大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

記事作成をしくじったので

スポンサーリンク
いつもどおり記事作成をしたわけですけど

スクリーニングをしくじって年初からEPSを増やしたのではなく減らしたものを抽出してて下記の画像も作ってブログに貼り付けたところでそれに気づいてやり直ししてました。

というわけでせっかく画像まで作ってブログに貼り付けたのでそれを貼ってみつつブログ裏側の話を少ししようなんてわりとどうでもいいエントリーです。

今回長いので珍しく目次。

 

下記の画像一式は

エクセルで作成しています。

流れとしては、どこぞで手に入れた(だいたい2000年からの)だいたい全銘柄の長期業績データ(入手元はひみつです)はデータベースを持っているのでそれをエクセルに突っ込んで長期株価を取得しPERPBR配当利回りなどを算出してる感じですね。

こんなの。

f:id:kamomenotoushi:20180421083708j:plain

上記みたいなのがありますが、それをブログ用に出力し・・テーブルで貼り付けるとデカすぎてブログ表示には向かないので画像でキャプチャして貼り付けている感じです。

 

ケーズホールディングス(8282)

業績好調だけどちょっと長期PERが高い水準だね。

f:id:kamomenotoushi:20180421070941j:plain

使っているデータ元ソフトとかは以下だったりします。

・エクセル(データベース保存といろいろ算出)

・長期株価取得株Webさんで公開してたマクロツール。もう公開停止してるので手に入れられないけど。似たようなものはあると思う。自分の場合月足長期が欲しいのでこれがちょうどよく使ってます。

・長期業績データ(だいたい市場全銘柄)。だからひみつ。

・直近のさまざまなデータ。直近のデータはだいたい以下です。

kabu.plus

画像キャプチャは古いフリーソフトですが以下を使ってます。

「WinShot」定番の画面キャプチャー - 窓の杜ライブラリ

 

木徳神糧(2700)

きとくしんりょうだって。もくとくじゃないよ。直近減益だけど長期PBR水準はほんとこんなもんだし長期BPS成長見ると8.4%とか出てるので長く握ったら配当合わせて年複利10%近く出るんじゃないかな?PBR0.3とかなら買いたいよね。なったことないみたいだけど。

f:id:kamomenotoushi:20180420221452j:plain

で、これらを作っているエクセルファイルだけど

公開とか考えたことはあるけど、ちょっと無理かなあ。

長期業績データが手軽に入手できないし、売上とか営業利益はともかく、EPSとか株価(分割とか増資とか)は、平気で過去の数字が変わるというめんどくさいの極まりみたいなこともあって、それをなんとかしようとして複雑怪奇なものになって作成者以外挙動がわからない勝手エクセルの最たるみたいなものだし。大きく発行株式数とか変わるとなると正確性にも難がでてきたりするし。だいたいの判断には事足りると思うけど。

なんでこれを作成しているファイルは公開はしなさそうです。

 

共栄タンカー(9130)

業績伸びてるしなにげに長期PBR(PERじゃなくて)が低い水準だったりで悪くなさそうだよね。もっとも今は状態いいけど近く減益というか赤字出してBPS減らすよねってのがコンセンサスなんだと思います。当たるかどうかは知りません。

f:id:kamomenotoushi:20180420221131j:plain

で、こういうのを作ったら

株探のチャートとか、IR BANK - 企業分析・銘柄発掘とかみながら文字入れしてる感じです。あ、ブログの日記の話ね。

ブログ記事のだいたいの骨格というかルーチンワークでできるものは、エクセルからHTMLで貼り付ける用の式を組んでそれをエクセルからコピペしてやってる形です。

そういう式を組んでおけば、言うほど手間がかかりません。

エクセルに情報があればですけど、日記の分析ならエクセルからコピペしたら

画像キャプチャして貼付けて、株価横の(人々~)と業績データ下のテキスト、月足週足日足の”で”以降、売買判断の”的には、”以降と下部の自由記入欄くらいってけっこうあるか。

自由記入欄はなにもなしだらけで手を抜いてるけど。

 

ピックルス(2925)

調子はいいし全然悪くない会社だと思うけどPERは長期では高めの水準だね。いや成長したら問題じゃなくなるけど。でも成長しなくなるなら問題になると思うよ。成長する前に成長が止まらないといいね。

f:id:kamomenotoushi:20180420220730j:plain

だいたい言いたいこと言ったけど

パソコン欲しい。だってこのエクセルめっぽう重いんだもの。そりゃ数万行のデータベースになってるしね。ホントはエクセルからDBソフトに乗り換えてもいいかもしれない規模だと思うけど。プログラムが苦手というか英語が苦手なのでPCパワーに任せて今後も覚えたら便利なんだろうなあと思いつつプログラムから逃げていそう。

ほ、ほら苦手なことを頑張るより得意なことを頑張ったほうがいいし。得意にしたいなら頑張るのがいいと思うけど。

UACJ(5741)

近年は好調だね。評価もわりと低い水準だと思うけど、思いっきりシクリカルだよね。いきなり大きくBPSをふっとばす赤字がでてくるかもしれないというか出てきてると。でもこういうの嫌われがちだけど、それが出てこないなら結構妙味になると思うよ。そうそして簡単には出てこないと思う。で、出てこないなら結構いいと思うだよね。だって評価的には出てきそうって織り込んでる評価だと思うし。沢山は駄目だと思うけど。だから出てくるかもしれないからです。

f:id:kamomenotoushi:20180420215550j:plain

 

と、いうわけでございました。

 

広告を非表示にする