大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2159)フルスピード 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

銘柄(注目銘柄)

フルスピード

株価

869円(人々は、高低差に疲れたと思ったけど懲りずに結局激しめに暮らしてる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20180309222206j:plain

 今日は分析。ROIC変則3年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)で素直に上位の方からチョイスして分析。輝く効率的な企業。フルスピード。ネットマーケティングとかアドテクノロジー(ネット広告配信技術)が柱。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年3月9日に取得。

ネット使っての広告とか集客とかSEOとかみたいな。わりと何してるか見えにくい事業となりそうだね。こういうのはすごく評価されるか余り評価されないかで今は余りの方になりそうだね。

業績。広義のシステム屋になると思うけど、多くのシステム屋さんと違ってめっぽうシクリカルと言うか業績は乱高下。リーマン前に一度ピークがあり、その後リーマンで辛酸を舐めまた盛り上がってきたね感。再現の可能性は見ておくべきかと。で、リーマン時は大赤だしてBPSを全部ふっとばしてるね。債務超過まで。なんで再現したら大惨事までありえると。もっともリーマン前ほど評価は高くないので再現しても以前ほどは大惨事にはならないとは思います。で、直近は勢いに乗ってきてます。ROEとか跳ねてるし売上も順調に伸びてるね。一方下方してるね。計画は強気な方で今期も下方来るかも?感は醸し出してるね。でも売上は上方で悩ましい所。

財務。一度債務超過まで。その後は立て直しに成功というか各数字伸びてるし、有利子負債あたりは減らしてるので以前のことを反省しながらということになりそうだね。で、余剰金もプラスに転じたので無配だけどもう配当始まっても不思議じゃない感。自己資本比率もかなり改善と財務で怪しい感はとりあえず払拭されていると見ていいかと。

CF。以前のときも営業CFはマイナスまではいかず。2014年にマイナスがあるね。債務保証による支払額が大きくなったって言ってるね。言うほど問題ないかと。となると順調な営業CFが続いており投資もしても余るというかFCFは普通にプラスで余った分は債務返済ということになりそうですが現金も積み上がってきてると。配当始まるんじゃないかな?買収とかしないんであるなら。

評価。業績に傷ありというこか前科ありというか、PERは抑えられている感はあります。会社の状態はすこぶる良くなっていると言えて妙味はあるとしたいところ。今のROEが維持できるとみなされればPER30超えも驚かないかな?と思えるくらい。実際2015年辺りにその水準に届いてる。も、前科を加えることになる、つまりはまた業績悪化をたどる、また赤字に転落などとなると高PBRもあって文字通り地獄の展開になってくることは想像しやすいところです。いやだから今はすこぶる調子いいよ。勢いも認められる。リーマン前より財務状態もいい。

あとは投資する人のリスクのとり方の問題。好きにしてくださいな。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてさげ
月足であげて調整だと思う
確認。

売買判断

テクニカル的には、 思いっきり上場して高値つけて落ちたと言うか上場ゴール感。上げてるから上場ゴールではないか。反転後は一応上昇で再び乱高下で1937つけてそこから長期調整中くらいかと。330は遠いので538あたりを見ながら切らないなら上に行く可能性ありなんて見方をしてるのがいいかも。直近は崩れてるのでしばらくはもうちょっと落ちるかもね。616とかも基準に見れるかもね。
ファンダ的には、前科ありだけど勢いを見せて状態改善ハイスピードに進む。これが続くなら妙味ある評価帯なんじゃないかと思います。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2159

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2159

IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にないですが、近々ブログ名変えようと思ってます。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)

広告を非表示にする