大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3277)サンセイランディック 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

銘柄(注目銘柄)

サンセイランディック

株価

1249円(人々は、意欲的に山を攻略している。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20180406210139j:plain

 今日は分析。BPS9年間EPS10年間で長期複利成長10%以上出てるっぽい中でPEGレシオが1切ってるっぽいものからチョイスして分析します。サンセイランディック。底地屋。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年4月6日に取得。

一部の人に人気なグロース銘柄となるのかな。売上利益共に成長傾向・・ではあるけど毎年前期超えするほど順調じゃないと。前年割れする時に難しい判断は要求されそうだね。BPSあたりだと毎年前年超えだけど、ここあたりを判断根拠にするのがやりやすいかもね。

財務。右肩の株主資本はいいとして短期借入金が大幅増となってるのが気になるね。って販売用不動産を大量に仕入れたみたいだね。あるいみ勝負に出てる。そういうわけで財務は悪化しております。

CF。直近大きな営業CFマイナスが出てるね。だから在庫仕入れたからっぽいね。それは銀行からということで運転資金か手持ち現金も増えていると。

評価。色んな意味で程々の評価。ここから抱えた在庫がばんばん売れるなら業績が跳ねることになりそうで、妙味ある水準だとは言えるかもしれない。反面売れ残ったりすると資金繰りまで厳しいことにもなりかねないようなところがありそうでそうなると財務悪化とともに評価水準も過去を抜けて下回る恐れも。勿論と言うか会社としては売るつもり見たく売上加速計画だね。しばらくはQレベルで注目していたほうがいい段階かもしれないね。

在庫が順調に売れるか売れないか・・そのあたりは定性分析に熱心な方におまかせします。自分はわかんないです。

日足週足月足の値動き判断

日足でもみあい
週足であげて調整感
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期で上げ。直近は調整感あるね。 底を見るなら1136ぐらいしかないかなあ。ここを切るなら当面難しいと見ておいたほうが。逆に切って636近くまで行くならそこも逆張りチャンスかもね。
ファンダ的には、評価はほどほどななか財務にリスクを負って売りに来てるとは言えそう。チャレンジだね。気になる人は注視してるといいと思うよ。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3277

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3277

IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

なにもないのです。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)