大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6324)ハーモニック・ドライブ・システムズ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

銘柄(注目銘柄)

ハーモニック・ドライブ・システムズ

株価

6610円(人々は高い山を上りきり更に登るか降りるか迷ってる。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20180224091145j:plain

 今日は分析。四季報CDで売上を加速する銘柄を拾うスクリーニング(そのうち出てくるかもしれない)から気になったものをチョイスして分析。単純に勢いあるものを見てみようという意図。ハーモニック・ドライブ・システムズ。波動歯車・減速機。産業用ロボットの関節部品においては世界シェア5割。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年2月23日に取得。

シクリカルと見ておいたほうがいいと思うけど赤字はほぼ出さない企業。2002年まで戻ると純赤はあるようだね。長期成長性はあると見れそうだけど景気後退期は売上利益共に減らすみたいな所があってやっぱりシクリカル。な感じですけど目を引くのは利益率の高さ。技術力が高くて代替が難しいとかあるかもしれません。なのでぼったくれる。あと2017年のEPS。これは特別利益だと思うけど。なにより2018年計画で大成長となっている所。見ると2017年「親会社株主に帰属する当期純利益は、ドイツ持分法適用会社であるハーモニック・ドライブ・アーゲーを子会社化したことに伴い、従前から保有する持分を当該追加取得の時価で再評価することによる評価差益(段階取得に係る差益)を13,963百万円計上した」だそうです。よするに子会社にした際に前からもってた株式を再計算したらお宝でしたってことだね。それにしても140億抜いても随分利益伸びているようだね。で、2018年の成長加速はこのアーゲーを飲み込んだ事によるものだね。近年勢いがついてきた感の中さらに優良子会社を正式な子分に取り込んでさらに攻めようという感じでしょうか。

財務。2017年で規模の拡大。それ以外も総じて順調・・といいつつ有利子負債がここで大きく増えてます。

CF。営業でだいたい順調かつ営業も増える傾向。そして2017年にドカンと投資。これがアーゲーを子分にするためにかかったお金だね。で、それは銀行にせびったということで有利子負債が増えました。という感じのようです。

評価。ロボット部品というとハイカラということなのでしょうかあるいは高い利益率か高い技術力を見られたのかはしらないけど元々高めな評価。それがさらに高まりPER80ほどまで。会社は勢いはあります。も、すんごく高い評価にあるとは留意しておくべきです。で、下を見ればPER10切りのPBRも1切りと、会社の勢いが衰えてた時期だけどそこまで10分の一近くは冷やされうる評価帯だとも思っておくほうが賢そうです。

いやだから今は勢いあるって。ノリノリだって。

日足週足月足の値動き判断

日足でもちあいかな
週足であげて押し目か下落に入るか
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期では上昇です。も、中期では押し目移動平均割って下落に入るかも?感もありと。 長期上昇トレンド継続を見て押し目として入るのは有りとなりそうです。5930切ったら大人しく撤退するのがいいと思うけど。
ファンダ的には、とてもいい会社そしてノリノリ。この調子ならモメンタムは続くと見てもいいと思うしそう簡単には下がらないと思うけどそのノリノリはちゃんと注視して危ういと思ったらそっこー逃げるくらいのスタンスがいいようなきがするよ。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6324

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6324

IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないですけど、地味に有料の投資エクセルテンプレのバージョンアップをしています。データ元は有料となりましたが使える度は相変わらずだと思うのでデータ提供サービスの永続もしてほしいところだし会員になって使ってくれると嬉しいな。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)