大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9885)シャルレ/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

シャルレとその他 

株価

498円(人々は、小さな世界の中で踊ってる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 9885 9980 3591 3504
会社名 シャルレ マルコ

ワコール

ホールディングス

丸八

ホールディングス

市場 東証二部 東証二部 東証一部 名証二部
業種 卸売 小売 繊維製品 繊維製品
株価 498 400 1596 868
時価総額(億) 80.11 405.18 2288.31 143.91
予想売上(億) 184 150 2000 170.5
予想営業利益(億) 3.4 12 115 11.34
予想営業利益率 1.8% 8.0% 5.8% 6.7%
予想純利益 0.8 11 90 11.52
PER 100.20 31.08 24.33 11.68
ROE 0.4% 12.9% 3.9% 2.6%
時総/収益(独自) 28.87 33.77 20.57 11.55
成長印象 衰退 低迷 停滞 衰退?
総資産 218.75 116.16 2990.65 575.76
自己資本(億) 194.5 85.06 2295.28 449.78
自己資本比率 88.9% 73.2% 76.7% 78.1%
PBR 0.41 4.02 0.95 0.3
配当利回り 3.0% 0.3% 2.3% 3.5%
配当性向 301.8% 7.8% 54.9% 40.4%

 今週は比較。今週は時価総額<当座資産+負債:現金高比重(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/25/000000)が成立しているもしくは成立に近い銘柄からチョイスして比較します。ようするに財布に入っているお金より安くあるいはほどんどその値段で売り出されている会社。比較の会社と数字は上記の通り。シャルレ。化粧品の訪問販売。比較に同じく訪問販売と女性下着。ゲストに布団の訪問販売。ちなみに丸八もスクリーニング条件満たしてます。

 シャルレは、時価総額80億の預金120億の負債まとめて30億でお財布に対する時価総額比率84%。で持ち主買うと持ってる財布で10億お釣りが来るという状態です。現状財布だけの評価と言って過言はないでしょう。

業績はというと売上減り続けてますね。赤字はあまり出してきてないけどさらに売り上げ減るならどうだろう感。財務見ると財産はだいたいお金です。利益余剰金とか自己資本増やせないほどじり貧状態ですが倒産とかはちょっと心配するような段階ではないですね。CFは今のところ営業CFはプラスだしフリーCFもプラスで現金は増えてます。っって定期預金の解約が主みたいですけど。

マルコ。衰退傾向。赤字もポンポン出て状態はシャルレより悪そうですね。売上反転とは言ってますけどどうなるか。財務は守ってるのか手を打てないのか亀の子で自己資産はだいたい現金。お金は減ってきてましたが直近は増えたようですね。CF見ると有価証券の売却と増資してるようです。調べると事業衰退で手元資金も心もとなくなってきたところに助け舟か乗っ取りか健康コーポ(現RIZAP)が増資引き受けてますね。そこから優待始めたり増資が飛んできたりしてるようです。

ワコール。停滞感あるも安定感もあるね。赤字無し。財務見るとあまり収益性は高くないからか自己資産を伸ばすもゆっくり系。CFも安定だね。

評価。シャルレは十分評価低いと言えそうだけど衰退っぽい感じの中ROEが地面につきそうで赤字を出してくるようになるとどうだろう?でも安いと思うけどね。

マルコは、やりてのRIZAPさんに期待するなら。評価は優待のせいか状態の割には高いと言う他なさそうだけど。

ワコールはPBR的にちょっと高いかな感はあるけど、安定してるし知名度もあるのでこんなもんかと。

 丸八は、時価総額140億の預金247億その他110億くらいでそれを半分にして負債全部たしてしめてお財布180億であります。安いし赤字もなくCFも出てて配当も出してくれてますが、悪どいボッタクリ布団の訪問販売がばれたからなのか、売上も減少傾向。安いとは思います。良心と打算を天秤にかけつつ計算して買うなら買うでもいいかもしれないね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげっぽい
週足で方向性なしじゃないかな。
月足で方向性なしじゃないかな
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期で方向性なしのヨコヨコ感。底442あたりは堅そうだけど、明確な方向性なしをチャート見て云々はあまり筋が良くないと思うな。
ファンダ的には、衰退してるけど評価は財布まで。お好みで。赤字で財産流出とかならなければ下は知れるとは思います。現金増えてるのでなんかしてくるかもしれないし。

株探リンク・IRBANK

 シャルレ:http://kabutan.jp/stock/?code=9885

 マルコ:http://kabutan.jp/stock/?code=9980

 ワコールホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=3591

 丸八ホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=3504

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ウィニングポストしてて競馬が気になってる今日このごろですが、リアルではあまり見なくなって久しいのですが、見てない間に名馬もポンポンでてるようです。

ディープインパクト以降があまり把握してないのですけど、改めていろいろ調べるとやっぱり面白い。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表