大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6048)デザインワン・ジャパン/日記(比)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20180623012703j:plain

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。各データは2018年11月22日取得。

比較銘柄

デザインワン・ジャパンとその他

株価

400円(人々は、険しい山を登って深い谷を下ってきたが足をすべらせ奈落に転落中。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 6048 2120 3660 3646
企業名

デザインワン

・ジャパン

LIFULL アイスタイル 駅探
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証マザ
業種 サービス サービス 情報通信 情報通信
時価総額(億) 60.5 999.0 672.8 89.6
株価 400 841 1001 1300
決算期 2019/08予 2019/09予 I 2019/06予 2019/03予
予想売上(億) 25.0 390.2 361.0 31.0
予想営業利益(億) 5.0 47.5 18.0 5.3
営業利益率 20.12% 12.18% 4.99% 17.16%
予想純利益(億) 3.3 31.3 9.3 3.5
EPS成長率(年複利/期間) 31.8%/6年 11.9%/10年 22%/9年 8.2%/10年
BPS成長率(年複利/期間) 81%/5年 13.3%/9年 31.3%/8年 9.7%/9年
PER 18.21 31.88 69.56 20.50
PBR 2.17 4.56 5.6 2.57
ROE 11.9% 14.3% 8.1% 12.5%
ROA 10.4% 10.7% 4.2% 10.8%
配当利回り - - 0 1.54
配当性向 #VALUE! #VALUE! 0.0% 31.5%
総資産(億) 31.9 291.8 219.1 31.9
自己資本(億) 27.9 218.8 116.0 26.2
自己資本比率(%) 87.30 75.00 53.00 82.20
一言感想 あげあげあ あげ あげあ 停滞

 今週は比較。ROIC3年変則平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)を試乗統計推移記録表にかけ(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/02/07/000000)2017/4/21比較でPERを減らしているものをチョイスして比較します。質はいいのにTOPIXの転換点になった日より評価が低くなっているものを拾う意図。比較の会社と数字は上記の通り。デザインワン・ジャパン。お店の口コミサイトエキテン運営。比較に同業っぽい。ゲストのエキタンじゃなくて駅探。

デザインワン。店舗いろいろの口コミサイトですが、今までは順調以上に成長して来ましたが、直近決算で成長率が衰え 減益の計画が出たところで、株価も暴落と言える反応。ただ減益した計画でも利益率は高いしROEROAも悪くない水準ですね。成長性はどうなるか?成長が止まればどこまで評価が下がるか?がポイントかと。とりあえずそれ以上は。財務。とても健全。借入金もなし。それ以上は。CF。営業CFは順調。投資も少なくて済み現金も豊富。余裕あるのか有価証券を買ってますね。配当は今の所出すには出すよ程度。

 LIFULL。主に不動産の情報サイトですが、関連事業を中心にその他の副業も様々。それで長期には順調以上に売上を伸ばしてきてますね。利益は右肩感はないですね。足踏みしながら時々跳ねる感じで長くは利益もついて来てるね?という感じ。それで前期は期替えもあってややこしいのですが利益は伸びてきてる感じか。というわけで順調。順調と言ってももう成長率でぶち抜いてる感はないので安定成長みたいな趣ですが。財務。借入金もなく順調な財務。CF。まあ安定してCF出てるよねという感じの営業CF。2015年に大型投資。Trovitというアグリケーションサイトのようです。その後の業績を見ると貢献ありとなりそうです。借り入れしたみたいですが返しちゃってますね。で、また現金増えてますね。順調としか。

アイスタイル。化粧品の口コミ&ECサイトとか化粧品販売実店舗とか。海外にも進出。売上は勢いよく伸びてますね。利益は今の所足踏みしていきなり水準があがるというか遅れてついてくる感じで投資優先という方針なんでしょう。自分は不得手なタイプ。まずは売上がちゃんと伸びるかはポイントになりましょう。1Q出てますが、そこで一応成長性の衰えは見えますが1Qだしまだ何もわからないかなって感じですかね?財務。総資産の伸びが顕著で自己資本比率は低下傾向。借入金もしてますね。投資段階にあるといえて特にそれ以上は。CF。2017~2018年に買収も絡み大型投資。2018年には営業CFも増えてるし滑り出しは良好となりそうです。当然買収が営業CFの範囲には収まらなく新株発行にも頼ってますね。株主に子会社を買ってもらったと言えそうです。まだ資金に余裕あり買収とかもやる気満々に見えます。

評価。デザインワンは、成長性は厳しく見たほうがいいのでは。明らかに落ちてきてるし、減益の計画でもある。同時にその計画を持ってなおROE水準なども悪いものではなく財務良好、CFも投資も必要そうでもなく順当にFCFを出しそうです。PERも18程度まで下がっておりもうちょっと下がるならそのあたりで落ち着くは考えられる話。展開次第ではもうちょっと上でもいいかもしれない。ただできればもうちょっと下で買いたいよね。くらいですかね。

 LIFULLは、普通に順調で状態いいですね。いい会社に見えますがPER30越えは見せている成長を踏まえてどうか。ちょっとお高めに思えます。もっともあまり評価が下がるというのも考え難いので順調さを見て買うのもありかもしれないけど。評価水準が下がる可能性には留意があるべきだと思うけど。

アイスタイル。数字からも行動からも成長に意欲。今の所利益より規模拡大を優先しているというふうにも取れます。そこを評価できるなら。同時に将来の増益を織り込んでいるPERと言える70ほど。ここをどう考えるかですね。自分は利益が増えないなら酷い目に遭うと考えますので不得手になるんですけど、だから成長意欲を評価するならいいと思うよ?直近下がって1807円で買うよりマシだと思うし。

駅探。交通の情報サービスですが今の所安定味のある業績だけどあまり成長はないよね?という趣ですね。で、最近は法人向けサービスへの注力が進んでいるようです。一部の人が注目しているようですが駅探Bizという交通費精算サービスが出てきてます。便利なようです。今の所業績全体に与えるインパクトは不明としか。その他状態は成長性は見せてないけどかなり良さそうです。ヒットサービスが出てくれば化けるはそうかも知れません。評価はと言うとすでにヒットサービスが出るとの期待も織り込んでそうですね。今まであまりなかった水準のPER20越え。さてどうでしょう。ヒットサービス出るなら問題ないと思います。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてさげ
月足であげるも崩壊感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 上場後乱高下気味も1799までいきそこから調整気味に下落も今年の秋に入り暴落と言うか崩壊。上場来安値更新中みたいな。まあ触らないほうがよいかな。うん。さわんないほうがいいと思う。興味あるなら反転を見て底値定めをして入るような。たぶん今はその時期でない。
ファンダ的には、成長性が衰えても株安でその分下げているとは考えられる。あるいはいいかもしれない。できればもうちょっと下で例えばPER13とか。行かなそうな気がするけど。

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 もう今年も残りあと一ヶ月となりました。

良き年か悪き年かそれはわかりませんが、いずれにせよ次なる年がより良くなるのならいいじゃないかって思います。そのための準備をしたいよね。

で、12月中はそうでもないけど年末年始はわりと暇になりそうです。今年は旅行も二回行きもう旅行はいいかな?という気分ですのでやっぱり多分暇です。

遊んでくれる気がある人は遊んでください。声がかかるならたぶんですが行きます。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールの後継バージョンで作成しました。

株探データで銘柄比較表