうな。

CF。営業CF安定。それを必要な設備投資をして定期預金や有価証券を触ってFCF出ているという感じ。余裕で稼いで蓄財という感じ。攻めの姿勢はあまり感じられません。一方減配なしで来てそうですね。そして毎年増配が続いてます。配当性向からも営業CFからも保有現金からも配当状況は余裕ですね。

評価。抜群の安定感を見せるも蓄財しすぎて非効率化の傾向、かつ計画強気で基本下方があるくらいのスタンスで見てるべきかと。PBRでわりとあまり見ない水準になってきてますが、ROEの低下傾向も踏まえるとあまり油断もできないかな・・と見れたりしますが、ROEがまた回復すればここは安かったとなるかもしれないしまた抜群の業績と財務の安定感から長期連続増配株として見れるかもしれない。企業状態からは連続増配を続ける余力は充分あるとしか。配当利回り的にはあまり妙味はないかもですが利子目的の定期預金するよりは遥かにマシな結果にもなりそうです。配当の複利成長を見ると8%とかだし。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でさげ
月足であげてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期に上げてくるも2015年辺りからもみ合い今年で下に抜けてきた形。 底を見るなら2015年までさかのぼり7370が見れます。ここを見ているのがまずいいかも。ここを切るなら長期チャートの視点だと持てる理由が無くなりそう。年足を見ると右肩に近く見えて大きくははじめてチャートが崩れた感も見れそうですが月足過去を見ると調整は半分程度まで及んでることもわりと何回かあり、今回はまだそこまで言ってないとなりそうでもっと掘ることも十分考えられます。
ファンダ的には、業績の安定感と財務抜群。も、ROEなどの効率低下傾向は留意。一方連続増配株としての資質はありそうでこの辺を見て長期保有なら意外以上にありえる選択になりそう。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=5947

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=5947

IRBANK:https://irbank.net/5947

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 信用口座を開き信用取引を開始してみました。

とはいっても、保有株式の中でも含み損が多いのを売って、同数を信用で買い翌日には現引きして目元の含み損を決済し税の先送りをするという損出しクロスというやつですが。

 とりあえずそれをしてお金増えてる!って思ったけどそりゃそうだ現物売って得て得たお金ですね。これを明日現引きし残ったお金が税の先送りで返ってきた分となりましょう。

ひとまず大きめの含み損はみな駆逐する予定です。長期優待・・は容赦しておきますが。

あと余力で買える額がとんでもないことになってますね。ただこれを行使するということは二階建てということになりますのでやりませんが。・・やらないように努めます。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)