大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2475)WDBホールディングス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

WDBホールディングス

(東証一部/サービス)

株価

3635円(人々は高いところに持ち上げられてジェットコースターはファーストドロップしている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20180602221221j:plain

 今日は分析。今週は継続高ROE企業(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/02/28/000000)から気になったものをチョイスして分析します。WDBホールディングス。研究者とか高度人材派遣。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年5月11日に取得。

シクリカル。と、いいたくなる派遣業ですがいうほどではなかったりしてリーマン~震災くらいまでもたついてますがそれ以外は基本長期右肩あがりの成長企業。もたつくも赤字無しで来てます。計画でも普通に成長計画・・EPSが下がってるのはたぶん2018年の純利益は固定資産売却益が乗っていてその税金払うためっぽいね。なのでこれも問題ないと業績にはあまりケチがつけられないというか成長も速いですね。

財務。右肩。ついでに自己資本比率も改善系で借入金ないようですね。ROEも維持と優秀と言うしかない推移。言うことなど。

CF。営業CFマイナスなし。FCFも2009年にマイナスになった(投資のせい)あとは常にプラス。これも市況が悪いときに投資多めとアピールポイントになりそう。例えばいろいろ売れないから安く買えるし、買収とか特にということで効率いい今年してる的な意味で。増配傾向ですが2018年に自社株買いをしてもお金が余ってきてますね。ということで配当性向をあげる形で増配計画にもしてると還元も強化。いやあ突っ込みどころない感じ。

評価。調子いいしあまり文句つけようもない感じ。悪環境時はもたつきそうでそこらには留意は必要そうです。で、それがPER26ほどがデータ取得時から更に売られて直近PER21ほど。状態は踏まえれば絶対的には高いとはいい難いとは思います。も、過去を見ればPER4とか3程度まで売り込まれるというか放置されてるような感じです。派遣の未来など信用できないってことだと思います。派遣業全般に言えそうですが、環境によってはそこまで投資家に信用されない事業だというのは留意というより注意を要するように思えます。

その信用のなさというか警戒は実績を上げ続けたからか労働人口推移あたり(昔からわかってたはずだけど)からか警戒が解かれてきてPER30ほどまでいったりするようにはなってるとは言えるけど。難しい判断は要求されそうですね。

ま、直近としては売られすぎな気がしますのでどこかで反転は見ても入ってもいいかもーとかは思います。安易にやると焼かれそうだけど。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてさげ
月足であげて噴いてどうでしょうね感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期で上昇。直近大きくこれは吹上の部類で勢いが落ちて来たところ。長期上昇はまだ続くは有り得そうだけどいかにも調整に入ってそれが深くなりそうな?底も3015を見るのもすぐ割れそうな。まあ入るなら売りなんでしょうね。
ファンダ的には、企業状態は極めていいになると思います。評価もすこぶるいいですが調整か今までは間違いだったになるかは知らないけど株価急落中みたいですね。チャンスになるかもね。ならないかもだけど。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2475

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2475

IRBANK:https://irbank.net/2475

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

相変わらず特にないです。

というかダンジョンメーカーという電子ドラックに脳がやられてる疑いがある今日このごろ。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)