大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4367)広栄化学工業 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

広栄化学工業

(東証二部/化学)

株価

1753円(人々は三段跳びで一番高いハードルを越えて着地に入ってる。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20181130101005j:plain

 今日は分析。株プラス(https://kabu.plus/)のデータからROAが高い割(9%以上)に配当利回りの高い(3%以上)から気になったものをチョイスして分析します。広栄化学工業住友化学系の窒素化合物メーカー。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年11月29日に取得。

HP見ましたが、ガチ化学という感じ。いろんな素材を提供。

で、長期に成長感はないですね。シクリカルでありそうです。低迷と好調を繰り返してます。で、今までは好調期だったいうところで減益の低迷期がちらついてきているという状況。また長期にBPSはあまり増やせてないですね。2Q終えて増収減益ですね。これにちらつく低迷期の突入を見るか見ないか。また2018年になにか処分したらしく大きく特別利益が入ってます。土地を売ったようです。相手はニトリみたいですね。

財務。総資産純資産だいたい横ばいも2018年に大幅増。これは土地売ったからですね。その他は特に。売った土地の代金がかなり残ってるくらい。

CF。営業CFはあまり安定しない様に見えますが一応プラス通し。同時に設備投資がわりと必要で言うほどFCF出てないかな?感。配当配るとそんなに残らないかな?という感じでしたが土地を売っぱらって大きくお金が増えたみたいな。とりあえず配当増やすかみたいな動きはしてますが、減益で無配とかもしてますしあまり配当狙いしたくないかなみたいなところはありそうです。

評価。成長感はないですし、低迷期に入る可能性もありそうな感じで配当も利益連動感もあり配当狙いもどうか。なんですが低迷を踏まえてもPBRあたりでそんなもんかみたいな水準まで来てるように思えます。案外悪くないかも。お金持ちになってるのでこれでなにかしてくるならより面白そうですし。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足で上げて下げ
月足で上げて下げ 
確認。

売買判断

テクニカル的には、直近は絶賛下降トレンド。週足月足もあげて終わった感も。とはいえ、月足ではまだ 1170を切っておらず反転するなら長期上昇継続もあり得る未来。ただ底を1698に見るもの楽観的過ぎか。チャレンジもありかもだけどしばらくは様子見が賢そう。
ファンダ的には、シクリカルだし成長感もないけど評価はもうそれっぽく手持ち大金も。面白いこともあるかもしれないけど、基本としては不当面感大きそうで玄人向けだよね?って思います。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4367

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4367

IRBANK:https://irbank.net/4367

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

投資とは離れますが、スマブラの発売日が迫ってます。

一度メガチップスかなにかの優待で3DS版を買うもやりづらく放置したとかありますが、基本としてスマブラデビューとなりそうです。

気が向かれた方はフレンドになって遊んでください。

でも、最近買ったマレニア国の冒険酒場という低価格ゲームが意外に内容重厚で時間がかかりそう。あまりやってる途中のゲームを放置したくないのですがどうしよう。

でもたぶんスマブラはします。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)