大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(5302)日本カーボン/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

日本カーボンとその他 

株価

4780円(人々は、絶望を乗り越えたか捨て身なのか勢い良く突撃中。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 5302 5301 5304 7205
会社名 日本カーボン 東海カーボン SECカーボン 日野自動車
市場 東証一部 東証一部 東証二部 東証一部
業種 ガラス土石 ガラス土石 ガラス土石 輸送用機器
株価 4780 1190 5860 1350
時価総額(億) 565.59 2676.82 242.54 7756.84
予想売上(億) 267 1000 160 17600
予想営業利益(億) 13 105 5.1 750
予想営業利益率 4.9% 10.5% 3.2% 4.3%
予想純利益 12 108 6.8 500
PER 44.08 27.88 171.80 15.49
ROE 4.7% 7.7% 0.5% 10.3%
時総/収益(独自) 43.51 24.45 39.92 11.20
成長印象 いちおあげあげ 復活予定 衰退 停滞
総資産 549.07 1638.05 359.23 12208.75
自己資本(億) 257.12 1205.46 304.07 4863.97
自己資本比率 46.8% 73.6% 84.6% 39.8%
PBR 2.05 2.16 0.79 1.59
配当利回り 1.0% 1.0% 0.0% 1.9%
配当性向 46.1% 28.1% 1.2% 29.8%

 今週は比較。今週はキャッシュフロー増加比率の上位から気になったものをチョイスして比較します。投資を大きく増やしてて攻めのターンにある企業を拾ってみようという意図。比較の会社と数字は上記の通り。日本カーボン。カーボン。比較にカーボン。ゲストにカーボン製品も必要な自動車。

 直近の投資は設備投資で有形固定資産の取得。「炭化けい素繊維新工場建設」とかいってるのでたぶんそれ。固定資産50億に対して借り入れ49億と見合うし。

で、リーマン以降くらいから売上減の利益もみるみる減り直近は赤字を出すまでとなかなか他の活況をよそにお通夜モードなのでしょうか。そこに追いつめられたか起死回生の工場建設という感じかもしれません。計画では売上増の利益も出ると反転予想。財務みると減損もしたみたいで微増だった財産も減った形。反撃は成功するのでしょうか。CFはなにげに営業で毎年プラス。も投資で時々赤がでる。けど守ってたのか現金はわりと持ってます。有利子負債重めなので盤石感はないです。

東海もリーマン以降苦しい感じ。売上は堪えてますが利益は低迷感。財務は健全です。CFも健全です。2014年に子会社取得で大金使っているようです。その後の業績にはあまり貢献してないみたいですけど。基本借金返して現金積み増したいみたいな守りに入ってる感は醸し出してます。

SEC。これもリーマン以降ダメダメ感。売上崩れ。赤字も連発。計画では売上も利益も回復するとは言ってます。財務は健全。債務返してお金増やして守りモード。営業CFは割りと出てます。投資は全然してないです。守りモード。

評価。カーボン駄目じゃんとしか思えない。その中で新工場立てる日本が報われるか。揃って計画では反転と言ってるので案外報われるかもしれません。も、評価見ると日本と東海は高PBRと復活期待を織り込んでいるのかなかなか微妙な水準。株価見ると揃って相当跳ねてますね。期待しすぎなのでは?感は致します。業績反転感は醸し出しているので案外まだ上があるかもだけど。

日野は並べただけ。シクリカルなりに堅調だねって感じ。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でおちて反転
月足で 吹いて落とされるもまた突き破る。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期で落ちるも落とされたところを破って登るとなかなか勢いありそうです。これに乗るのはありな狙いだと思います。1560とかさすがに底としてはありえないので週足の中期移動平均あたりを見ながらでしょうか。
ファンダ的には、業績反転感はあるも評価は既に進み。日本に関しては新工場で化けると見込むならまだ有りかもしれないけれど。

株探リンク・IRBANK

 日本カーボン:http://kabutan.jp/stock/?code=5302

 東海カーボン:http://kabutan.jp/stock/?code=5301

 SECカーボン:http://kabutan.jp/stock/?code=5304

 日野自動車:http://kabutan.jp/stock/?code=7205

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にありません。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表