大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7441)Misumi 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

銘柄(注目銘柄)

Misumi

株価

1932円(人々は、すごくのんびり漂っている)

業績財務と指標とそれに対する分析f:id:kamomenotoushi:20171208230525j:plain

今日は分析。今週は分析。変則EV/EBITDA倍率で上位のものを市場統計推移記録表にかけ、2016/6/24比較でPBRが100%以下になってるものからチョイスします。2016年TOPIX最安値時から相対的に高くなっておらずかつ絶対的に高くないものを拾う意図。Misumi。石油とかガスの商社でようするにガソリンスタンド。その他副業ちょこちょこ。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2017年12月8日に取得。

南九州あたりのガソリンスタンドその他をしてる会社。

昨日の東洋エンジニアリングからみるとほっとする安定業績。ただし低利益率&成長なし。言うことなんて。

財務。なにげにほとんどの期で自己資産が増え続けてます。有利子負債を減らし自己資本比率も改善中。というわけでBPSは増え続け。減っても前年比1%程度まで。言うことなんて。

CF。ですよねーの安定営業CF。設備投資あまり要らない模様ですがちょこちょこ固定資産とか買ってるようですね。配当はCFからは余裕で配当性向的にはこんなもん感。ちなみに減配実績は確認した範囲ではありません。

評価。BPS堅調でその中でPBRで下はないわけじゃないけど普通もしくは低い方の水準。もうちょっとPBR下ったり配当利回りで気に入ったら全然悪くなさそうです。大儲けはないと思うけどのんびりちょっとずつ増えるんじゃないだろうか。そんなふうに思える会社。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で意味がわからない
週足でよくわからないけどたぶんあげ
月足でいちおあげかな
確認。

売買判断

テクニカル的には、 出来高が少なすぎるこれを値動き見て買うとかトレーダーとしてのあり方を考え直すべきだと思うんです。
ファンダ的には、変化の大きい疲れる投資がお嫌いの方におすすめ。もうちょっと安くなればもっとおすすめ。あくまで変化の大きい疲れる投資が嫌いな人にだよ。たくさんじゃなければだけど。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7441

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7441

IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

今年もあと少しですが、特にないです。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)