似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(7299)フジオーゼックス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

フジオーゼックス

株価

4895円(人々は、出世して左遷されるもそこで大手柄をあげて本社に復帰。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20171013205151j:plain

 今週は分析。今週はグレアム係数(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2017/10/01/210000)でグレアム係数低いわりに売上びてそうなものからチョイスして分析します。フジオーゼックス。自動車部品。エンジンバルブ最大手。数字は上記の通り。

自動車部品でシクリカルなのは間違いないと。とはいえ赤字はめったに出さない程度の安定感もあり基本下請けのわりには利益率も高いかな?というところでしょうか。ただ平気で営業利益前年比4割とかしてくるくらいには普通にシクリカル。直近成長気味だけど長期で見ると横ばいだよね?って感じの停滞企業。BPSは成長と言うか蓄財は進んでいるね。

財務。赤字出さない理由はここかもね。極めて堅い財務。何も言うことなど・・でもなくて直近お金減らしてるね。

でCF見ると営業CF順調気味だね。直近はマイナス。棚卸資産の増加が主な理由っぽいね。で、直近大きめの投資をしているね。短信見ると有形固定資産の取得だね。工場でも作るのかもね。もしかしたら長く見せていなかった成長を見せてくるかも。実際2014年位から投資熱心になって2015年あたりからは売上増が続いているとなってるね。

と、総合的には全然悪いことない。状態は相当いいと思うし勢いもあるとなりそうだね。

評価。低PBRだね。これはROE水準が低いからとなりそう。PERでは言うほど安いかといえばなかなか判断難しいラインかと。またこの会社自身としてはPBRも高い方とは言えます。と、今日も判断難しいところではありますが状態はいいのでまだ売上伸びて利益もついてくるなら景色が一変するかも?は考えてもいいかもしれない。同時にいきなり減益もやはり考慮に入れておくべきかも。やっぱりシクリカルだからね。

日足週足月足の値動き判断

日足たぶんあげ
週足でさげてあげ
月足でさげてさげて再チャレンジ感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長く伸びてきていったん3400まで落ちるも再チャレンジ感。6150突破するならまだ望めるかもね。底はもう遠いけど3400しかないと思う。ここに近づくなら。3400切ったらチャート的な観点からはもう無理とすべきかと。
ファンダ的には、減益はいつでも来うるとは思っておいたほうがいいと思うけど、バリュエーションのわりには状態はやっぱりいいと思う。株価上がるとは言ってない。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7299

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7299

IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないです。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)