大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9063)岡山県貨物運送/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。財務データはhesonogoma.comさんで最新通期実績。各データは2017年12月1日取得。

比較銘柄

岡山県貨物運送とその他 

株価

297円(人々は、大きな谷も乗り越え未だ進んでいる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 9063 9040 9078 3892
会社名 岡山県貨物運送 大宝運輸 エスライン 岡山製紙
市場 東証二部 名証二部 東証二部 JQS
業種 陸運 陸運 陸運 パルプ・紙
株価 297 3850 1041 705
決算期 2018/03予 (12か月) 2018/03予 (12か月) 2018/03予 (12か月) 2018/05予 (12か月)
時価総額(億) 65.34 29.11 115.5 38.78
予想売上(億) 407.0 83.0 470.0 92.0
予想営業利益(億) 15.4 3.0 16.0 0.7
予想営業利益率 3.8% 3.6% 3.4% 0.7%
予想純利益 10.4 1.7 11.0 0.7
PER 5.79 17.03 10.03 53.33
ROE 7.4% 2.9% 5.9% 0.8%
成長印象 増益 びさげ びあげ 低空飛行
総資産(億) 135.84 58.12 186.53 79.96
自己資本(億) 24.2 11.4 19.38 8.21
自己資本比率 32.6% 74.3% 56.8% 67.8%
PBR 0.43 0.49 0.59 0.44
配当利回り 2.0% 2.6% 1.3% 1.7%
配当性向 11.7% 44.2% 13.5% 90.8%

 今週は比較。グレアム係数で低めなものから気になったものをチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。岡山県貨物運送。岡山の物流。比較に同業。ゲストに岡山の紙。

成長はないと見るべきか。ただ売上は伸びてないけどリーマン以降は安定して利益が出ています。以前は純で結構赤字が出ているようですね。最近は自身としては利益率が上がってきてます。ということで順調は順調。財務。リーマン以後は良化を辿っています。有利子負債を返し自己資本比率も改善。ただ有利子負債は大きめでまだ返したいかもしれないね。CF安定。それを必要な投資して債務返しているという感じでしょうか。増配はやろうと思えば出来そうだね。多分しないと思うけど。

大宝運輸。いかにも停滞企業。2014年に赤字があるくらい。ただ収益性は低いね。あと財産を処分したのか総資産自己資産が減ってるようなところがある。財務は健全だね。CF。安定したCFを必要な投資して配当を配ってる感じです。配当性向あたりに財務健全感あります。成長なければこれ以上は難しいかもね。実際ずっと増配ない模様。

エスライン。これも事業は堅調。ただ収益性は低く純では時々赤字も。微妙に成長計画ですね。信じていいものかは微妙感ありますけど。財務も安定感地味ですが堅調です。CFは営業で盤石感。でもそれが必要な投資に消えている感。これも成長ないと増配する気になれないかもね。

とまあ、いずれも堅調よりも収益性自体は低空飛行で成長感もあまり。すごく安いなら良いかもしれません。大宝の配当利回りが気に入ったらとか、他のPBR0.3くらいなら結構良いかもしれません。

岡山製紙。売上は横ばいの中。利益がとても追い詰められています。ただ赤字は出さない程度で堪えてますね。反撃の根拠があるなら良いかもしれません。財務は有利子負債もなく堅調というか停滞。ちなみに現金同等物だけで30億ほどあるのでかなりネットネットよりかもしれません。余剰金は増やせてないので今の収益性だといろいろ厳しいとは感じます。CF見ると営業は入ってますが、投資はあまりしてないとなりそうですし現金を貯めてるようなので防御モードとは言えます。反撃は今のところ想像し難いです。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でもみあいっぽく
週足で安値は切り上げてるね
月足であげです
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期でいちおう上昇。337を破れるか?183の底は堅そう。 ただ遠いので253くらいを見ておくのがいいと思う。
ファンダ的には、低収益だけど安定な運輸会社。すごく安ければ良いと思います。いまはそこそこに思えます。

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

指標:https://hesonogoma.com/stocks/japan-all-stock-data.html#

 株価:https://hesonogoma.com/stocks/japan-all-stock-prices.html

 財務データ:https://hesonogoma.com/stocks/japan-all-stock-financial-results.html

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 取り立てて特になく。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールの後継バージョンで作成しました。

株探データで銘柄比較表