大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7419)ノジマ株主総会 2018

スポンサーリンク
ノジマ株主総会に参加してまいりました。

そこで株主総会の レポとなります。 あくまでも管理人の解釈となり、管理人の誤認、誤読、誤解釈、誤記入が無いことは保証致しません。また総会でのやりとりに嘘偽りがある可能性、でまかせと なることが含まれる事になるものが無いことも同様です。 つまりは、以下が事実であるかまた内容がそのまま事実となるかは保証致しません。 そのことは念押しさせて頂きます。 ()カッコ内は管理人の意見です。

というわけで総会参加レポ。

 

ちなみに一昨年は以下。

去年は行こうとしたけど日程間違えてて会場に行ったら先週終わってました。

kamomenotoushi.hatenablog.com

ノジマ総会IN横浜

開催日2018年6月15日。

f:id:kamomenotoushi:20180616010013j:plain

第56回。半世紀を越えている。人なら初老である。

 

 

会場は今年は大きくなってました。

去年は参加してないけど今年からみたいです。


会場は多めに見て35×14で490で使ってない席もあって400強くらいの席数か。
それが6~7割ほど席が埋まっている印象。(15分前)
一昨年は200名くらいという実感だったので会社は大きくなったし注目をより集めるようになったんだよねというのを実感。

f:id:kamomenotoushi:20180616005917j:plain

生意気にも会場をグレードアップである。


総会は社長挨拶から

挨拶だけ軽く。

 

議決権の案内
株主数約9800人
総数約50万個に対して
議決権行使2609人で約42万個の議決権行使で総会はつつがなく行われます。

 

監査報告など定形報告

 

これは事業報告と議案の説明をビデオで。

参考資料はこちらでも(決算説明資料PDF)

経済緩やかに回復。消費者マインド等も改善。

家電市場はというと白物は順調もAV不調で横ばいとなり携帯市場は不調が続く

インターネット接続に関してはモバイル接続は増加で光接続は低調のようです。

その中でノジマは頑張った。(実際業績は良いです。)
コンサルティングがニーズに合致し利益率は向上
スクラップビルドも進め。店舗数は増加。

ITXは営業力強化道半ばで売上利益横ばい(利益伸びてるけど)
ニフティは店舗販売強化で会員数5年ぶりに純増

総じて全体としては好調以上で成長となりました。

 

今後としては
なんだかんだで経済は緩やかに回復基調になりそう
店舗運営としては
選びやすい売りやすい売り場を作る
従業員は増やし(グループ841名入社してます)販売接客を強化する。

 

決算の説明
(気になった点・・自己資本比率は向上くらい。だから順調ですって)


売上
ニフティによる貢献は大きめ(利益も伸びてますね)

還元は
安定成長安定配当を目指す(減配はしたことないですね)

 

議案の説明
取締役専任
ストック・オプションで新株予約権を無償発行(講師の際は行使価格の払込が必要)

 

f:id:kamomenotoushi:20180616010119j:plain

株主は開会までひたすら同じCMを繰り返し見せられる。

 

質疑応答

Q
インターネット事業について’
ニフティを買収して利益は見込みどおり出ているのか?
店舗運営とのシナジーは何を考えているのか?

A
ノジマはもともとプロバイダサービスを売っていた
今のところニフティの業績は想定の範囲の利益
店舗販売以外としては家庭のセキュリティなどの販売、モバイル会員サイトで温泉アプリと連携もしている。

(こんなのもあるようです)

smartstyle.nifty.com

www.nifty.com

これらのサービスなどは好評だ。(自称ですけどね)

 

Q
海外展開とスポーツ展開・・特にオリンピックについてどうか教えてくだい

A
海外展開をしているカンボジアは今までは苦戦していたが、ノジマから管理者を送った結果二年で業績反転し、営業CFもプラス化していてうまく回りだしている。今後事業の拡大を図る。

サッカーはオリンピックにはノジマ従業員の選手主体にするという構想のもと頑張っている選手を呼ぶのではなく育てる方向で行きたい。

 

Q
お店で冷蔵庫買いました。
こちらで大きさを間違え、冷蔵庫が家に入らなかった際に、なんとかしてくれとお願いしたけど便利屋じゃないと断られたのが不満だ。対応はどうなっているのか。

(お客さんの不備で冷蔵庫は入らなかったけど、配送の人の対応がまずかった模様)

 

A
担当執行役が事業説明会のためにくるので説明させてください。
ご迷惑をかけてすいません。

(後の事業説明会に回答は先送りされました)


Q
配当金がもう振り込まれてるけど通常は総会後だがノジマは早く振り込まれている、理由をしりたい。

(そういえば振り込まれているね)

A

別途取締役会で配当金の議決を済ませてる。
委員会設置会社だと取締役会で配当を議決できる。

委員会設置会社というものがあるようで。野村證券さんの説明はこちら。取締役が指名委員会・監査委員会・報酬委員会という3つの委員会の活動などを通じて経営の監督をおこなう一方で、取締役会が選任する執行役が、取締役会から権限委譲を受けて業務執行をおこなう形態の会社のこと。だって。これにすると総会で余剰金の配当の議決をする前に取締役会で配当が決められて迅速に配当できるってことだね。そのぶん株主は反対できないので痛し痒しってまず否決などされないから大体においてはメリットが勝りそうでありますね)

 

Q
人材育成について平均勤続は6年ないようで、若い人も多いように思える、離職率はどうなのか。また女性の登用はどうしているのか?働きかた改革の影響はあるのか。

A
平均年齢の低さは多くの新卒を採用しているのが理由。
同業他社よりは離職率低いと思ってる。(実際の数字は出されなかったです)
女性の店長などへの登用は進めている。
働き方改悪対策に関しては現行や官庁の指導も受け対策を勧めてる。
口コミで学生さん多く来てる。女性は40%採用となっている。(総会にも女性社員さん多めでした)
働きがいのある会社を目指していきたい。

(雑感としてはノジマはかなり新卒を採用していて特に新卒不足が言われる昨今で、言うことは割り引いて考える必要はあるかもだけど、学生の口コミなどでノジマの評価は上がってるは相当に事実となるとみて間違いはないかも。お店行ってもわりと活力ある気はすることろだったりします。)

 

この件で追加Q
社内取締役に女性に取り立てる計画はあるか?

A

そのために準備を進め女性をとっている。

(店長など経験を積ませて後にって話だね。りなみに社外取締役としては経沢香保子さんという女性最年少上場とかしている方もいたりする。もっとちなみにプレステの久夛良木健さんも社外取締役となにげにビックネームの役員さんがおられたりします。)

 

Q
ストックオプションだが従業員数にしては少ないのではないか?
幅広くもっとあげることを検討してください。

A
現状と従業員4000~5000名の20%付与してて日本でも大きい方だと思っている。しかし嬉しい質問です。今後も検討する。

(調べると確かに従業員1000名以上に付与されていて言うとおりかも。ノジマは従業員にストックオプションを配るのに積極的な会社とは言えそうです。)


質疑応答ここまで

議決はちゃんちゃんで。

新任取締役挨拶し

総会終わりはおわります。

 

このあと休憩を挟み事業説明会に入ります。


事業説明会

参加者はだいたいお土産もらって帰り参加者は150名くらいか(超概算)

社外取締役は退陣してかわりに執行役が前に座ってました。

 

事業説明

(メモが追いつかないため箇条書き風に)

まず社長さんが説明。

 

事業は
ノジマ
ITX
ニフティ

が三本柱。


その他サッカーチームのノジマステラの運営やソフトの開発の子会社なども。

ベトナムは以前のものは売り別の会社に出資している。

 

その中で社長は本部周りを見て営業周りは主に副社長(たぶん息子さん)が見るように。

市場は家電横ばい携帯縮小(総会の決算説明の通り)

その中でノジマは三期連続最高益
今後も結果として伸びるように頑張る
店舗のスクラップビルドを進めるという方針は変わらず

ノジマのキャリアショップは質が高いと評価を受けている(だそうです)

家電業界では初のホワイト500に認定された(だそうです。ブラックの代表みたいな家電販売の中でも頑張ってると言えると思う)

社債を150億円と大きく調達したがそれに対して15倍の申込み(意外に規模がデカイ)
ITXは管理部門統合し、営業改善はこれから。
ITXの販管費ノジマ流でかなり削減した。

 

ITXはauドコモのキャリアショップ
アップビート(そういうのがあるんです)はソフトバンクのショップを受け持つ

西日本モバイルはITXが吸収した。

携帯販売のような市場縮小業種の中では、質を高めることが重要。
店舗増より一点あたりの収益性を高める方針。

(社長さんがこだわるテーマで質の向上です。いまのところうまく回ってると見るべきか。だから言行一致ということ。)


ここか副社長さんが説明。
ノジマニフティについて

ノジマ単体では売上は足踏みも利益率が上がっている。

人材育成業でもあると考えている。
その考えで人への投資は進めているがそれだけでなくシステム投資して効率化ペーパーレス化も進んでいる。(店舗いくと店員さんがタブレット持ってますね)
広告も新聞のみからSNSなども活用するように。

 

子会社にシステム開発会社があるが(店舗運営ソフトなどを開発しているようです)
社内開発から今後は他社販売も視野にある。

 

ニフティは売上減も効率化が進み営業利益で倍以上(倍以上でした。部門などを統合したり。家電業界は利益薄利で効率化のノウハウがあるかもです。それをニフティに使いコスト削減できたとか)
WEBの一部サイトは分社化(温泉とか不動産サイトとかは好調なようです)

ニフティ会員数は10年間減っていたが去年から回復(意外なことに。ノジマはうまくニフティにテコ入れできてるようです)

 

質疑応答

A

先程の冷蔵庫の件への回答

迷惑をかけ申し訳ありません。
以前接触で家財を破損したこともありもう触るなという指導をしていました。
これは誤りと言えそうでお客様の意向に添えるような指導を考える。

 

これでもお客様怒り収まらず。いろいろクレーム大会に。

執行役員さんが平謝りも、株主から先に進めと野次もあり社長さんが先に進める。

 

Q
来店ポイントについて
月に二回目以上の来店時には(たしか)ポイントがあたらない。(来店するとポイントが抽選になっていて時々多めにポイントが貰えるような仕組みがあります)
疑問に思って店員に聞いたらそいうい設定になっているのこと。(言っちゃうところがまた人がいいというか親切というか)
対応考え直してほしい。

(わりとこういう質問で雰囲気壊れない雰囲気だったりしてわりと笑いがでてました。)

 

A

家電店は毎日来てほしいがスーパーほど毎日来る業態じゃない。
高額商品を買う人ほど有利になる設定になっている。
ポイント総額は減らしていないので理解いただきたい、
しかしこの件、協議していきます。

(意見分かれそうなところですけど、ポイントなどの原資はお店に有利に働くように調整設定するのは一つのやり方だと私は思います。なので自分は理解した。)

 

Q
メルマガ?(聞き逃し)の(反応?配信?)が遅い
便利な場所が閉店してしまった(該当イオン海老名店)

 

A

海老名店は相対的に生産性が低かったのですいません。スクラップビルドしました。ご理解ください。

店はいい場所でたくさんの人に来てもらうようにしたいのでご理解ください。

(すべての人に便利なようには難しいよね。だいたいボランティアではないし)

 

Q
溝の口店をずっと使っている

馴染みの店員が異動でいなくなった。
その店員にはノートPC買って設定してもらったりしていた(有料ではあるようですけど)
その親切な店員が異動でいなくなりサービスが低下したと思ってる。

(店員の違いでサービスの幅がでてしまうことかと)

この二~三年でそう感じることが多くなっている。
教育が追いついてないのではないか。

社員教育の方針はどうなのか?

(拡張期の会社では発生してしまう問題だよね。)

 

A
育成不足があると思う
新入社員が多く、新店もありそういうことがあると認識している。
若いがゆえに伸びしろもあると思うのでご容赦ください。
お客様のお話を伺うという指導を徹底していきます。

 

この件も質問者の不満が収まらず長くなってきました。

この件もやじもあり打ち切られと。

(店舗増などもあり、人が変わることによってサービスの変質に不満を持つ顧客はどうしても発生するということでしょうね。それをいかに抑えながら拡大するか。いかに社員ノウハウの共有を迅速にできるかなんて課題は特に小売みたいな業態は課題になることは多いと思うところ。)

 

Q
ITXの商売の範囲を教えてください。(上記の話でスマホの設定とかをITXのショップでは満足にしてもらえないとかもありました。その絡みもありそう。)
A
キャリアショップではキャリアの言うとおりに仕事をしないといけない。(縛られているってことだね。)
例えば顧客のスマホは触ってはいけないとか。・

ノジマのお店ではある程度外れた事もできるが、それを無料でやると無限に生産性が落ちる、だから有料にはするがノジマではより広い範囲のサービスをしたいと考えている。

(無料でできることは限られると。ある意味当然だし、ビジネスチャンスにもなるかもしれないとも言えるかな。でキャリアショップでは融通きかないと。)

 

Q
新任役員のきどころさんの決意表明が聞きたいのとなんでこの方を役員にしたかを聞きたい。(なんできどころさんだけなのか?とか思いましたが知り合いとかでしょうか)
また楽天の携帯の参入についてどう考えているのか。


A
きどころさんの挨拶。
人による差別化を掲げる中で人事で優秀ない人を採用、そしてその人が伸びるようにサポートしたい。店舗経験者なので現場の気持ちを理解して頑張れる環境をつくりたいと考えている。(現場出身の人事担当役員さんのようです。)

社長さんによる専任理由。
きどころさんの言ったとおりです。

 

楽天に関しては現在扱ってない、また力を入れたいという体制を楽天がつくってないので様子見したい。

 

Q
議決のあとに事業説明するのが気に入らない。

説明きいて議決するのが本来だと思う。
またストックオプション社員に2割与えるのは多すぎではないかと思うけど、どう考えるているのか。

(まあ言われてみれば事業説明聞いたあとに議決するのはスマートな気がするけど、説明会する前から招集通知にも必要な情報はあるもので、それをより詳しく説明するのが説明会だと思うし、説明会聞かないで帰る人多いしとかでだいたい事業説明会あるのは議決のあとだよね。なので議決後でええんでないかとわたしは思いますけど。ストックオプションは株主によっては少ないとしたり多すぎとしたり難しいですよね)

 

A
総会の運営は今の形で正しいと考えている。
ノジマ委員会設置会社でありちゃんと運営はかんがえてやっています。

ストックオプションもウェイトを考えてやってるので安心してほしい。

(だそうです。とりあえず文句言うほどのメチャクチャはないと思うし、実際業績も良好で会社の内情も活力ありそうで雰囲気も悪くなく自分は信任できる状態に思っています。)


以上です。

 

お土産もらいました。

f:id:kamomenotoushi:20180616010243j:plain

お菓子と電源タップ。

タップはUSB充電もできる多機能タイプ。もちろんPBのエルソニック。(別に嬉しくない)いや、電源タップならどこかで使えると思うので全然悪くないです。

 

個人的な投資判断。

 毀誉褒貶はあるも・・(一般には評判わるめなことが多いか。まあ家電店などみたいなところがあるかも)、また以前からのユーザーが変化についていけてない部分もありそうな(一部だけかもしれない)部分もありそこらは少し引っかかるかもしれないも。

参加株主も顧客としてと株主としての参加に分かれてきてるのかもしれない。(以前は顧客よりだったと言えるかも)

とはいいつつ、実際に業績は好調で近くにお店も総会の雰囲気などからも好調な会社のものようには見えます。比較低PERもありやはりまだまだ見込みある感じというのはあまり変わりない感じです。個人的には保有続行。水の優待は許さないけど

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

広告を非表示にする