大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

人間の投資

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20170515185218j:plain

 

ときどき聞きます。

投資でうまく行くには人間捨てる必要があるなんて。

情けや感情を捨てて容赦なく行動するのが大切だなんて意図につながることが多いような。

これって少し違う気がしてるんです。

そんな話。

 

ダイエットとは人間的な行為であろうか?

 

 何を言っている?と思うかもしれませんが考えてみましょう。

 

獣はダイエットをするのか?

獣が自然に生き本能のまま動くことがダイエットになると考えられなくもないけど、食べたいものを我慢したり、とりあえず生きるには必要がないのに走ったり筋トレしたりすることが一般的にはダイエットなるものかと思う。

そういう意味では獣はダイエットはしないと言っていいんじゃないかと思う。

 

 甘いものを食べたいなあという自然な想いを我慢したり、苦しいのや面倒なのはちょっと嫌だなあとありのままの感情を抑えながら仕方なく数キロ走ってくるかがよくあるダイエットというものなんじゃないんでしょうか?

そういう意味では押さえつけられるものがあり、その押さえつけられるものが人間的なものとみなせなくもないかもしれない。

 

しかしだ。ダイエットで、甘いものを我慢する程度には自然のありのままの自分を捨てる必要があるんでしょうけど、それをもってその行為が非人間的かと言うならどうでしょう?

というか、やるべきことを知り、自然、ありのままになる行動を制御することこそが人間的な行為と言えるのではないでしょうか?

程度はもちろんあるけど(犬とかも命令で餌を我慢くらいはできるでしょうし)基本的にはそういう行為を獣はしないのに対して、そういう行為を一番するのは人間だからです。

 

必要なことを知り、あるいは不要なもの知り、それらを求めたり排除するつまりは制御、コントロールすることこそ人間的なのではないでしょうか?

つまりは、甘いものを我慢したりあえて苦しく身体を虐める、自然にはありえない、ありのままでは望み様のない行為をすることこそが人間的な行為なのであり、故にダイエットは極めて人間的な行為と言えるんです。

 

そしておそらくは人間は、そういう行為をすることに向いている。

嬉々として辛い筋トレに励む人がいます。それは辛いその筋トレを喜んでいるのでなくその後の成果に繋がる事を理解するからこその嬉々だと思うわけです。

その行為が望ましい結果になるとわかるなら目の前の欲を我慢し、めんどくさい辛いことにも嬉々として取り組めるのが人間というものだと思うんです。

このような視点からもダイエットはとても人間的です。

 

じゃあ投資はどうだ?

投資も同じだ事だと思います。

制御するのが人間的といえるんじゃないでしょうか?

 

じゃあ投資で制御すべきなのは何?

 

ダイエットでは甘いものを制限する。

なんで甘いものを制限するのか?

ダイエットに甘いものが悪いと知っているからです。

ダイエットでは運動をする。

なんで運動をするのか?

ダイエットに運動がいいと知っているからです。

 

あなたは投資で制限するべきもの、必要なものを知っているのか?

知らないならそれらを排除する事も加える事もできません。

甘いものを食べてはいけないと知らないと甘いものを排除できない。

運動が必要だと知らないと運動ができない。

 

甘いものを排除せず、運動もしない投資が成功するとおもいますか?

 

それは獣の投資です。

それが何も制御しないもの、いわば人間になれない獣の投資であるなら良い結果を求めるのは難しいでしょう。

 

投資は言うまでもなく人間的な行為です。

何故なら人間しか投資をしないからです。

人間的な行為をしてるのに人間でないものが勝てるわけないじゃん。がわたしの率直な意見です。

 

獣じゃ勝てない。自然のまま、ありのままでは勝てない。

だって投資は獣らしさ選手権大会ではないから。

その場所では獣は人間に下されるんじゃないかな?

ここで言う人間とは知るべきことを知りそれを制御なし得た人です。

 

ならば。

人間になるために知るべきは何なのか?

人間として自分は何を制御すべきなのか?

 

この発想が必要だと思うんです、

投資で負ける人が多い一つの理由はこのあたりの欠如にもありそうです。

だってこれ普通は教わらないでしょ?

大事だと言われもしないでしょ?

 故に無知のままにそこに放り投げられ、そこでは獣に落とされたままの人が多いんだと思うわけです。

その果てに何を知るべきか何を制御するべきか探る必要性があることもわからず獣は人間になれず、そのような人は知識をつけ制御するべきものを制御して人間になった人に敗れていくんだと思います。

それは敗れるというより自滅と言えるものかもしれない。

 

だから人間になりませんか?

 

ここでは何を制御するべきかなんて言わないけど(それを探す視点を持ちましょうって話だし)、それを探りそれを知りそれを制御する事が大事だと思いませんか?

そんな話でした。

 

 

人間になりましょう。

必要なことを知り、不必要なことを知り

自然のまま、ありのまま、獣のままの姿を捨て

理性による制御をもって人間の投資をするんです。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

実はこれとか近い話かもしれない。

kamomenotoushi.hatenablog.com