大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(1777)川崎設備工業/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。財務データはhesonogoma.comさんで最新通期実績。各データは2018年1月19日取得。

比較銘柄

川崎設備工業とその他 

株価

532円(人々は、じっくりと歩みを進めている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 1777 1961 1979 7012
会社名 川崎設備工業 三機工業 大氣社 川崎重工業
市場 名証二部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 建設 建設 建設 輸送用機器
株価 532 1285 3880 4400
決算期 2018/03予 (12か月) 2018/03予 (12か月) 2018/03予 (12か月) 2018/03予 (12か月)
時価総額(億) 63.84 818.05 1427.14 7351.54
予想売上(億) 240.0 1800.0 2132.0 15900.0
予想営業利益(億) 12.0 70.0 117.0 620.0
予想営業利益率 5.0% 3.9% 5.5% 3.9%
予想純利益 10.2 50.0 71.0 350.0
PER 6.24 16.21 18.69 21
ROE 15.2% 5.8% 7.1% 7.9%
成長印象 あげ まあ増益 まあ増益 停滞
総資産(億) 61.54 858.16 957.53 4372.47
自己資本(億) 15.81 81.05 64.55 1044.84
自己資本比率 35.9% 51.5% 48.1% 25.9%
PBR 0.95 0.94 1.33 1.66
配当利回り 1.3% 2.3% 1.9% 1.4%
配当性向 8.2% 37.8% 35.2% 28.6%

 今週は比較。今週は変則ROE加速企業を見て気になったものをチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。川崎設備工業。設備工事。比較に同業。ゲストに全く無関係と思いきや昔の親会社の川崎重工

 川崎設備。2006年以前は赤字も連発してたようだったし、2012年まで売上も減らしてたみたいなところもありますが、2013年からは反転。成長を見せている感じです。それもなんか力強いかな?みたいなところも。ちなみに上の数字ですと利益前年以下ですが四季報だと強気で今回のスクリーニングで引っかかってます。で、なにげにROE高いですね。財務。じわじわ改善系。自己資本比率自体は低いですね。CF。まあ建設ですね。営業CFでは安定せず。も、トータルでは全然プラスです。で、営業CFの規模も大きくなってきてるかな?感。もっとも出も大きく資金繰りは銀行に頼る必要がありそうな趣き。設備投資は2016年に本社家屋とか言ってますね。コストダウンに繋がるならいいかもだけど調子乗ってるならアカンですね。2017年見る限り利益率高くなってるのでたぶんコストダウンになってます。で、配当はもっと配れとは思います。

三機工業。近年一応成長傾向。も、長期成長あるかと言えばどうだろう?感。財務。自己資本改善も財産積み増せているか?というと微妙感。BPS伸びてるかな?みたいなところもありそうだし。CF。これも営業で安定しない感。まあトータルではプラスだけど。配当配って終わりみたいなところがあるかも。投資はするタイプじゃなくてお金余ったら定期とか有価証券買って足りないと戻すみたいっぽいですよ。資金繰りの一貫と見ておいたほうが。

大氣社。近年横這いも長期成長チックにも。まためったに赤字も出さない程度には堅実です。減益は来るけど。そんな感じ。まああまり成長期待して買うってほどではなさそう。財務。規模が増してるね。質はあまり変わらない気が。規模が増してるのでBPSは増えてるね。CF。意外と営業CFは安定。投資もなにげにしてて上のふたつとちょっと傾向が違いますね。順調は順調だし直近の投資65億が気になるところですが、50億は定期の預入れらしいので投資熱心とか思わないほうが良さそうです。有形無形固定資産とかはちょろちょと買うくらい。

評価。川崎設備は確かにぱっとするようなものでもないけど近年調子いいとしか見えないし地味な改善も続いているなかでなにげにROEも高い中でPER6ほどは、安いと言っていいのではないか。業績がジャンプアップしたり投資家に一気に評価なんてのはなさそうだけど気づいたら地味に良い結果になるなんてのは普通にありそう。

三機。いろいろパンチにかけるかなあと感じます。もっと安ければおもろいかな?とは思いますが、とりあえず安くはないよね?とは思います。市況が盛り上げれば株価上がりそうだけど。

大氣社。長期成長チックなところもあるけど早くもなさそうだしというところで地味めな感もあり今の評価で進んで買いたいかといえばそうでもないよねーって感じ。

川崎重工は並べただけ。売上更新計画ではあるみたいだけど長期停滞と見たほうが。BPS増やせる程度には順調なようです。時々赤字出すようですが。心躍るバリエーションではまったくないと思います。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足であげ
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 現在綺麗に上昇トレンドのようです。ただ出来高少ないしあまり値動きで入らないほうがいいと思うよ。もし入るなら底462くらい見てるとええかと思います。
ファンダ的には、地味な会社も地味に成長。でも評価の低さは地味じゃないかもしれない。派手な株高はないと思うけど。

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

指標:https://hesonogoma.com/stocks/japan-all-stock-data.html#

 株価:https://hesonogoma.com/stocks/japan-all-stock-prices.html

 財務データ:https://hesonogoma.com/stocks/japan-all-stock-financial-results.html

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にない。

雪の影響も思ったほどないみたい。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールの後継バージョンで作成しました。

株探データで銘柄比較表