大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

緊急と重要のマトリクス

スポンサーリンク

f:id:kamomenotoushi:20180214223509j:plain

マトリクスというのは便利なものです。

あるものを二つの基準で二つに分けられるとするとこれが作れてしまう程度にお手軽なわりには考えがかなりすっきり整理できるんじゃないかと思うわけです。

 

有名なものには以下みたいなものがあるね。

緊急性があるかないかと重要性が高いか低いかのマトリクス。

以下だね。

f:id:kamomenotoushi:20180214105327p:plain

これはとても便利なマトリクスだと思うよ。

立派で読むのが大変な7つの習慣では、このマトリクスで重要なことに集中しろって言ってるよ。特に緊急性がなく重要なことに集中しろだって。

 

例えばを言うなら以下みたいなものどうでしょう?

緊急性のある重要なこと:命も落としかねない病気になったときに病院に行くこと

緊急性のある重要でないこと:その日限りのセールで安くなっている健康器具を買うこと

緊急性がなく重要なこと:運動をしたりバランスを考えた食事をすること

緊急性がなく重要でないこと:毎日運動もせずポテチやケーキをたくさん食べる

 

とかですかね。そして緊急性がなく重要なことをしっかりやってるとハッピーになれるよって7つの習慣では言ってますね。

この場合、運動したりバランスを考えた食事をしてると命も落としかねない病気になって病院に行くということが発生しないというか未然に防げる。

 

これは投資でも言えると思うんだ。

 

投資で言うなら・・

もう一度登場してもらいましょう。

f:id:kamomenotoushi:20180214105327p:plain

投資なら例えば以下の様なものかな?

緊急性のある重要なこと:業績が悪化して倒産しかねないニュースを発表した銘柄を損切りで処分する。

緊急性のある重要でないこと:証券営業からかかってきた電話に出てそれに三時間付き合う

緊急性がなく重要なこと:企業を調査したり本を読んだりして研究したり学んだりする。

緊急性がなく重要でないこと:目的意識なく株価変動を一日中見続けドキドキする。

 

緊急性がなく重要なことをしっかりやってると、業績悪化の可能性を早めに察知してそれを踏まえてリスク管理することで事態が悪化した後に大きな損切りを慌ててするようなことを未然に防げるかもしれない。という感じでしょうか。

 

重要でないことを排除しつつ緊急性がなく重要なことをしっかりやっておくのが投資でも大切だと思うんです。

 

でも緊急性がなく重要なことってちょっとわかりづらいよね。

というかそれ以外も。

何がこれで何がこことかすぐにはわからないかもしれない。

 

特に緊急性のないことは何がこれに当たるかはわかりづらいと思うんです。

なんでかというと緊急性がないから。緊急性あるならすぐにしなきゃいけないことだからわかりやすいと思うけど。

 

もっというと、それの重要さが発揮されるのは遠い先のことだから。

遠い先だから実際にそれがちゃんと重要なことになってくれるかわからないというか、考えなきゃいけないと思うんですよね。

だからというか、あまりこれに力を入れようとする人は少ない。

だって効果がすぐに出ないし、というかちゃんと効果出るかはやっぱりわからないからね。

 

そういうことを言い換えるとこうだと思うんだ。

 

複利効果”

 

投資というのがそもそも緊急性がなく重要なことに属するものである可能性がありそうだね。

すぐに効果があるかわからない、もしかしたら結果が出てくれるのかも実はわからない。

でも続けていればいつか複利効果を伴って大きく返ってくるかもしれない。

そういうものが緊急性がなく重要なことなんだと思うわけです。

 

なので確証は得られない 

それが実際に重要なことであるかどうかは。

本当に緊急性がなく重要なことかはどうかは。

投資というものはそもそもそういうものだし、その投資のために行うこともそういう面があろうと思います。

だからわりと時折立ち止まって考え確認すべきだと思うんですよね。

考えつつこうかなー?って試行錯誤もしながらやっていくことだと思うんだ。

 

この行為は重要だろうか?

緊急性のないかつ重要なことと言える未来に複利効果を伴い大きく帰ってきうる行為はなにか? 

確証は得られないだろうけどたぶんを追い求めてね。

 

そんなたぶんそうなんだろうなあって思ってやってるのが自分の場合だと例えばこのブログ。

 何度か言ってるけど、ここの日記はすぐ投資できるかというよりいろんな会社を見てみよう。そしてそれをアウトプットしていこう。という行為だし、「投資でかんがえたこと」ならこうやって考えていったりすることがたぶん緊急性のない重要なことかもしれないと続けてます。

わりと長く続いてます。

ここまで続いているのは自分がこれを緊急性のない重要なことだと認識しているが故とも言えるかもしれません。

だからまだ続けようと思います。

やっぱり未来に大きく複利効果を得るためには緊急性のない重要なことをする習慣を身につけたいよね?って思ってるからね。

 

緊急と重要のマトリクス。

自らの行動がそれの何に当たるか考えてみませんか?

重要でないことを避けているといえますか?

緊急性がなく重要なことをしているといえますか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ