大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9407)RKB毎日放送/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。財務データはhesonogoma.comさんで最新通期実績。各データは2017年12月1日取得。

比較銘柄

RKB毎日放送とその他 

株価

5590円(人々はしばらく住んだ定住地から先に進み出している。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 9407 9405 9408 9401
会社名 RKB毎日放送 朝日放送 新潟放送

東京放送

ホールディングス

市場 福証 東証一部 JQS 東証一部
業種 情報通信 情報通信 情報通信 情報通信
株価 5590 873 895 2757
決算期 2018/03予 (12か月) 2018/03予 (12か月) 2018/03予 (12か月) 2018/03予 (12か月)
時価総額(億) 125.22 365.2 53.7 5250.29
予想売上(億) 267.7 805.0 215.2 3610.0
予想営業利益(億) 22.3 41.0 10.3 220.0
予想営業利益率 8.3% 5.1% 4.8% 6.1%
予想純利益 14.4 26.0 6.5 186.0
PER 8.51 13.71 8.26 25.88
ROE 4.6% 4.5% 4.2% 3.3%
成長印象 増益 停滞 停滞 びあげ
総資産(億) 310.49 567.51 148.94 5024.45
自己資本(億) 5.6 52.99 3 549.86
自己資本比率 67.9% 55.6% 64.4% 71.1%
PBR 0.39 0.62 0.35 0.86
配当利回り 1.3% 2.3% 1.1% 1.1%
配当性向 11.4% 31.4% 9.2% 28.2%

 今週は比較。グレアム係数で低めなものから気になったものをチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。RKB毎日放送。地方テレビ。比較に同業。ゲストに系列系ドンのTBS。

長期で停滞という感。赤字なんて出さない程度の安定性が見られます。成長性はないけど手堅く地味に儲かると。近年増益傾向ですがこれを信じていいものか感。財務。有利子負債は返しきり。財産の積み増し現金積み上げ。余裕あるね。CFは営業で安定。フリーCFも常にプラス。余裕あんね。増配は余裕でできそう。増配あるとは言ってないです。配当性向30%位出してくれると面白そうですね。だから増配あるとは言ってないよ。

朝日。2009年に営業から赤字があり純も2001、2004あたりも赤あったりしますね。とはいえ安定性は相当です。成長はないと思っておくのがよろしいかと。財務は赤字が出ても財産が傷つくという感じじゃなく地味に蓄財を続けている感じです。有利子負債は気持ち程度で財務も盤石と見て良さそうです。CFも基本営業でプラスでフリーCFもプラスより。近年投資を増やしているね。

新潟。営業利益で赤字無し。純は過去には。成長性なんてないです。財務は微妙に長期で自己資産つみあげ。有利子負債はいくらかありますが問題無い程度。CFは上と似たような感じでこんなもんか感あります。配当はもっと出せそうだね。

とまあ、各社安定している事業で小銭を貯め続けているという感があります。成長なんて狙えそうもないですが配当利回りあたりで買うとそんな失敗しなさそうです。毎日あたりは増配があっても不思議ではないです。なくても不思議ないけど。

TBSは系列のドンで儲かってそうですがROEにしても収益性は低いとみるべきとなりそう。成長性もなくその中でちょっと過剰評価なんじゃないかな感はあります。毎日の方がマシとは言えそうですがネームバリュー的にはこんなもんかもね。

 

日足週足月足の値動き判断

福証はやらない。

売買判断

テクニカル的には、もっと出来高あるところでやったほうがいいと思うよ。 
ファンダ的には、低収益も安定性はあるなかで低評価。PBRあたり見て低い時に入るのは案外わるくないかもです。増配来たらおめでとうです。

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

指標:https://hesonogoma.com/stocks/japan-all-stock-data.html#

 株価:https://hesonogoma.com/stocks/japan-all-stock-prices.html

 財務データ:https://hesonogoma.com/stocks/japan-all-stock-financial-results.html

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

なにもないけど、ゼノブレイド2のボリュームがめっさありそう。クリアまで今年中にいけるのかもちょっとわからないくらい。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールの後継バージョンで作成しました。

株探データで銘柄比較表