大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4924)シーズ・ホールディングス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

シーズ・ホールディングス

(東証一部/化学)

株価

4030円(人々は、目指した山を登りきり下山中。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20181006081457j:plain

 今日は分析。継続高EOE企業(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/02/28/000000)から気になったものをチョイスして分析します。シーズ・ホールディングス。ドクターシーラボ。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年10月5日に取得。

長期に成長。売上に関しては2013年に前年割れがある程度ですね。利益に関しては2011年にピークがありそこから一度足踏みをして計画で過去最高益の水準に届くかな?って状況。継続してROEが高いということで赤字なんてないというか利益率も高く普通に優良企業と言えます。ただ、利益率ROEが下落傾向にあるのは気になるところ。個別年で気になる2013年の売上前年割れは、「広告宣伝の効率が落ちたことに起因」とか「当社の主力商品と競合する商品が相次いで市場投入」とか「購入単価の底上げを図りましたが、夏のボーナス商戦でも高単価の商品の販売は伸びず」とか言ってますね。ただここぐらいから「海外事業においては、次期からが海外事業の本格拡大と位置づけ」と海外をのばしにきているようです。それ以後は通販と卸売りが復調しみたいな感じですがその後も見てると化粧品と健康食品それぞれまたは通販、卸売りなどにも足踏みも多く個々ではそんなに順調でもないなあという感じですが足踏みするときは他でカバーして結果として全体としては伸びてきているという印象です。うまく部門同士をフォローしあっているとも言えそうです。そしてなんだかんだいいながら成長と。今後はどうなのでしょう。

財務。盤石感のある財務。借入金なんて・・2018年にしてますね。それで自己資産より総資産が伸びる形で自己資本比率は悪化。なにか大型投資でもしてそうな感じ。

CF。営業で安定感。そして借り入れをしつつ投資・・子会社取得してますね。以下のようですね。

bhn.jp

エステサロンの買収みたいです。エステ・サロン事業の強化及び若年層向け化粧品ブランド開発及び販売が狙いなようです。そのような行動をしながらFCFはプラスで現金も積み上がってますね。というか普段はあまり投資を必要としてなくてCFの多くは株主還元に向かってそうです。配当性向は高く優待対象ですがまだ余裕ありという印象。実際記念配当を除けば減配はなさそうです。

評価。明らかに優良企業。成長もしていると。ただ毎年利益が伸びるようなものでもないし、利益率ROEを落としてきているのも気になります。FCF豊富で施策も十分に打てそうで実際にエステサロン強化に来てます。そういう意味では今後も成長は十分ありえそうですが、評価は高め感あるPER30をどうみるか。歴史的には高めな水準です。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてさげ
月足であげておち。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期には上昇。特にリーマン後は順調が続いていますがその中で2015年から2016年までに相当のドローダウン、そして2018年にまたドローダウン。これが調整となるか下落トレンドに転じるか?なんて局面。調整と見るなら押し目とできるかもしれない。底は3715に見ておけば。もっとももうちょっと掘るかもしれないのでその可能性も考慮して量を決めるといいと思う。3165まで見ておくとか。
ファンダ的には、とてもいい会社だと思うけど劣化傾向にあるのと高PERで妙味があるかというとさほどでもな気がします。長く持つならそれでも良さそうな気がしますが。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4924

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4924

IRBANK:https://irbank.net/4924

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

今日は相場はお休みのようですが、普通に日記記事。

それ以外は特にないです。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)