大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3825)リミックスポイント 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

リミックスポイント

(東証二部/情報通信)

株価

948円(人々は、決断し戦場に身を投じだしている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20180817201424j:plain

 今日は分析。ROIC変則三年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)が高いものを市場統計推移記録表にかけ年初よりPERが大きく下げてるものからチョイスして分析。質はいいのに大きく売られてものを見てみようという意図。リミックスポイント。何屋かよくわからない。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年8月17日に取得。

過去を見れば酷い業績。それが2015年から化けてきてると。一体何が起こっているのか。以前は中古車査定アプリケーションを手がけていたようですけど、鳴かず飛ばずで2015年に「エネルギー管理システム「ENeSYS」の販売が実現いたしました。加えて省エネルギー関連分野におけるコンサルティング力とネットワークを活用した新電力会社(PPS事業)向け電力売買事業を開始し業績が拡大」ということでいきなり電力参入してきてます。また「中古車査定システム「IES」が、大口の取引先において新規採用されたことにより販売が拡大」とかということでこれも赤字ながらかなりの売上を取るようにといきなり軌道に乗りだしてます。ここで計画は100億とか吹いてますけど2016年は63億決着してこの期は自動車関連事業が大きく伸びて利益まで。計画は売上83億で55億の決着の2017年は、エネルギーは大幅減収で不発、自動車は順調に伸びてますが、全体としては減収減益。ここで金融というか仮想通貨関連と旅行関連を始めた感じで計画86億で決着は141.6億でいい方に大外しの2018年はエネルギーは売上3倍、自動車減収、仮想通貨関連はいきなり大きな売上利益、旅行はまだまだ規模が小さく赤字みたいな形。

まとめると、自動車関連が鳴かず飛ばずに来て電力を始めて売上そこそこ、自動車もそこそこ盛り返す中で仮想通貨と旅行をはじめて旅行はまだまだも仮想通貨が大いにあたったみたいなところになりそうです。ちなみに直近決算の34億の営業黒字のうち仮想通貨が37億の利益です。つまりほかは足を引っ張っている。仮想通貨が当たらなければ今も鳴かず飛ばずの部類だったと言えそうです。そして仮想通貨の盛り上がりは頓挫してる感もあるの中、売上330億、営業利益100億越えとはどういう計算してるのか知りませんし、今までの計画もまるで当てにならないくらいの実現精度ですがぶち上げてますね。まあそんな感じです。1Q終わって34億の売上。加速がないと330億は無理かな?って感じ。前年くらいのペースであるし、前年くらいの決着ならEPS50程度とするならPER20くらいか。これは仮想通貨の減速はないという前提でPER20。もちろん計画が実現するならPER8ですけど。ただエネルギー、自動車、仮想通貨が仲良く同じくらいでバランスは取れてきてるというところはありそうです。利益は大半仮想通貨みたいです。仮想通貨次第なところはありそうです。まあそんな感じです。

すでにこれ以上あまり続ける気がなくなってきてるますが、ざらっと続けて財務。直近仮想通貨で財産が跳ねました。まるで別人の部類です。宝くじでも当てたって感じ。借金などはあまりさそうです。

CF。営業CFは殆ど入ってません。その中で新株予約権での株式大量発行。そのまま金庫にいってるようですね。とりあえずいろいろまともじゃないお金の動き感はあります。仮想通貨にぶっこまれるよりはマシかも知れませんけど。

評価。まあそんな感じ。上のPER8程は利益が計画並みに行くとの過程でのものなので、今ままで外しまくりの計画に心中する気なら知りませんが、基本お飾りみたいな(それも基本的には加飾方向に)もんだとみなすくらいがええんじゃないかと。いろいろ事業フラフラしてあまりうまく行ってる感じもなく偶然仮想通貨がヒットした感はとても。でもそんな仮想通貨の盛り上がり次第なところがあるかなあって感じです。

日足週足月足の値動き判断

日足であげてさげ
週足で吹いて落ちてまた吹いて落ち
月足であげ。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 形は酷いけどこれでも長期あげ。いちお120、1820、598、1843と底値高値切り上げ。中期でも吹いて奈落みたいもそこでも調整してあげとかみれなくもない。短期は下げも底にできそうな776も結構迫ってると。776を底にトレンド継続狙いは行けるかもしれない。776切ったら逃げるしかないと思うけど。
ファンダ的には、仮想通貨に対する期待次第。仮想通貨の時代がこれから来るとかおもうならあるいはありかも。そうでなきゃWEBページ閉じて他の銘柄検討したほうがいいんじゃないか。そんなふうにおもいましたまる

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3825

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3825

IRBANK:https://irbank.net/3825

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 リミックスポイント注目されている方がいると知ってるわけなんですが、それでも自分の思ったことをそのまま記事にするのは気が引けつつも思ったことは言うというポリシーで。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)