大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6670)MCJ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

銘柄(注目銘柄)

MCJ

株価

1249円(人々は、一気に山を駆け上った疲れで休憩中)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20180126201309j:plain

 今日は分析。Twitterタイムラインとか某ランキングで見て気になったものをチョイスして分析。MCJマウスコンピューター。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年1月26日に取得。

パソコン製造販売。パソコン事業は逆境もいいとこでスマホ台頭以前からIBMやらソニーやらNECやらどんどこ身売りされて焼け野原かな?感激しいレッドオーシャンもいいところだと思うのですがその中で孤軍奮闘というか2014年位から右肩上がり。もっとも主に利益でですが。利益が跳ねた2014年の言い分を見てみますと色々言っているようですが「パソコン市場の成熟化の進行は避けられないことから、持続的な利益成長を目指すうえでM&Aによる新規事業分野の獲得を有効な選択肢の一つと考え、複合カフェ「アプレシオ」を全国展開する株式会社アイエスコーポレーションを子会社化(平成26年1月1日付で株式会社aprecioに商号変更)し、第3四半期以降、連結決算に組み入れました。」これあたりの影響が大きいのかな?感はございます。と、思ったけど規模も小さいようだしPC事業が普通に立ち直ったみたいですね。2015年は「パソコン市場の成熟化の進行は避けられないことから、持続的な利益成長を目指すうえでM&Aによる新規事業分野の獲得を有効な選択肢の一つと考え、整骨院等向けのレセプト(診療報酬明細書)システムの開発・販売を手掛ける株式会社ワールド情報システム、『コムショップ通販』にて中古メディアのリサイクル事業を展開する株式会社コムコーポレーション、並びに、『Tiaclasse(ティアクラッセ)』ブランドで女性向けアパレルECサイトを運営するティアクラッセ株式会社の3社を子会社化し、連結決算に組み入れました。 」だそうです。2017年はたぶん「mouseブランドの認知度向上及びパソコン市場におけるマーケットシェアの拡大を目指して、継続的なテレビCMを始めとしたマスメディア向けの広告宣伝活動を積極的に行った結果」っぽいですよ。

と、連結化とかもしながら環境良化?も受けたとかCMでの認知を通じて成長したと見ておくのが妥当でしょうか。

財務。順調というか規模が増してますね。ここでは特筆点はあまり。

CF。2012、2013で営業CFマイナス。ここで肝を冷やしたのかもしれない。頑張ってコストダウンとかに励んだのかも?みたいには思えます。その後ですが2011年とかと営業CF水準変わらないよね感はあったりしますが、税金等調整前当期純利益とかはなんか増えている感じなので営業CFの観点でも勢いありそうです。入ってきたお金は配当出して投資して余るなら債務返済に向かっているようです。

評価。色んな部分で順調というか勢いを感じるところ。それがPER10ちょいと言いたいところですが、PC事業は血の海地獄みたいなところがございますし、マウス自体も2013以前は藻掻いているようなところもありと。

で、評価を落とされるならPERで4切りまで、PBR0.1(初めてみたかも)程度まで落とされるくらいにマウスというよりは投資家に信用されない事業だとは頭の隅にでも置いておいたほうがいいかもしれません。もちろん状態が俄然良くなってるのでこのままの調子で行くならPERももっともっと伸びるも普通に有り得そうです。

ともかく業績にはかなり過敏に株価が反応しそうで持つならIRや決算短信をしっかり確認しながらの手綱さばきを心がけるのがいいと思います。

たぶんヤバイと思ったら即逃げた方がいい。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげてあげ
週足であげてもみ合い中
月足で上げじゃないかな
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期で上げてきて確変で一気に山を越えた感。その後調整に入ってるという感じか。長期の上昇を見て入るのは有りとなりそうだね。底は983とか月足長期移動平均あたりを見ておくのがいいと思う。そこを切るならもちろん逃げるしかないと思います。
ファンダ的には、レッドオーシャンで気を吐くノッてきてる企業。ノッてる限りはまだまだ見込みあるかもね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6670

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6670

IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 とくにないです。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)