大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6257)藤商事 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

藤商事

株価

1201円(人々は、滑り落ちるもまだ諦めてはいない)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170901204027j:plain

 今週は分析。今週は配当利回り高めなわりには配当余力(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/12/13/000000)あるかなあって思ったものをチョイスして分析。藤商事。パチンコ台メーカー。数字は上記の通り。

パチンコ業界は普通に斜陽なイメージもあるし藤商事も普通に成長は見せてないね。

赤字も時々来るし利益率も下ってるね。というわけで厳し目な業績かと。売上が乱高下するのも扱いづらさがあるかもしれないね。

それを踏まえて財務を見ると結構堅めです。有利子負債はないし現金も豊富。ただ自己資本総資産は増えてなく現状維持という感じ。

CFも営業で時々マイナスがあるのもあって・・あまり見栄えが良くないね。ただなにか手を打とうとしているのか豊富な現金からの投資を増やしてきているね。反撃を試みようとしているのかもしれないね。短信見ると主に有形固定資産だそうですよ。前年も有形固定資産。これなにするつもりだろうね?気になる人はどんな有形固定資産か調べるといいと思う。ここではやらないよ。

配当周りだけど、手持ち現金からは現在の配当を維持するのは余裕そうだね。実際に赤字が出ようと配当水準を維持して増配までこなしています。ただ配当性向的にはもうカツカツなので利益が伸びないのなら増配はとても厳しいとなりそう。上の投資とかもあり反撃して利益を伸ばせるという根拠があるなら良いかもしれません。

評価だけど、PBRか配当利回りで見るべきか。そう見るとそこそこなんですが、配当利回りがクッションになるのか下はそんなに遠くない感じです。(とは言え3~4割下もマークしていることはしているけど)、下もにらみつつさがるなら買い増し的な方針で余裕のある財布から配当を貰おうというのならそんなに悪くないかもしれません。もしかしたら反撃で利益が伸びて来るなんてシナリオも来るかもしれないし。

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でいちおうあげ
月足で上げの中の持ち合いかな
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期で一応伸びる傾向ではある。912を見ながら1595突破を見れるタイミングがあれば。912は遠いので1050でも。
ファンダ的には、配当狙いならそんな悪くないかもしれない。ただ買うとするなら有形固定資産何に使うんだよ?に関しては調べてから買うのがいいと思うな。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6257

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6257

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特になく。

でも暦では秋に。

休みは終わりいろいろ動いてくるかもしれないね。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)