大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9412)スカパーJSATホールディングス/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

スカパーJSATホールディングスとその他 

株価

502円(人々は、ジェットコースターでドロップ三回ほどしてる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 9412 4839 9409 6753
会社名

スカパーJSAT

ホールディングス

WOWOW

テレビ朝日

ホールディングス

シャープ
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証二部
業種 情報通信 情報通信 情報通信 電気機器
株価 502 3520 2187 3725
時価総額(億) 1729.91 1015.32 2373.53 18562.29
予想売上(億) 1715 825 2970 25100
予想営業利益(億) 170 90 175 900
予想営業利益率 9.9% 10.9% 5.9% 3.6%
予想純利益 115 65 120 590
PER 12.96 14.62 19.54 31.39
ROE 5.5% 13.0% 3.7% 18.6%
時総/収益(独自) 10.98 11.98 14.61 23.35
成長印象 停滞 いちおあげ いちおあげ 落ち着いた?
総資産 3619.68 832.57 4262.82 18083.18
自己資本(億) 2113.91 500.53 3242.64 3172.46
自己資本比率 58.4% 60.1% 76.1% 17.5%
PBR 0.71 1.9 0.72 5.84
配当利回り 3.6% 2.3% 1.8% 0.0%
配当性向 46.5% 33.2% 35.7% 0.3%

 今週は比較。今週は市場統計推移記録表で16/2/12比較でPBRを落としている225銘柄をチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。スカパーJSATホールディングス。CSと衛生。PBR比75%。比較に有料と無料の放送。ゲストに放送が映るTVを作ってるシャープ。

 業績は停滞というか長期微成長だけど直近売上利益減らしてるね。「平成28年度の宇宙・防衛事業のPFI案件による増収が剥落することに加え、衛星減価償却費の増加や有料多チャンネル事業における4K放送や受信機器開発にかかる減価償却費や費用増等が見込まれます。」だって。元々織り込んでいることだということで事業的には既定路線と言えそうです。それを踏まえてもやっぱり安定的ですね。財務見るといろいろ横ばいって感じですけど余剰金推移で言うととても順調。で、自己資本の増え方とBPSの増え方が一致しないなあ・・と見ると自社株買い熱心なようだね。CF見ると営業CF減っててぎょっとするけどこれはXバンド衛星通信中継(防衛省の事業に入札したみたい)や新規通信衛星を買ったりで投資がかさんでいる模様。それ以外の営業CFはむしろ増えて順調というところでその中でやる気満々になっていると言ったところか。今後業績に反映しても不思議じゃないかもね。総合的に悪くなさそうです。

WOWOW。ゆるく成長感。過去には赤字も出てたみたいだけどここの所極めて順調だよ。成長速度は早くないけどね。CF豊富でお金貯めこんできてるね。

テレ朝。こちらも極めて順調。2009年あたり追い詰められてるけど営業CFでは動じてないしで。成長感はないですけど。相変わらずテレビの改心は遠そうだね。

評価。スカパーは程々感あるところだけど。投資が報われれば俄然面白くなりそうなところに思えますが、そもそも投資がかさむ事業ということになりそうで。基本安定業績でBPSも伸ばして自社株買い熱心とかで日経採用でわりと低PBRで長く持てばまずプラスじゃないのか?感は致します。

WOWOWはほどほど。何かあって安くなるとかWOWOW押しなら優待もらえるし悪くないと思うな。

朝日テレビは、低PBRめはいいんだけどROE低めで低収益だし安定事業すぎて視聴者も株主も要望を聞いてもらえる未来がちょっと見えないところでどうだろうね?感。何か不幸があってすごく安くなるなら投資家としてつけこむのもいいかもしれないぐらいかな?

シャープ。以前の勢いはどこへ?2009年から見事に崩れ頻繁に大赤ぶち込んできて債務超過に二部落ちと落ちぶれ感が半端ない。鴻海が助けてくれたようで今は黒字のつもりでいるようだけど事業性からいつまた大赤飛んでくるかもわからないと思えるところな上に評価的にボロ株です。それも事業広めの大型とデカイボロ。一発商品が当たったくらいではボロからの変身も見込み薄な気がしますよ。鴻海もこれからもどこまで助けてくれるのか?とりあえずシャープの株主を助けたいと思ってるというのはちょっと想像し難いです。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でいちおうあげ
週足で下げの中で持ち合い
月足であげてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期であげて下げてこれから持ち合いかさげるか?ってところ。 底を432にみて反転ブレイクアウトすればよししたっぱなれ確認でにげるとかは出来そうだね。
ファンダ的には、大きな設備投資がいる事業となりそうだけど事業自体は安定気味。評価は低めであたる投資が出てくるなら結構いいかもしれない。あたるかどうかはわかりません。

株探リンク・IRBANK

 スカパーJSATホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=9412

 WOWOW:http://kabutan.jp/stock/?code=4839

 テレビ朝日ホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=9409

 シャープ:http://kabutan.jp/stock/?code=6753

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にない。でも今年ももう終わりに近づいているね。と思う秋の日。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表