大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6954)ファナック 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

ファナック

(東証一部/電気機器)

株価

23650円(人々は、上り詰めてきた自信がゆらぎがちになっている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20180504182304j:plain

 今日は分析。今週は長期営業利益率(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2017/07/30/210000)上位から気になったものをチョイスして分析。ファナック。黄色い謎のスーパー企業。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年5月2日に取得。

謎というか、工場にいれる自動化設備とかロボットのメーカーだね。この手のものは設備投資に非常に影響されて利益率が低かったり安定しなかったりするけど、赤字なんてというかボロ儲けの部類にスーパー企業。高い技術力があるんじゃないかと。で、本社を山梨の山奥に置いてたり情報公開に消極的だったりと謎というか個性的な企業です。最近は社長も変わったからか情報公開に関してというか株主その他に対する方針を変えてきているみたいではあります。

長期業績は売上は上昇傾向。ただしゆっくりだし乱高下。このあたりは経済環境に依存するシクリカルだと見るべきかと。なので売上利益は平気で前年割れはあるとの前提でいるべきだと思うな。いちおう利益も長期には伸びる方向だけど成長をみていいのかというかなかなか微妙なラインかと。その中で直近計画では売上利益共に前年割れの利益率ではもっとも低かった2010年水準に近い所となっています。これが長くはまた伸びていくトレンドをみるかどうか。

財務。儲かってるからね。株主資本は右肩。財務はカッチンコッチンの部類。BPSもだいたい右肩。財務はカッチンコッチン過ぎるのでなにかアクションはほしいところかもしれない。

CF。営業CFは安定。FCFも赤字の年がないね。これは事業性を考えると傑出しているとは言えます。で、2016年位から設備投資を増やしてきてるね。そういう意味では衰退に向かうはあまり考えにくいシナリオかもしれない。で、現金をくっそ持ってます。還元にしろ投資にしろ余力は十二分とは言えます。配当は基本配当性向を決めてそれに従う感じですね。つまり利益次第。も、方針転換か、その配当性向を上げてきてます。もう配当性向はかなり高いと言える水準ですのでお金たくさん持っているという事も踏まえても利益が伸びないと増配は厳しいかもしれません。自社株買いはあるかもしれないようには思えます。2010年にはわりとたくさん買っているようです。業績が落ちた年ですね。そういう意味では利益が伸びないと還元でカバーするなんて方針なのかもしれません。

評価。シクリカルで成長性はどうかなあとは思うところですが、いろんな数字では流石に傑出しているようには思えます中で利益も落ちてPERも高めに見えるし2011年以降としては標準かちょい高めのPBRくらい。安いにはならないかなあってところです。も、投資が報われて利益がまた伸びてくるとか大型還元とかが飛んでくるなら面白くなるかも。で、その余力は十分だし、余力を作る営業CFの稼ぎも十分。何かの間違いでPBR2.5とか2とか切ってくるならもってみるのも面白いかもしれません。あるいはファナック押しとかならそれはそれでいいかも。個性的で優秀な企業だし総会とかも面白そうな気もするし。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげから・・?
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期で上昇。中期では上昇が崩れてきている感。 長期トレンドが続くとするなら押し目として入るは考えられそう。底は20805とか15300まで見れればより堅そうだけど。移動平均あたりもいいかもしれない。
ファンダ的には、優秀だけどちょい高めかなあ。地力と言うかやっぱり優秀としか思えないので好きならば買ってもいいかも。単元的にとても気軽に変えるタイプでもないけど。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6954

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6954

IRBANK:https://irbank.net/6954

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

GW終わって通常運転。

特になし。

ではあるけど、別ブログの写真旅行記完成してアップしてます。

2018年GWローカル私鉄のりあるき。/珈琲と煙草と音楽な瞬間。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)

広告を非表示にする