大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3770)ザッパラス/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

ザッパラスとその他 

株価

414円(人々は、長い逃避行の終わりを見るもまた挫けてる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 3770 9438 3639 9422
会社名 ザッパラス エムティーアイ ボルテージ コネクシオ
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 情報通信 情報通信 情報通信 情報通信
株価 414 699 1114 1934
時価総額(億) 56.52 424.98 57.9 865.23
予想売上(億) 49 320 100 2525
予想営業利益(億) 1.4 40.6 3 100
予想営業利益率 2.9% 12.7% 3.0% 4.0%
予想純利益 0.6 16 1.9 65
PER 94.20 23.87 29.94 13.31
ROE 0.7% 9.6% 5.1% 19.3%
時総/収益(独自) 47.10 12.39 21.25 9.46
成長印象 衰退 いちおうあげ 停滞 増益
総資産 83.22 232.28 232.28 783.46
自己資本(億) 76.3 166.76 166.76 336.12
自己資本比率 91.7% 71.8% 71.8% 42.9%
PBR 0.69 2.28 1.52 2.57
配当利回り 0.0% 2.3% 0.0% 3.4%
配当性向 106.4% 54.6% 0.0% 44.7%

 今週は比較。今週は時価総額<当座資産+負債:現金高比重(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/25/000000)が成立しているもしくは成立に近い銘柄からチョイスして比較します。ようするに財布に入っているお金より安くあるいはほどんどその値段で売り出されている会社。比較の会社と数字は上記の通り。ザッパラス。占いコンテンツの配信。比較にモバイルコンテンツ。ゲストにモバイルコンテンツを楽しむ携帯を売ってるコネクシオ。

ザッパラスは、時価総額56億の預金62億の負債まとめて6億でお財布に対する時価総額比率93.3%。持ち主買うと持ってる財布で手形6億分お釣りが来るという状態です。現状まさに財布だけの評価で、手形が駄賃くらいな勢いです。

赤字は滅多に出てませんが、売上減少傾向で利益も薄利となってきてるね。赤字が出てきても。で、営業で赤字が出ると言ってるね。財務はだいたい過去の蓄えが成分のようだね。減らさないように堪えてるってところかな?CFはそれでも営業がプラスできてます。フリーCFもだいたいプラス。で、無配に落ちてるね。どうやら事業立て直すまで配当は配りたくないというかお金減らしたくないというスタンスのようです。CFはでててお金も持ってるのにけしからんね。とりあえず亀の子モードと言えそうです。現状ちょっとどうだろう感は致します。

MTI。停滞感のある業績。利益も大きく減ったりもありますが赤字もなくひとまず落ち着いている感。財務見るととても健全です。2015年に大きく現金増えてるね。大和証券にお金もらったみたいだね。CF見ると普通にフリーCFがプラスで大きな投資もしてない中増えた現金も使ってないみたい。なにか来るかもね。

ボルテージは、売り上げ伸ばしてくるも息切れ。売上は回復すると言ってるけど。利益も不安定感でてます。財務は健全。自己資本は増えてない模様。CFは営業は順調に出ててそれが投資に結構いっているようだね。この投資が報われてくるなら面白くなるかもしれないね。

評価。ザッパラスは安いことは安いんだけどね。評価はあまりできないかなあと思うところで、そういう意味でのお財布評価かと。何もできず衰退してる感が払拭できるなら。

MTIは何かしてきそうな感はありますが、PER的には期待を盛り込んでそうだよ。

ボルテージも手を打とうとしてる感(何の手を売っているかは調べてないけど)、期待を織り込んでそうなPERだけどこれは低ROE故なところもありそうです。投資が報われるならもしかしたら見違えるかもしれません。

 コネクシオは並べただけ。堅調という感じ。増益だけど売上は停滞感あるね。

日足週足月足の値動き判断

日足で落下
週足であげたところを冷水
月足で滑り落ち
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期で右肩下がり。 中期で折り返したかな?ってところに冷水きたねって感じ。赤字計画を発表がそれみたいだね。下を見てたほうがいいのでは?感はありますが351が近づくなら、底を見て逆張りするのもいいかも。切ったら逃げたほうがいいと思うけど。
ファンダ的には、衰退感のある中有効な手を打ててなく還元も渋いとなかなか。ただ営業CFは出てるし財布も勘案するとやっぱり安いですが面白くないという感想。衰退が止まったり大勝負に来るなら面白くなるかも。

株探リンク・IRBANK

 ザッパラス:http://kabutan.jp/stock/?code=3770

 エムティーアイ:http://kabutan.jp/stock/?code=9438

 ボルテージ:http://kabutan.jp/stock/?code=3639

 コネクシオ:http://kabutan.jp/stock/?code=9422

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 相変わらず特にないです。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表