大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3768)リスクモンスター/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

リスクモンスターとその他 

株価

1099円(人々は、決心をし歩み出している。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 3768 3772 8771 6027
会社名 リスクモンスター

ウェルス・

マネジメント

イー・ギャランティ 弁護士ドットコム
市場 東証二部 東証二部 東証一部 東証マザ
業種 情報通信 情報通信 その他金融 サービス
株価 1099 2039 3145 1377
時価総額(億) 43.12 84.34 331 304.84
予想売上(億) 28 46 52 22.4
予想営業利益(億) 3.95 14 22.7 5
予想営業利益率 14.1% 30.4% 43.7% 22.3%
予想純利益 2.55 10 14.5 3.1
PER 16.79 8.43 22.83 97.38
ROE 6.0% 28.7% 20.8% 24.2%
時総/収益(独自) 11.94 6.61 15.97 67.37
成長印象 あげあ あげあげあげ あげあげ 超成長
総資産 52.03 147.1 112.58 14.66
自己資本(億) 41.97 34.8 69.83 12.94
自己資本比率 80.7% 23.7% 62.0% 88.3%
PBR 1.01 2.42 4.74 23.56
配当利回り 1.3% 0.0% 1.3% 0.0%
配当性向 21.4% 0.2% 29.0% 0.0%

 今週は比較。今週はネット巡回して他の方が注目しているものでうーんこれよさげかも?と思ったものをチョイスして比較します。さてパクリ元はどこでしょう?(答え合わせをするとは言っていない)比較の会社と数字は上記の通り。リスクモンスター。あの企業の与信を調べてくれる。比較に四季報が比較しろと言ってるウェルスと駄目だった時に保証してくれるイーギャラ。ゲストに戦う時に頼める弁護士。

2009年程度までは早いスピード。それから足踏みしてたけどここに来てまた成長を見せてきているというところ。何かを掴んだんでしょうか。かなり安定性も見られて上場前にならないと営業赤字もない模様。財務は堅いけど自己資産より総資産が伸びる形で自己資本比率が悪化。いや絶対的にはとても健全です。CF見ると2015年の投資が気になる所。本社移転のための固定資産の取得っぽいね。で、その後の短信見ると固定費圧縮できましたとか言ってるね。その他いろいろとても順調。基本営業CF>投資CFだし。

ウェルス。以前はなんだかなあという業績で来てましたが2016年から落ち着き成長?みたいなところで直近計画で大いに業績が跳ねて。大勝負と言うか京都のホテルをお買い上げした模様。ドカンとお金を借りてますね。自己資本比率とかは一気に悪化してます。これでほぼホテル屋になってます。とはいっても運営は元の会社に委託しているようですし元の事業が金融✕不動産とか言ってるのでそのうち何らかの形で売り飛ばしてくるかもしれないしでそういう意味では今後どうなるかなんて見通すの無理ゲーだと思ってたほうが無難やもしれない。

イー・ギャランティ。安定成長。今のところ突っ込みどころなど。

評価。リスモンはツッコミどころのなさはかなり。その中でPBR1なんともバランスがよく。業績傾向からちょっとこれで大損は考えにくいと同時に成長を見せてくれたらもっと上の評価もあるかもしれないと思えるところでとてもバランスの良い選択になりそう。だから株価下がらないとか上がるとか言ってない。

ウェルス。よくわからない。として宝くじとして買うなら面白くなるかもしれない。いろんな意味で不透明だと思うよ。

イーギャラ。安いと思えば買えばいいって感じ。

弁護士ドットコム。バカジャネーノってくらい成長を見せてます。財務CFも盤石感を見せてます。規模も小さく何が起こるかはわからないけど凄まじくいいものの様に見えます。バカジャネーノってお値段つけてますけど。

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足であげ
月足でよこばいからあげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 あげてる。トレンドはあきらかに。乗ると思ったらのるといいかもしれない。底は994とか任意の移動線とかで。
ファンダ的には、色んな意味でバランスいい。PERでは若干高めかな?感はあるけどやっぱりいい感じだと思う。だから株価はわからん。

株探リンク・IRBANK

 リスクモンスター:http://kabutan.jp/stock/?code=3768

 ウェルス・マネジメント:http://kabutan.jp/stock/?code=3772

 イー・ギャランティ:http://kabutan.jp/stock/?code=8771

 弁護士ドットコム:http://kabutan.jp/stock/?code=6027

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないけど、主力が決算通過で調子良かったりと順調気味にとくになし。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表