似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

MENU

(4781)日本ハウズイング 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

日本ハウズイング

株価

3080円(人々は、登るのに疲れて休憩中)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20171027195922j:plain

 今週は分析。今週はROIC変則3年平均が15%以上のもの(該当498)を市場統計推移記録表にかけ16/2/12比較でPERが低くなってるもの(該当59)から気になったものをチョイスして分析。比較的効率がいいのに16/2/12より安いといえるものを拾うという意図。日本ハウズイング。マンションとかの不動産管理。数字は上記の通り。

不動産絡みではあるけど、管理の受託ということで継続契約という感じで非常にお堅い事業となりそう。赤字なんて・・といいつつあるはある。2009年あたり営業利益から追い詰められた感はあるもやっぱり基本堅調。その中でながく成長は見せてない感もあったけどリーマン以後からはなんとなく成長風味で計画で売上利益で最高の予定でいると。この傾向が続くならなかなか良いかもしれません。

財務見ると、自己資本を伸ばしながら有利子負債を減らして・・直近増やしているね。とはいえ有利子負債レベルは低く財務はかなり堅い方に見えます。

CF見ると、営業CFはとても順調、安定した収益だね。その中で直近投資CFを増やしてます。短信見ると有形固定資産と子会社の取得みたいだね。どうやらシンガポールの会社を子会社化した模様。その前には中国でも合弁会社を作っていたりと海外進出に熱心みたいだね。いまのところ業績に与える影響は軽微と言ってるね。でも実を結ぶ未来が見えるなら面白くなるかもね。実を結ぶとは言ってないよ。とりあえず安定した収入から海外に出ようという意思は持ってそうだね。

評価。ほどほどとしか言いようがなく。成長してくれるなら成長分は見込めるかもしれないね。あるいは安定した収益基盤があるということで2009年みたいに赤字の再来が来たりして株価が下がるようなら狙い目になるかもしれない。赤字来るとか株価下がるとか言ってないよ。

日足週足月足の値動き判断

日足でよくわからない
週足で下落してよこよこ
月足でいちおう上げとなってる感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期で一応高値底値の切り上げの上昇。その中で中期で傾向性が途切れてるという感じ。あまり妙味ないと思うけど2855を底に見て3350突破、突破するなら4650越えを狙うは出来なくもなさそう。2855切ったら諦める。
ファンダ的には、ド安定で海外に出ようとしている企業。成長を見込めそうだったり株価下ったりするなら妙味も出てくるかもね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4781

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4781

IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 やっぱり特にない。でも今年も残り2ヶ月となりました。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)