大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3696)セレス/日記(比)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20180623013045j:plain

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。各データは2018年9月28日取得。

比較銘柄

セレスとその他

株価

1990円(人々は、荒波に揉まれている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 3696 3688 3691 4755
企業名 セレス VOYAGEグループ リアルワールド 楽天
市場 東証一部 東証一部 東証マザ 東証一部
業種 情報通信 情報通信 情報通信 サービス
時価総額(億) 226.7 185.3 35.2 12492.3
株価 1990 1560 1026 870.8
決算期 2018/12予 2018/09予 2018/09予 2018/12
予想売上(億) 94.0 300.0 43.5 11,000.0
予想営業利益(億) 10.0 12.0 0.4 1,550.0
営業利益率 10.64% 4.00% 0.92% 14.09%
予想純利益(億) 7.5 10.5 0.0 980.0
EPS成長率(年複利/期間) #NUM! #NUM! -100%/6年 #NUM!
BPS成長率(年複利/期間) 106.1%/5年 29.4%/5年 14%/5年 18.3%/9年
PER 28.91 17.77 #DIV/0! 11.99
PBR 3.67 2.13 2.43 1.69
ROE 12.7% 12.0% #DIV/0! 14.1%
ROA 9.4% 6.7% 0.0% 1.6%
配当利回り 0.4 0.96 0 -
配当性向 11.6% 17.1% #DIV/0! #VALUE!
総資産(億) 79.9 157.8 34.3 61843.0
自己資本(億) 55.8 78.6 7.6 6831.8
自己資本比率(%) 69.80 49.80 22.10 11.00
一言感想 あげあげあげ 増収も足踏み 低迷? あげ

 今週は比較。市場統計推移記録表で(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/02/07/000000)年初よりROEを2割以上高く、かつPBRを3割以上低くなっているものからチョイスして比較します。年初より良くなったけど安くなったものを拾う意図。比較の会社と数字は上記の通り。セレス。ポイントサイト。比較に同業。ゲストにポイントを使って顧客を囲い込むことしか考えてなさそうな楽天

セレス。売上絶好調。ポイントサイトだけかと思ったら仮想通貨取引所なんて作ってますね。このあたりも株価乱高下の理由にもなってそうです。業績は計画で跳ねてますがこれは連結開始もあって割引も必要そうです。2Q終えてとりあえずできそうな推移。それ以上はあまり実績もなく変化が大きい感じなのであまり言えることがないですね。扱い難易度高い方になりそう。財務。跳ねる純資産。いかにも急成長。財務は自己資本比率あたりみるに健全。CF。営業CFで堅調です。基本設備投資はいらなくそれでも成長できるという優位点はありそうです。それで買収しているようです。FCFはマイナス。その原資は株式発行によるものになりそうでお金自体はまだ残ってますね。上場してお金を調達し買収して成長。そのあたりは好感するところです。

Voyage。売上のびのび。伸びてますが3Q終えて営業利益前年割れをどう見るか。というか利益は伸びてなくどうなんですかね。それ以上は・・わからんですね。財務。伸びる財産。別に悪くないです。借入金はなく財務は自己資本比率は高くもないですが健全っぽく見えますね。負債の多くを占めるのは買掛金とポイント引当金みたいです。このあたりから見ても事業に必要なものとなりそうで健全。CF。営業CFは出てますね。乱高下もしてるけど売上債権の変動による影響が大きそうです。それで買収熱心。このあたりが売上増にも絡んでそうですね。今の所利益に繋げられてないとなりそうだけど。お金自体はありますのでまだまだ買収飛んでくるかもしれません。利益につながるといいですね。

リアルワールド。売上伸ばしてきましたが利益もついてこなく売上の伸びが止まって赤字も出てきたと低迷を疑える状況。どうなのでしょう?財務。自己資本比率が下がり。余剰金も尽きそうな趣き。その中で借入金は伸びている。ヤバイのではないか。CF。営業CFマイナス出てるね。投資CFがプラス。見ると金銭の信託で4億円ほどプラス。それは前年マイナスですね。そして子会社取得とか固定資産の取得とか。お金預けたけどそれを解約して勝負に来てる感。追い込まれ感ありますね。勝負に勝てるといいですね。手持ち現金自体まだありますのでしばらくは持つと思います。

セレス。見通しは立て難いというかなんだかよくわからないけど、伸びている。そしてお金の動きも成長に向けて動いているのも好感。儲かってるし高成長していく見込みありな数字が並んでいるように思えます。よくわからないのでどうなるかよくわからない面もありそうですしそのあたりが株価乱高下につながってる感もありますが、とりあえずPER30ほどでその波の揉まれてみるのも一興かもしれないかなあぐらいのPERかな?って思います。

Voyage。成長はしてる。儲からなくてもガンガン買収みたいなところも。いまのところ結果が出てないきはしますが結果が出てくるなら美味しいかもしれないPER18ほど。

リアルワールド。そっとじがいいと思うよ?

楽天。顧客にも嫌われていて、周りの投資家さんにも好まれてなさそうでここ数年株主皆殺しみたいな株価下落トレンドでしたが、泥臭いポイント囲い込みのせいか業績は結果として増収増益で過去最高のものになるペースで2Qまで推移。ポイント王国が築かれているのか。株価も最近反転感あり割と真面目に投資検討していいのではないかと思ったりします。

日足週足月足の値動き判断

日足で調整して上げ感
週足でもみ合いというか乱高下というか。
月足で上げというか乱高下というか。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 上場以来乱れている感。高値は2849、2845と破れてないのでトレンド上とはあまり見なさないほうが。底値は679、1225と切り上げなので上げともみなせなくもないが。乱高下激しく乗りこなしも大変そうですがチャンスもあるとも言えなくもない。直近の底1371なんて見ながらどうでしょう。もう離れていて乗りこなし大変そうだけど。
ファンダ的には、いろいろ見通し難いし株価の乱高下も酷いものですが荒波乗りこなすという意気込みならなかなか良いのではないか。夢はあるように思えます。

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 今日も特にない。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールの後継バージョンで作成しました。

株探データで銘柄比較表