大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6076)アメイズ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

銘柄(注目銘柄)

アメイズ

株価

2044円(人々は助走をつけ空高く舞い上がる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20180127152354j:plain

今日は分析。Twitterタイムラインとか某ランキングで見て気になったものをチョイスして分析。アメイズ。ホテル。九州から本州へチェーン展開。外食も。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年1月26日に取得。

福証で上場もわりと最近みたいで株価データがなかったので株価PERPBR等のデータありませんけどご了承を。

さすが人気になるよねって感じ。上場して間もない方だけど過去まで業績が遡れる(ようするにちゃんと会社がデータを用意してる)のも好感。これだけでしっかりしてる会社であるのかな?って思う所。成長も目を引くけど、利益率やROEもめっぽう高水準なのもとても良いと思います。ただ営業で毎年前期超えするほど順調じゃないのは留意していいと思う。売り上げ伸びるなら良しぐらいのスタンスの方がいいかもね。

財務。さすがにホテルもあって自己資本は低め。有利子負債が規模大きめ。も、設備産業だしこれは仕方ないね。その中で有利子負債を順調に減らしてますね。言うことなど。

CF。営業CF順調。2015年営業が追い詰められ感あるけどこれは2014年に固定資産売却によって純利益が跳ねてるけど、それに対する税金が大きくなっているっぽいね。問題なし。となると営業CFも右肩。で。設備投資もほどほどながらも継続で余った分は債務返してる感じですね。配当は据え置きなんですね。利益CFから超余裕になってます。ということで直近決算で増配となってみたいですね。

評価。上場後の高い方のPERに追いついたぐらい。アメイズ自身としては高い方の評価と見ておくべきかと。そういう意味では下落余地は見ておくべきだと思いますが、いかにも内容いいですね。PER15程度はまだ上ありそうなのでは?感は確かに。

あとは好みや資金管理方針などで考えればいいんじゃないかと思います。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげてジャンピング。

週足であげてジャンピング。

月足であげからのジャンプング。

確認。

売買判断

テクニカル的には、あらゆる意味で順調。 福証とは言え順調さを見てはいるのは普通にありかと。ただ直近はいかにも伸び過ぎなので調整に入る可能性は見てもいいと思う。底を見るならジャンプアップ後安値の1807とかいいんじゃないかと。
ファンダ的には、勢いの感じる九州のホテル。お好みと資金管理方針で。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6076

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6076

IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

今日決算ギャンブルで入ってみた。

結果は・・・?

増増配でした。あとついでにおまけもでこれはうまくいったとなりそうも、あまり株価は反応しないというか売られて結局負けとなった模様。

ギャンブルは良くない。(戒め)

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)